• ベストアンサー

アジアの旅の注意するべき病気

8月から一ヶ月間シンガポール、マレーシア、タイ、カンボジア、ベトナムを周遊する予定です。予防注射や予防対策をすべき病気はどんな病気でしょうか?経験がある方のお話も聞きたいです。

  • dis-k
  • お礼率76% (79/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinpika
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.4

実は東南アジアの国で犬に噛まれたことがあります。 別にこちらから近寄ったわけではなく いきなり吠えつかれて足をかまれました。 すぐに傷口を洗い流して病院を探して行きました。 噛まれた後の注射(暴露後接種)注は全部で5回、 決められた期間をあけて打ってもらう必要があります。 狂犬病は犬以外にも猫なども持っていることもあるので とにかく動物にかまれたりしないようにしてください。 日中は暑くて道端に寝ている犬がいますがうっかり踏まないように。 そして夜、涼しくなると活動的になる犬が多かったので気をつけて。 デング熱など、蚊を媒体にした病気もあるので 虫刺されに注意してください。必ず虫よけスプレーなどを使用してください。 普通の蚊に刺されただけと思っていても 日本で刺されるよりも腫れたり跡が残ったりしました。 8月は雨期で蒸し暑いので、食べ物もちゃんと火が通ったものを食べてください。 特に暑くて氷の入ったジュースなどを飲むとその氷にあたるこことも。 (シンガポールやちゃんとしたレストランは大丈夫だと思います) 一度、ベトナムで何かにあたり高熱&下痢で一晩苦しみました。 その時借りた体温計が華氏表示だったので 自分の体温が今、何度かわからなかったですが… なのでそれ以降は体温計を持ち歩いています。 今では東南アジアではポカリスエットを見かけますが お腹を壊した時のために粉末のポカリがあると便利かも。 破傷風も子供のころに3種混合ワクチンを打っていると思いますが 免疫は10年ぐらいで下がってくるみたいなので 時間があったら予防接種を受けておいた方がいいかもしれませんね。 (破傷風菌は土の中にあった発症したら致死率90%以上とか…) 海外旅行保険にはちゃんと加入して行ってください。 体調を崩してバンコクの病院に4日間入院しましたが 旅行保険のおかげで支払はゼロ。 しかもちょっとしたホテル並みの部屋で休むことができました。 暑さや旅の疲れで体調を崩しやすくなると思います。 あまり詰め込んで行動をしないで 休息&睡眠はしっかりとってくださいね。 気をつけて楽しい旅を!

dis-k
質問者

お礼

経験談をお話いただきましてありがとうございます。保険には加入しましたし、プランもゆとりあるプランにしました。楽しんできたいと思います!

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

経験談でなく情報として、このへんも参考になりそうです。 http://www.forth.go.jp/ http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/index.html http://www.anzen.mofa.go.jp/

dis-k
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございました!参考にさせていただきます

noname#158736
noname#158736
回答No.3

狂犬病と肝炎、鳥インフルエンザには注意が必要です。 ただし今から予防接種をしても間に合わなかったり、鳥インフルは ワクチンさえないので、あくまで予防をするよう心がけることです。 狂犬病は犬以外の哺乳類に噛まれてもウイルスをもらうことに なりますが、ご存知の通り発症すると100%死亡します。 噛まれてすぐの発症前(ウイルスキャリア)にワクチンを接種すれば 死亡する可能性は極めて低くなります。動物にはやたらと近づかない ことを心がけることです。 肝炎ですが、なめてかかるとこちらも死亡する可能性があります。 これは個人差があるので何とも言えませんが、稀に劇症肝炎を 発症することがあります。生もの、不衛生な食器に注意して下さい。 鳥インフルエンザも非常に危険です。ベトナムでは鳥~人の感染が 過去に確認されて少なからぬ人が死亡しています。鳥に近づかない ことが大原則です(人~人感染がないので)が、特に市場などで生きた ニワトリを屠殺しているようなところがありますが、そういう ところには極力近づかないことです。

dis-k
質問者

お礼

狂犬病は本当に気をつけたいと思います。ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.2

予防接種などをしたほうがいいのは、 破傷風と狂犬病でしょう。 当該地域だけなら狂犬病は要らないような気もしますが、 念のため。 A型肝炎は安静にしていれば治りますし、 マラリアは予防薬などもありますが、発生する地域によって 薬のタイプが違うので、現地で処方しもらうか、 かかってから、現地で治してもらうというのに賛成です。

