• ベストアンサー

差し歯

歯が白くない人って居ますよね。汚れとかじゃなく、グレー色した人。私が聞いた原因は一説に母親の胎内に居るとき、母親が薬を服用したり、高熱を出した場合、生まれてきた子供の歯に影響が及ぶ・・・と。キャイーンの天野さんもデビュー当時はグレーでしたが、最近は白い歯になってます。 そこで、相談なのですが、一本だけ差し歯にする場合、色は周りの色(グレー)に合った差し歯を作ってくれるのですか?一本だけ白いと差し歯って丸わかりで恥ずかしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

もちろん可能です。 ただ、どこまでやってくれるかどうかは歯医者の力量です。 一応シェードガイドという色見本でそっくりの色調を指定して技工士に作ってもらいます。 (今は少ないですが)自分で技工士を抱えている歯医者なら、技工士を立ち合わせて細かい色の指示を出します。 でも、いい加減な歯医者では「ガイドを使ったこと無いよ」と言う者もいます。特に保険診療で使わない輩が多いです。 他の患者さんに聞いてみて、色合わせにどれほど慎重かをリサーチしましょう。 色見本にないほど極端な場合は問題です。 この場合は見本の中で最も濃い色を指定して、これ以上は無理と言い切ってしまう歯医者もいれば、自分で色見本を作って技工士に渡す歯医者も居ます。 「無理」という歯医者の多くは「ほかも一緒にやらなければダメ」と言うでしょうね。 確かにグレーという色は顔が映えてくれません。キャイーン天野さんがいい例です。(彼の場合は形成不全もあったように記憶しています) だから見える部分を入れ替える事で顔の印象が変わります。 でも、そのためには大事な歯を傷つけ、虫歯リスクを高めてしまわねばなりません。 色も個性と考えれば、無理に白くすることも絶対に良いとはいえません。 それを決めるのは患者さん自身です。 私は自分の歯でテレビに出ていた天野さんを、ある意味尊敬していたのですけど…やはり普通の芸能人だったのでしょうかね。 箕輪はるかさんは、さっさと治すべきだと思いますけど…

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。非常にわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 出来ますよ 保険の歯でも何段階かありますので 隣に合わせて色を選んでもらえます

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

• makosei
回答No.1

人工歯の色調は何段階にも分かれていて、周りの歯に合わせて違和感の少ない物を選んでもらえます。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。