• ベストアンサー

皮膚科に行く頻度。

daichibiの回答

  • ベストアンサー
  • daichibi
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.2

こんばんわ。 皮膚科でのお薬は何週間分出されましたか? 私は脂漏性皮膚炎による頭皮のふけなどで皮膚科に通院してるんですが・・。先生がお薬を出す時は大体、症状の様子見として必要な期間の分だけ処方箋を出してるんだと思うんですね。 症状がまだ治まらない感じでどうしても気になるようでしたら皮膚科に診察しに行っても良いと思いますよ。 ふけの改善に使う薬も強い弱いが有るのでふけが治まるまで時間がかかる場合もあると思います。 私も通院したての当初は二週間ごとに行ってました。二週間経って「今はこんな状態なんですが!」と先生に言われてみても良いと思います。

関連するQ&A

  • 皮膚ががさがさで皮むけ

    もうすぐ3ヶ月です。来週、3ヶ月検診です。 でも、頭全体の皮が、ふけのように剥がれてきて、 顔も目の上とほほと、おでこ全体が赤く、カサカサです。 かゆいのか、おでこを引っかきます。 昨日、ベビーオイルを全体に塗りました。 おふろも、石鹸を使わず、沐浴剤のみにしました。(今まではずっと石鹸です) 一日しかたってないので、まだ変化はありませんが、気になります。 3ヶ月検診まで一週間待つか、今すぐにでも皮膚科に行くか迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • 頭皮 皮膚炎でしょうか?

    20代女です。昨晩,異常にフケが出ていることに気づき,良くみてみると頭皮のところどころが赤くなっていました。 思い当たるふしはいくつもあります。 ・1週間前に単身事故を起こしてしまい入浴が困難になり3日程洗髪していなかったこと ・普段から不規則な食生活や睡眠がこの1週間,いつもよりかなり乱れていたこと ・3日ほど前に美容院でしてもらったヘアカラーか異常にしみて痛かったこと 事故のケガは,頭は小さなたんこぶだけで傷はないと医師に言われてました。美容師にしみた事を伝えると結構強めのカラー剤を使ったと言っていたので,それで頭皮が荒れてるのかな?とも考えています。 ちょっとクシでとかしただけでヒラヒラと出てくる大量のフケを見たときはかなりのショックでしたが,フケ=不衛生という勝手なイメージから洗髪すれば大丈夫と思い,昨晩は夜勤だったのでそのまま過ごし今日,帰宅してからシャンプーをして乾かし,時間が経ってから様子を見てみると,フケはまだ治まっておらず,改めて大変なことになったと焦りはじめました。 調べてみると脂漏性皮膚炎に症状が似ているようですが,はっきりとはわかりません。 早急に皮膚科にかかるべきでしょうか? それともしばらく様子を見ていてもいいのでしょうか。 調べている中ですすぎ不足という言葉が目立ったので心配になり今すぐにでもシャワーですすぎだけをしたいんですが, さきほどのシャンプーの話がつい4時間前のことなので,洗髪して乾かした頭皮をまたすぐ濡らすとかえって良くないんじゃないかとも心配です。 肌が敏感だったりアトピーやかぶれなどは経験したことが無く,途方に暮れています。 肌質は高校から額のにきびが治らないので脂性肌かと思っていたんですが,去年の暮れに1度だけ行った美容サロンでは,頬の表面を拡大して見た結果乾燥ぎみと言われました。 文章だけで判断しづらいかとは思いますが,私の頭皮が今陥っている状況やどう行動すべきかなど,どなたかアドバイスをお願いします。 長々と読みづらくなってしまいすみません,よろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎について。

    先日、皮膚科に行ってきました!診断は脂漏性皮膚炎でした。そして、コラージュフルフルとニゾラール(?)ローション2%ともうひとつなにか混ぜたやつを処方されました。それをつかってまだ2日目ですが、フケが直りません。こんなものなのでしょうか。また、薬をもらい、それを飲むと明日にはフケ(かゆみと言ったかもしれません)が必ず直るといわれ、飲んだのですが、よくなりません。

