• ベストアンサー

昨年短く剪定した紫陽花、今年はどうすれば?

昨年根元から15cmくらいの高さにバッサリと切ってしまいました。 花芽も何も葉っぱ1枚も残さず、みなばっさりと・・。 そして・・ 今茎は大きく伸び、青々した葉がいっぱいです。 当たり前ですが花は咲きません。 さて・・ この状態で、来年からまた花を咲かせることはできますか? それには、いつごろ どういう風に剪定すればよいのでしょうか? どうぞ教えてください

noname#88621
noname#88621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.6

>剪定というのは、別に花芽をつけるためのものではなく ボリュームを抑えたり、形を整えたりするためということでしょうか?。 花が咲いた枝はいずれ花茎を切りますから、剪定も兼ねて切り落とします。 低い所が混み合ったりすれば、貧弱な枝は枝元から切り落とし「枝抜き」します。また高いところでもあらぬ方向へ伸びた枝も「枝抜き」します。 また素直に伸びてくれない、クネクネ枝なども同様です。 アジサイの花を鑑賞する高さは、庭の広さにもよりますが、一般的な広さの庭では大体目線の高さぐらいまででしょうかね?。 花の高さが頭の高さ以上あると、鑑賞しづらい感じがしないでもありません。(○○庭園ならば別でしょうが・・。絵画と同じく鑑賞する距離の問題でもあります。) ですから今現在の枝の高さが気になったのです。60cm~1mぐらいの高さならば剪定せず、来年花が付いて咲いたとしても十分普通に鑑賞できる高さに収まると思った次第です。 しかしやはり年々高くはなっては来ます。高くなりすぎたものは、一度バッサリやらねばなりませんね。しかし全部バッサリやると来年花がまったく見られないという事になります。 ですから低い枝も何本かは残しておいた方が良いのではないかと思う次第です。高い枝から低い枝へ主役がバトンタッチという具合ですね。 拙宅も地植えのガクアジサイの枝の何本かが高くなりすぎたので、花が終われば木質部までバッサリやろうと思っています。

noname#88621
質問者

お礼

再びありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 なんだかんだと、実はまだ剪定しておりません。 現在の高さはおっしゃるとおり80cm位だと思われます。 高さ的には今の状態でよいので 剪定しないでみようかと思います。 いろいろお世話になりました。

その他の回答 (5)

noname#115647
noname#115647
回答No.5

一番確実に今年花芽を付けさせたいのならば、剪定しないことです。 そうすれば今年花を付けなかった枝は、ほぼ確実に今年花芽を付けるでしょう。 去年強剪定をし、今年伸びたとすれば60cm~1mぐらいでしょうか?。 高さも出来るだけ揃えたいところですが、1本だけ飛びぬけて高い枝もやがて花が咲く頃には、見映えの悪い不恰好なものとなります。 そのような枝はやはり頂部から数えて2~4節の間で青枝の葉の少し上で剪定します。 低すぎる枝もあるかもしれませんが、これはそのまま放っておきましょう。あるいは低い所があまり混み合っているようならば、余分な枝は枝元から切り落とします。 花芽が付く時期は、早いもので8月中旬あたりから、9月、10月上旬あたりまででしょう。割と幅があります。 従って剪定時期は8月はもう避け、7月中までには終わらすようにしたいものです。 もっとも最近の品種では、数はまだ少ないですが、秋にも咲く2季咲き性のものもあります。今年伸びた新梢(新枝)にも花芽を付けるという変り種です。

noname#88621
質問者

お礼

あぁ、そうなんですね。 剪定しなくても花芽はつくのですよね。 剪定というのは、 別に花芽をつけるためのものではなく ボリュームを抑えたり、形を整えたりするためということでしょうか? 飛びぬけている枝だけ剪定という方法もあるのですね。 もういちど 庭の紫陽花をじっくり見ながら どうするか、よく考えてみます ありがとうございました。

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.4

紫陽花は花期が長いので剪定のタイミングが悩ましいのですが 質問者さんの場合、今年は花がない状態なので逆にその点は気にしなくてよさそうですね(笑)。 質問の場合私なら ・タイミングは6月末まで ・目安は枝先から4-5節の位置で剪定 その際に元気な葉が2節分残るか確認ください。残らない場合は長めに残すか、弱い不要枝として地際から切除ください。 今年の花の有無にかかわらず、 『剪定のタイミングと節目の位置』については『来年のボリュームと花数のバランス』と密接な関係があります。 NO.3さんが回答されている8月初旬までに3-4節で剪定すると花数は今年(質問者さんの場合は昨年の花数程度)通り程度来年も期待できますが、株全体のボリュームは今年より若干大きくなります。 4-5節だと来年は今年より若干コンパクトになりますが、同じタイミングだと花数が寂しくなるようです。そこで強めに剪定する場合は多少の花は犠牲にしてでも早めに6月中の剪定をお勧めします。 昨年の強剪定はコンパクトにしたかったのが目的だと推察されるのと、今年は花がない点から、『6月中に4-5節剪定』をお勧めする理由です。ボリュームと花数のどっちを優先するかを決めてから剪定くださいね。