dis-k
質問者

お礼

破傷風はあまり聞かなかったのですが、恐ろしいですね。気をつけます。ありがとうございました

回答No.1

  予防接種する方が良いのはA型肝炎、破傷風、日本脳炎、狂犬病(私はした) 気をつけるのは、デング熱、マラリア(これに罹ったら現地で治療すること)  なぜなら、現地には多くの症例を経験した医者が豊富(日本では正しく診断できない医者もいる)  

dis-k
質問者

お礼

予防接種は間に合わなさそうなので気をつけたいと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 東南アジアのバックパック

    こんにちは。 来年の2月中旬から一カ月でベトナム→カンボジア→タイ→マレーシア→シンガポールをバックパックしようと思っています。 そこで質問なのですが、バックパックを購入したいのですが、今現在これにしようと思っています。 容量など大丈夫でしょうか?? http://www.rakuten.co.jp/rakuzanso/483667/483668/741655/633763/

  • 東南アジアの国で

    みなさんが行ってみたい東南アジアの国はどこですか? (1)タイ (2)カンボジア (3)マレーシア (4)ベトナム (5)シンガポール (6)インドネシア (7)ラオス (8)ミャンマー (9)フィリピン (10)ブルネイ

  • 東南アジアの周遊旅行

    東南アジアの周遊旅行を12月末から1ヵ月半計画しています。 中年夫婦ですが、できるだけ多くの国を訪問したいと思っています。 (希望順に言いますと: タイ、ベトナム、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、シンガポール、ミャンマー、フィリピン)   旅行会社の団体旅行の旅程をみたのですが、希望に沿うものがありません。 どういう順序で周れば良いか、どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、出発、帰着地点はニューヨークです。

  • 東南アジアを周遊するに当たって

    まだ未定ですが、2月の中旬頃からタイ・ベトナム・カンボジア・マレーシア・シンガポール・インドネシア(あまりにも危険そうなら止める)を1ヶ月ほどかけて周遊(北上か南下)しようかと思っています。飛行機は大韓航空でオープンジョーなのでバンコクinシンガポールout(若しくはその逆)で考えています。そこでいくつか質問があります。 1)タイ・インドネシアはビザは不要なものの入国の際に出国を証明する航空券が必要なようですが、例えばバンコクinシンガポールoutにするとバンコクに入国した際にはタイから出国する航空券はないですよね。こんな場合は入国は認められないのですか?逆なら可能なのはわかるのですが…。 2)また、カンボジア・ベトナムでは入国の際にイミグレーションか何かで「入国費用に○ドル」という風に賄賂を要求されると聞きました。払わなければ入国できないのでしょうか?断ることはできるのでしょうか? 3)あとこの国々を南下(北上)するのにお勧めの方法はありますか?列車・バス等あれば教えてください。 4)あと、もし特に気を付けることとかお勧めなコトがあれば是非教えてください。 色々とワガママで沢山の質問となりましたが、分かる範囲で結構ですので教えてください。

