• ベストアンサー

[神戸] 表裏六甲ドライブウェイは初心者にはきつい?

灘区の鶴甲から表六甲ドライブウェイを通り、六甲ガーデンテラス→裏六甲ドライブウェイ→有馬温泉に行く予定です。 帰りは六甲有料道路(トンネル)を通りたいと思います。 免許を取って1年ほどでして、山道の経験は乏しく、ドライブらしいドライブは今回が初めてです。普段の運転は近場(市街地)が主なので。 ネットで調べたところ、表・裏ともに道幅は狭く、ぐねぐねと曲がっているようなのですが、勾配はどれくらいなんでしょうか? あまり速度を出すつもりはないのですが、後続車を先に行かせられるような待避所は所々にありますか? 行くとすれば日曜日になると思うのですが、この時期、六甲ドライブウェイは混むでしょうか? 自動車は、ファミリアS-ワゴン(MT車)です。 他にも、気をつけるべき点があれば教えてください。 走れるかな???チョット不安…かも!?

noname#100547
noname#100547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.4

表/裏六甲ドライブウェイは山道ですが割りと整備されてるので、それほど心配しなくても大丈夫だとは思います。ただ、免許取得から1年てのが少し気になりますが・・・ すでに回答された方がいらっしゃいますが、とにかく無理をせずゆっくり走る事です。特に下りでスピードの出しすぎは命取りになります。 ただ、ゆっくり走ると確実に煽られると思うので、その時は少しでも見通しの良い直線で路肩に寄せハザードを点灯させて後続車を先に行かせましょう。事故るよりは確実にマシです。 それからこれも下りでの注意になりますが、エンジンブレーキは積極的に使いましょう。 私自身、逆パターンにはなりますが、表六甲を下った時にブレーキを焼いてしまい、その先の六甲道辺りの踏み切りでブレーキが利かずに危うく線路に突っ込みそうになった経験があります。(車はエスティマでした) 免許とって15年以上になりますが、ブレーキ焼いたのは後にも先にも表六甲での一回きりです。 とにかく下りは気をつけて。

noname#100547
質問者

お礼

>事故るよりは確実にマシです。 相手に責任があろうとも、事故だけは避けなければならない、この一心で運転しております。 楽しいドライブを事故で台無しにすることだけは避けたいです。 下りのご忠告ありがとうございます。 大変な経験をされたのですね。 崖の上からピョンしないよう低速ギアで下りたいと思います。 六甲山は伊達じゃない、ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

六甲山のドライブウエイは「ドライブするために作られた道」ではなく、 「戦争前~戦時中に山頂に設けられた軍事施設にアプローチするための道」 として作られた道ですので、一般のドライブウエイに比べると急カーブや 急勾配が多い道です。なのに、観光バスなど「登坂に弱い車」や「初心者 ドライバー」が結構やってくるために、妙な場所で渋滞したりする始末に 悪い道です。 逆に言えば、入ってくるベテランのドライバーは「どのみちどっかで変な ことが起きる」コトを分かって入ってきますので、あまり気にせずゆっくり 登っても問題ないです。抜こうと思っても抜きようが無い上に簡単に加速や 減速が出来るほど「ヤワ」な道じゃないですから。 なお、六甲山頂の道も結構勾配がきつく道幅が狭いので、歩行者には充分 注意して下さいね。 あと、休日の夕方、六甲トンネルは出口から麓までしばしば渋滞します。 お急ぎなら「阪神高速神戸北線」から「新神戸トンネル」を抜けた方が スムーズに市内に戻れますよ。また、行きで山道に慣れたと思ったなら、 芦屋に抜ける「芦有道路」も料金が高いですが、夜景が抜群で楽しめます。

noname#100547
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日行ってきました。 あいにくのお天気だったせいか、あまり車は居ませんでした。 裏ドライブウェイでバイク3人組が警察に捕まっていました。 帰りは六甲有料道路を利用しましたが、こちらも空いていました。 みなさまありがとうございました。

  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.3

4月に神戸市街から六甲山牧場を経由して有馬温泉のコースを軽自動車(ワゴンR)で走ってきました。免許をとって10年ですが普段は平地しか走らないので初めての山道です。制限速度を守ればだいじょうぶです。それと、後続車に煽られても煽りに乗ってスピードを上げるのではなく、ほどほどに見通しの良い所で路肩に寄って停止し先に行かせるのは鉄則です。その点よくわかっておられるようですね。 待避所は余りありませんが、道幅に余裕があったり、ほぼ直線で見通しのよい箇所はあります。下り坂の勾配は早めに2速に入れるようにすればとくに問題ありませんでした。 煽り行為の取締りの白バイを何度も見かけました。

noname#100547
質問者

お礼

>道幅に余裕があったり、ほぼ直線で見通しのよい箇所はあります 安心しました。 なんとか行けそうですね!