noname#88621
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。 確かに昨年、今年の花が咲かなくなることを承知でバッサリ切ってしまったのは、花が咲いていた時期にあまりにも枝が混み合っていたこと、コンパクトにしたかったという気持ちがありました。 8月初旬までに3~4節で剪定か 今月中に4~5節で剪定するかというところですね。 よく考えて見ます。 何かすっきりしました。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

アジサイの花は2年目の枝に咲くと言われています。花芽の分化と言う 花の芽が作られる時期は9月から10月中旬ですから、それ以降に根元 からバッサリ切ってしまうと翌年の花芽まで失う事になります。 花芽を切った時に新枝が伸びますが、新枝に付く芽は全て葉芽なので、 芽が付いていると思っても花芽ではなく葉芽だと言う事です。 剪定をしないと伸び放題になってしまいます。ただ剪定の時期を誤ると 花芽まで失う事になるので、時期だけは守られた方が無難です。 さて剪定ですが、先ほども書いたように花芽の分化は9月頃に開始され ます。アジサイの花が9月頃まで開花している事はないので、花が咲き 終わったら直ぐに花ガラから3~4節目の位置で切り落とします。 小さくしたい時には、もう少し下から切られても構いません。 葉芽と花芽は見た感じが全く違い、花芽の方が丸くて大きいので判断は しやすいと思います。時期としては花が終了してから開始して、花芽の 分化が始まる前の8月中旬までには終わらせたいですね。

noname#88621
質問者

補足

すみません、 えっと、正確には昨年の冬にばっさり切ってしまったのです。 とういうことは 今年は花芽なしということで咲かないのですよね。 で、花芽がついていない状態で どの辺りを切ったらよいのでしょうか? 来年、花が咲きましたら おっしゃるとおり、花が終わったらすぐ花ガラから3~4節目を切り落とせばよいのですね。 花がないので、切る位置がわからなくて・・

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

梅雨が明ける前に剪定してしまった方が来年の為には良いでしょうが、葉芽を二つ位は残してあげた方が良いですよ。今の状態からみて半分または3分の1まで詰めて見ては如何でしょうか。後は根元の枯れ枝や腐った根があれば取り除いてすっきりしたら木の力がついて来年は花が期待できると思います。

noname#88621
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも剪定したいと思います。 もう6年目の紫陽花なのですが いつもは花が終わって剪定していたので 花の下からいくつめ・・という感じで切り落としていました。 今回は 花がないのですが 半分くらい切ってしまって大丈夫なのですね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

花芽は夏に付きます。今の時期に咲いていないなら今の時期に剪定をしてください。以降は剪定をしてはいけません。

noname#88621
質問者

お礼

ありがとうございます。 今剪定をしてよいのですね。わかりました。 その後夏に花芽がつき、来年咲くのでしょうか 希望がもてました。 で、その剪定するのがどの辺から切り落とせばよいのかが わからないのですが・・

関連するQ&A

  • ウツギの剪定

    庭が狭いのであまり大きくしたくないのです。(せいぜい人の背丈くらいまで) 今、昨年植えたものが2本子どもの背丈くらいになっています。 (1)昨年の枝らしきものに白いつぼみをつけているもの  (2)やわらかそうな葉がどんどんあちこちに伸びていますが、花芽は見当たらないもの さて、(1)の場合、花が終わったらどこからどのように剪定すれば、これ以上大きくならずに 来年の花も楽しめますか? (2)の場合、たぶんこのまま剪定せずに来年までおいておくのでしょうか? あじさいとか、花が終わったらその花がついていた枝を思い切り下の方で剪定すると習ったのですが、ウツギの花芽がいつどの時期に作られるのかわかりませんので、時期がわかりません。 11月とかに剪定とか書いてあるものがありますが、葉がかれて枝だけになったらどれが今年の枝か わからなくなりませんか?