  • 脂漏性皮膚炎 おでこが広くなってきました

    どうもはじめまして。二十歳のマコと申します。 最近髪の毛のことで大変悩んでいます。お時間ある方、似たような悩みを 持っている方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいと思い書き込みさせて頂きます。 最近おでこの生え際が上がってきてしまい大変悩んでいます。 中学生3年の頃から、なぜかフケが出ておりあの頃は ただのシャンプーの落し忘れかと思っていましたが、そのフケがなくなることなく 最近皮膚科に行ったとき「脂漏性皮膚炎」と診断されました。 また、普段から肌がテカテカしていたことを思い出すと、脂が多いのかもしれないと 思いました。 病院ではニゾラールという乳液状のものを頂き、毎晩お風呂上がり寝る前に それを頭皮に塗り付けています。一週間くらいしたころからフケは出なくなり、 頭皮も白く健康かに思えました。 しかしながら、3ヶ月前と比べるとおでこが広くなってきていることに気づき、 インターネットで育毛について調べシャンプー時は冷水で頭を洗うのがいいと聞き一週間程続けてきました。 でも冷水では毛穴が閉じてしまい汚れが落しきれないんではないかと思うんです。 また、マッサージをするようにいろいろなページにはかかれているのですが、具体的にはどうすればいいか 分からなく、今は髪が薄くなり易い頭頂部、おでこの皮膚を柔らかくするためそこへ頭皮を集めるようにしています。 忙しいのに、ここまで読んでくれてどうもありがとうございます。 もし何かアドバイスや意見ができましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 顔の皮膚がポロポロ剥がれ始めました

    1〜2週間前あたりから両頬の脇(耳側)あたりから、 3日前からはおでこ、瞼、眉などにもまるでフケのように細かく皮膚が剥がれ始めました。 痒いですし、チクチクピリピリと痛い感じもあります。 何が原因かわかりません。 資生堂IHADAの化粧水と乳液を試しましたが全く改善しません。 市販薬でおすすめはありますか。 皮膚科に行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 良い皮膚科探してます大阪市内で。

    フケが出るのとあたまのかゆみがあります。皮膚科2件行きましたが微妙なので、どこか良い皮膚科知ってる方いたら教えてください。乾燥肌で顔にはヒルドイド使ってるので、乾燥肌に詳しい皮膚科教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 東京中央区(または近辺)でよい皮膚科があったら教えてください

    2週間ほど前から風邪で体調を崩し、それ以降頭皮にフケのようなものが出てきています。 以前、知り合いで同じような症状をみたことがあり、脂漏性皮膚炎ではないかと思うのですが、ちゃんとお医者様にみていただきたいと思っています。 都内中央区もしくはその近辺、脂漏性皮膚炎治療にたけている病院等ご存知の方がいたら是非教えていただきたいです。

  • 脂漏性皮膚炎に…

    自分は3年程前から脂漏性皮膚炎に悩まされている高校生です。 シャンプーはコラージュフルフルを使っているのですが、少しかゆみがひく程度で翌朝になると頭皮がべたついていてフケの量もすごく、抜け毛も多い状態でした。 ずっと皮膚科に通っていて塗り薬もいただいているのですが使用すると、余計に翌朝ベタついて頭皮がひどい状態になります。 それでいろいろ調べてちゃんとシャンプーと泡立てたり、すすぎを重点的にやるなどして大分良くなりました。 (ここからが本題になります) そして、回復はしてきたもののまだべたつきが気になると思っていたとき、リンスーもしてみると良いと書いてあったサイトを見つけ、今まで絶対にダメだと聞いていたので避けていたのですが、試しにリンスーをしてみると翌朝ビックリするほどべたつきがなく抜け毛もなくかゆみもありませんでした。 そして2週間ほど続けているのですが、かゆみもあまりなく、べたつきも抜け毛もないのですがフケが少々出てしまいます。(それでもフケは減ったのですが、普通の人とくらべると…) よくリンスーは禁止と聞くことが多いのですが… (質問1)やはり、リンスー使用は止めておいたほうがよいのでしょうか? (質問2)できれば薬は付けたくないのですが、付けた方がよろしいのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみにリンスーは資生堂の椿を使っております。(家にあったので…) 長文ですみません。

  • 脂漏性皮膚炎?

    最近頭をこするとフケみたいな白いものがかなり出てきますです。フケだけじゃなく赤いぶつぶつ?ニキビのような物が結構出来ていて、たまにかゆかったり、痛かったりします。 さらに、抜け毛もひどくだいぶ髪が薄くなっています。 これは、脂漏性皮膚炎といわれるものなのでしょうか? 原因や改善方法もよろしければ教えてください。

  • 何科に行けばいいのでしょうか?皮膚科?

    こんにちは。 20代前半の女子大生です。 2,3日前から、凄く言いにくいのですが、アソコの左。 股に入ったばかりのところ。くらいのところに、デキモノができました。 ショーツが擦れると凄く痛くて、どうしようかと思っています。 こればお尻なら肛門系のところで良いんですよね。 でも、もっと前の方だから、皮膚科に行かなければいけないのでしょうか? みんながそういう体勢をとる専門の科ならまだしも、皮膚科で変な格好したくないな。とか 女性の先生じゃかなったら絶対嫌だな。 と思っています。 就職活動中で、1週間は体が空かないので、1週間様子を見て治らなければ病院へ行こうと思うのですが、何科へ行けばいいのでしょうか。