• 締切済み

Softbank携帯の現状での繋がりやすさについて

長いことドコモを利用していたのですが、 ファミ割Maxの2年縛りがそろそろ切れること、 また、iPhoneの新型が出るようなので、乗り換えを検討しています。 ウェブブラウザやGPSでの地図、ゲームなどといった機能がとても魅力的に見えるので。 そこで乗り換えるにあたり、少し気になる点が。 ・Softbankは繋がりやすい? 「Softbank 繋がりやすさ」などで検索してみると、基地局数で言えば、今年頭ぐらいの時点でドコモの58000局と互角ぐらいのようでした。 実際のところドコモと比較して、繋がりやすさに差はありますか? 普段は都内在住、仕事も都内なのでどちらでも差はないと思いますが、 休日に田舎のほうに旅行に行ったりすることも多いので、そういったところで繋がりやすいと良いのですが。 アウトドア(登山)に行くことが多く、今使っているドコモだと、登山口のところまでバッチリ繋がっているのは便利だと感じました。 山中に入ってからも、展望の良いところだと繋がったりしたのも感心しました。 ソフトバンクでは、さすがにそこまではカバーしていないですか? ・ナンバーポータビリティで他キャリア(ドコモ)から乗り換える場合も、契約時は「新規」が適用されるのでしょうか? 2年縛りが付くとは言え、本体の代金が実質タダになるのは魅力です。 iPhoneが期待はずれだったとしても、解約時に料金がかかってしまうので、よく検討してから決めたいです。 ・その他、iPhoneのデメリットだと思う点があったら教えてください 定額上限まで使ったとしても、現在ドコモに払っている金額よりも安くなりそうなのでとてもよいと思うのですが、他に見落としがちなデメリット的なものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eka3
回答No.5

そもそもiPhoneがドコモから出てないので関係ないですが、参考URLなどによればiPhoneで使える2GHz帯はドコモよりソフトバンクのほうが広いようですよ。

参考URL:
http://purple.noblog.net/blog/l/10568947.html
  • arcadia8
回答No.4

結論から書きます。 ソフトバンク携帯はお奨めできません。 私も2年2ヶ月使ってきましたが家の中では圏外、外でも圏外が 多く、イライラさせられましたので今月28日に解約してドコモに 変更します。料金も家族割引なら同じ980円の基本料金ですから。 もう特別ソフトバンクが安い訳ではありません。

回答No.3

名古屋市内ですが、通話や回線が途切れたことはありません。 Docomoからの乗り換えでしたが、特に不満に思ったことはありません。 田舎には行かないので分からないですが、都心部では差は無いと思っても良いでしょう。 iPhoneのデメリットだと思うことは携帯用サイトの一部が見れないことです。 それ以外(使いやすさ、機能など)は、国産携帯と比較して全てを凌いでいます。 文字入力もなれると旧式の携帯より速く入力できるようになります。

• MOMON12345
回答No.2

基地局数はソフトバンクが3.7万くらい、ドコモが7万超です。 5万云々は孫さんが言っているだけで、それを裏付けるデータはありません。 都内はおおむね使えますが屋内はかなり圏外に遭遇します。 大型ビルは中継器があるので良いですが、雑居ビル(喫茶店や居酒屋など)はダメだと思っておいた方が良いでしょう。 地方はそもそも切り捨てなので期待しない方が良いです。 http://d.hatena.ne.jp/aquila2664/20090518 ここのページの中程に比較の地図がありますが一目瞭然ですね。 また都内などでも通話品質は相当悪いです。 混雑時間帯の駅前や住宅街では「接続できません」メッセージが出ます。 通信速度は都内で0.5Mbps~1Mbpsくらいでドコモの半分以下です。 http://mpw.jp/ ハイスピードエリアマップは非公開なのでどこがハイスピードエリアなのかはよく解りませんし、3年前から(関東では)国道16号線の内側だけとなっています。 MNPの場合は新規が適用されます。 2年縛りなので現行iPHoneか来週出る予定の新型iPhoneか悩んでください。 iPhoneでの文字入力は私には無理でした。 慣れればフリックが使えるのかも知れませんが… それと、ディスプレイはタッチするものではなく表示するものだと実感しました。 結局手で触る部分は影になって見えないし、指の物理的太さがあるので解像度の高い画面は拡大しないとタッチできません。 その他、 ※カメラはどこにピントが合っているか分からないボケボケです。 ※保証が効かないので落としたら泣けます。 ※電池交換は自分では出来ず修理扱いです ※PCとインターネット回線がないと実質使えません。

• ginga2
回答No.1

(1)都内であれば大丈夫だと思いますが、郊外だと微妙ですね  圏外の時の受けたメールが異様な時間差で届く事が何度か有りました。 (2)新規です。 (3)ドコモからauへ変更時はさほど操作性に違和感無かったですが  SoftBankに変えた時は使い辛い感が有りました。  ま・慣れれば問題無いでしょうけどね 私は、今au使ってます。 以上、ご参考に