• ベストアンサー

「猫まっしぐら」と言う言葉の意味

ブログなどでたまに見かける「猫まっしぐら」と言う言葉の意味を教えてください。

• inshin
  • お礼率78% (104/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

意味は猫がまっしぐら。 まっしぐらは「驀地」で意味は「勢い激しく進みかかるさま」 「猫まっしぐら」はカルカンというキャットフードのキャッチコピーとして昔CMしてました。 遊んでいても何していてもカルカンの出すと猫がまっしぐらに駆けだすというCMでした。

inshin
質問者

お礼

なるほど。特に深い意味はないんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

http://kalkan.jp/ このキャットフードのキャッチコピーです。 これを出すと猫がまっしぐらにやってくるくらい美味いといった意味でしょう。

inshin
質問者

お礼

なるほど。流石にもうそのキャッチコピーは使ってないみたいですね。 ありがとうございます。