  • 東南アジア旅行について。

    来月頭から東南アジアへ旅行に行こうと思います。 男二人(学生)で、予算は一人20万(~30万)です。 海外経験はありますが、二人とも旅行初心者みたいなものです。 うまく質問できていませんが、アドバイスをお願いします。 当初の予定では、2,3週間でシンガポールin→マレーシア→タイ→カンボジア→タイoutを考えていたのですが、旅行会社の人と相談した結果、航空チケットが往復ではなく、周遊になるようです。往復だと5万、周遊だと10万くらいかかってしまい、これなら4カ国と欲張らずに2回に分け、次の機会にもう一度くるのと大して変わらないのでは?と考えました。時間的にもどうか?と言われました。 〇もうほとんど候補には考えていないのですが、実際この4カ国を2(、3)週間で回るのは無謀でしょうか?? 次に第二プランとして、シンガポールを除き、バンコクを基点として、カンボジアともう一カ国、隣接国(マレー、ラオス、ベトナム)に行く。チケットはバンコクの往復券を予定。 〇これもあまり良い考えでは無い気もしますが、時間的問題、予算的問題、どうでしょうか?? さらに第三プランとしては、タイとカンボジアだけを2週間満喫する。今のところこれが一番現実的で有力です。安い往復券も使え、予算も抑えられる。このプランの場合、一カ国1週間を考えています。 〇ホテルはある程度同じところに泊まるべきでしょうか? 〇そして、20万あればある程度の豪遊は可能でしょうか? ○心配なのがタイ→カンボジア、カンボジア→タイの移動です。陸路だとひどい道、治安で、確実にシェムリアップに着けるとは限らないと聞いたのですが、空路しか…ないでしょうか??空路だと往復でいくらくらいかかるでしょうか?? 移動に関しては基本的にバス、電車、タクシー各種を考えており、ホテルはできればシャワー付で、衛生的に良いところ、中級?を考えています。ゲストハウスももちろん視野に入れています。 行きたい国としては、カンボジア>タイ(>マレーシア=シンガポール=その他です)です。2週で3カ国行きたいと言うのは旅行をなめていると思われそうですが、欲を言うと多くの国を回りたいです。欲ばかり言ってすいません。できれば20万以内に抑えたいので、皆様の意見を聞きたいです。まとまらなくてすいません。

  • 東南アジアを陸路で旅することについて。

    こんにちは(^^) 東南アジアを陸路で旅することについて質問させてください。 今年の夏休みに、タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→再びタイ、という陸路の旅をしたいなと考えています。特にバスで移動したいと思っています。 ですがこのような周遊の旅は初めてなので、わからないことがたくさんあります(>_<)。このルートはベストでしょうか??もっと良いルートがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 地図を見ているとタイを起点にするのが良さそうなのでこのルートにしましたが、できればタイは外したいです。ラオスを起点にするのも避けたいのですが…。 なのでベトナムかカンボジアを起点にして、ベトナム、ラオス、カンボジアを周る良いルートがあれば知りたいなと思っています。 また、どこでどのようにバスを乗り継いで移動すればいいのかも、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。バスの乗り方が全くわからないので、1番困っているのはこの点です。 旅行期間は未定なので、どのくらいが良いかも教えていただけるとうれしいです。 そのほか、バックパッカーの旅について、詳しい方がいらっしゃったら、どんなことでも教えていただけるとうれしいです(^▽^) バックパッカー旅行は初めてです!宿のことなど、いろいろ知りたいです。 たくさん質問があり、すみません。一部に答えていただけるだけでもとても助かるので、アドバイスをよろしくお願いします!

  • タイからの旅

    7月からタイに2ヶ月程、気ままな女三人旅を予定しています。 タイからカンボジア、カンボジアからベトナム、ベトナムからタイへ戻るという旅行にしたいと思ってるのですが、空路で片道ずつのチケットは現地で買えるものなのでしょうか?また、学生のため出来るだけ安く買いたいのですが、お勧めの代理店があれば教えてください。お願いします!

  • 来年の2月にアジア周遊を考えています。

    来年の2月にアジア周遊を考えています。 まずルートとして大阪→上海(船)→シンガポール(飛行機)→マレーシア→タイ→ベトナムを陸路でベトナム→上海(飛行機)→大阪(船) のような感じで周遊したいのですが、予算は15万円以内、2週間程度。 これは可能でしょうか? 他に安い方法などあれば教えてください! 本当に無知なので。

  • 東南アジア旅行(一人旅)の移動の仕方について

    1人旅の海外旅行をしようと思ってます。 行き先は東南アジア(タイ、マレーシア、シンガポール、ベトナムなど)を1ヶ月ほど周遊しようと思っています。 航空券は、セントレア⇔バンコクのFIXを購入済です。 それ以降効率のよい(時間がかからない、できれば安く)周遊の仕方があればどなたか教えてもらえますでしょうか。 自分の頭の中ではバンコクからマレー鉄道でシンガポールまで行ってそのあと片道航空券でホーチミン・・・と思ってるのですが、これでよいでしょうか。。。

  • あなたが行きたいのは?

    あなたが行ってみたい国は? 1)タイ 2)フィリピン 3)インドネシア 4)カンボジア 5)シンガポール 6)マレーシア 7)ベトナム 8)ラオス 9)ブルネイ