  • 紫陽花の剪定について教えて下さい。

    紫陽花の剪定について教えて下さい。 紫陽花が大好きでいくつか集めています。基本的な育て方はわかっているのですが、剪定の仕方についてはイマイチよくわかっていません。 今年ネット通販で買った紫陽花なんですが、通常剪定するべき花から2~3節下に葉がないです。つまり花の下1節のところにしか葉が無く、通常どおりに剪定すると葉がひとつもない丸裸になってしまいます。 そこで質問なんですが、芽が無いけど葉がある1節のところで切るか、葉はないけど芽があるところで切るかどちらが良いでしょう?多分、こんな状態なので来年は花は咲かないでしょう。咲かなくても良いので確実に株が生きる方法を教えて下さい。

  • 紫陽花の花が茶色くなり終わりの時期になりました

    いろいろ調べてみたのですが、イマイチよくわからなかったので、教えてください。 花壇に植えてある紫陽花、2種類ありましたが、今年は1種類しか咲きませんでした。 それに、年々花の数が減ってしまいました。 葉は立派に育っていたので、去年の剪定の仕方が悪かったと思います。 今年こそは、きちんと手入れして、来年きれいに咲かせたいのです。 大きくしても良いなら、剪定はしなくても良いそうですね。 また花が終わった後、花芽を残して切るそうですが、花が咲いていない茎は、切ってはいけないのでしょうか。 ほとんど花の咲いてない茎なのですが。

  • 紫陽花の剪定

    昨年、長谷寺で買った紫陽花の苗が今年になって、ベランダの鉢植えに綺麗に開花しました。7輪ほど花が咲いたのですが、来年のために剪定を行った方がいいのでしょうか。鎌倉のお寺等では皆、剪定をやっていますが、家庭の鉢の場合、剪定をしないと来年どうなってしまうのかが解りません。また、鉢はもっと大きいものに植え替えた方がいいのでしょうか。

  • アジサイの剪定時期

     アジサイが毎年咲いていますが、今の時期は初夏に咲いた花が枯れています。いままではそのままでしたが、枝や葉も多いため、剪定したいと思います。  枯れた花や葉の剪定の時期はいつ頃が良いでしょうか。気長に回答をお待ちしています。

  • 紫陽花の剪定

    宜しくお願いします。 紫陽花の鉢植えを 一度ダメにしかけて 去年から 新しく枝葉が繁って きましたが 当然、今年は花がついていません 来年は綺麗な花を見たいと思います。 花芽を確認出来ましたが その上から切って しまった方が良いか 教えて下さい。 たくさん葉がついていると栄養や水分の奪い合いに なるようなことを どこかで読んだような 気がします 元気な小さな葉が 出ていて切ってしまうのもかわいそうな気もします どちらが花のために なるでしょうか?

  • 紫陽花の剪定の時期

    紫陽花の剪定を失敗して2年間花を見る事が出来ませんでした。葉っぱだけは威勢よく伸びています。来年の為の花をつけるには、どのように剪定すれば良いのでしょうか?教えて下さい。(時期も教えて下さい)

  • アジサイの2回目の剪定について

    毎年アジサイの花が枯れ始めると順次花から2~3節下の芽の上で切ります。 全ての花後の剪定は7月4日までに終わらせます。 (鎌倉の明月院が毎年7月4日に剪定すると記憶していたので、、、?) 2度目の剪定をするという事を初めて今年ネットで知りました。 一度の剪定でも今年は直径30cmにもなる花がたくさん咲きましたので 2度目の剪定をしなくてもいいのかな、、、と、迷っています。 秋口に2度目の剪定ということは、8月は過ぎているわけで 花芽の形成時期を過ぎていても、大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 去年挿し木したアジサイに剪定は必要?

    去年挿し木したアジサイが50センチくらい(枝は3本)になっています。来年花を咲かせたいのですが、剪定しないと花芽はできないのでしょうか。そろそろアジサイの花芽ができ始める時期だと思いますので、剪定するなら時期的に限界かなと思います。 よろしくお願い致します。

  • あじさいの剪定

    北海道ですが、地植えのあじさいについて教えてください。 わりとボリュームがあるのですが、外側の茎が倒れたような状態になってしまう(雨など降るとすぐ花が地面につくほどになります)ため、ひもでまとめるようにして縛った状態で一冬越しました。 今、緑の葉が繁ってきていますが、とても込み合った状態になっています。 風通しが悪くなりそうな気もしますが、紐でしばったまま咲かせても問題ないでしょうか。 あるいは、ひもを外せば真っ直ぐに立つものでしょうか。 あまり横に広がった状態で咲かせたくありませんが、かといってこれから咲くであろう花を減らすことにも抵抗があります。 また、木のような色をした枝と緑色の枝が混在しています。 細い枝や曲がって絡まったようになっているものもあります。 剪定と言えるかどうかわかりませんが、素人なりに、去年、花が枯れた頃に花のすぐ下当たりからカットはしています。 わかりづらい説明かもしれませんが、今後の最適の対処を教えてください。