• ベストアンサー

newは明示的にした方が良いのか?

rythm3455の回答

• rythm3455
回答No.1

「""」で囲った構文というのは "hoge" と、new String("hoge") は、まったく同じ意味として解釈されます。 "hoge"と書くと、自動的にString型の実体をnewで作っているのと同じです。 つまり、(1)の一行目、 String str = new String(); は、少しムダな処理をしていることになります。 ここでメモリを確保してString型の新しい実体を生成していますが、 次の行ではメモリの別の場所に確保された別の実体が割り当てられ、 結果的に、1行目で作ったほうの実体はガベージコレクションで破棄されてしまいます。 (1)のように書くのなら、 String str = null; str = "hoge"; このようにするのが良いです。

realmover
質問者

お礼

ありがとうございます。では(2)のほうが良いのですねー。 勉強になりました!