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.2

西から東に行くならそれほど気にしなくていいような気もします。 私は以前、東から西に向かって行ったのですが、1.3Lで4人乗りだと、2速では全然加速せず、しょちゅう1速に入れていました。それくらいきついです。へたをすると目一杯踏み込んでも、30km/hでるかでないか…。 山道であることに違いはありませんが、別に気になるようなものではないとおもいます。ただ南側の景色は絶景ですので、それに気をとられてハンドル操作を誤らないようにだけはしてくださいねw 安全運転で楽しんできてください!

noname#100547
質問者

お礼

神戸の景色はガーデンテラスまで我慢したいと思います(笑) 1速で走るってよっぽどですね! 皆さんの解答をみていると、かなり急なようですね。 安全第一です!! ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>勾配はどれくらいなんでしょうか? きついところは スキー場の上級者ゲレンデを 横に滑っては曲がり。。。 というのをイメージすればいいです。 かなりきついです。 退避所はあまりないです。 こちらでイメージできます。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&tab=wl 混雑はそれなりですね。 たぶんそんなに混んでいないと思いますが。 とにかく後ろをあんまり気にしないこと。 ゆっくり走りましょう。 直線が長く、見通しのいいところでは ハザードをだして左に寄って減速すれば 早い車は勝手に追い越してくれます。

noname#100547
質問者

お礼

上級者ゲレンデってかなり急ですね。 ゆっくり走りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裏六甲ドライブウェイから阪神高速北神戸線

    表六甲ドライブウェイからのぼり、裏六甲ドライブウェイへ抜ける 途中で阪神高速北神戸線へは入れるのでしょうか? おそらく唐櫃南あたりだと思うのですが。

  • 神戸の六甲山について教えてください。

    今月、六甲山の夜景を見に、車で行きます。 インターネットで調べたのですが、良くわかりません。 http://www.rokkosan.com/gt/map/ 上記のサイトのガーデンテラスが夜景を見るスポットなのでしょうか? 16号線というのは山道なのでしょうか? 山道というと狭く走りづらい道しか想像出来ませんが、どうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 六甲方面のドライブ~有馬温泉

    六甲あたりにドライブに行くことになりました。 ドライブの本を見て、 六甲最高峰 ↓ 六甲ガーデンテラス ↓ 六甲山牧場 ↓ 有馬温泉 ↓ 掬星台 こんな感じで行こうかと思っています。 このコースを回るのに、何時間ぐらいかかるでしょうか? また、注意すべき点などあるでしょうか? あと、有馬温泉なのですが、どこか日帰りで入浴できる、駐車場もあるいいところはないでしょうか?

  • 六甲ガーデンテラスについて

    関東在住です。 今度、車で関西へ行きます。 兵庫県の有馬温泉に日曜日に1泊する予定です。 (GW中ではありません) その際、有馬温泉は素泊まりにして、夕方~夜に六甲山の「六甲ガーデンテラス」で食事と夜景を・・・と考えています。 一度も行ったことが無いので教えてほしいのですが・・・、 有馬温泉 ~ 六甲ガーデンテラス は車でどれ位時間がかかりますか? 六甲ガーデンテラスは日曜日の夕方~夜って、かなり混雑しますか? (駐車場に入れないとか、周辺道路が渋滞とか・・・) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 車で大阪から六甲山へ、一番酔わない経路は?

     お世話になります。  この土日に大阪から六甲山へ車で行くことになりました。  しかし、車酔いしやすいのに山道だということをすっかり忘れておりました。  私は運転できないので、よく分からないのですが、裏六甲ドライブウェイの方が比較的楽なんですよね?  その他、もし、楽な道があれば、ぜひぜひ教えて下さい。  自分で調べたところ、 「六甲ケーブル下駅あたりから有料の六甲トンネルでウラに抜け、すぐ裏六甲ドライブウェイから上にあがる」 「中国道の西宮北インターの方からのルート」 というのがありましたが、同じことでしょうか??  よろしくお願いします。  

  • 六甲ガーデンテラス

    六甲山~有馬温泉での観光で1泊する予定です。 六甲ガーデンテラスへはロープウェイで行けそうですが、9月は終発pm5:10となっていますが、 夜景は、この時期、自動車でないと無理ですか。なにか方法があるのですか。 よろしくお願いします。

  • 神戸の移動

    9月の連休に神戸に行きます。 次の行程の行き方と所要時間をお教えください。 1:新神戸駅から神戸花鳥園まで。 2:新神戸駅から六甲ケーブル下駅まで。 3:六甲山上駅から六甲山頂駅までの六甲山上バスの乗車時間。 4:六甲ガーデンテラスでの滞在時間の平均見積もり(食事以外)。 5:神戸花鳥園での滞在時間の平均見積もり(食事以外)。 6:9月の連休に、六甲のケーブル、ロープウェイ、山上バスに積み残しが出るくらい混みますか。   それも数台の場合も?あるのでしょうか。 7:有馬温泉街(太閤通りあたり)は平地より涼しいのでしょうか(標高が高そうなので)。 8:他に、9月連休に六甲に1泊で観光するのに注意することがありますか。 以上、どうぞよろしくお教えください。

  • ☆神戸ドライブについて☆

    こんばんは☆ 11日に神戸をドライブしよ~と計画中です(^O^) それで、いくつか質問があります☆ 質問① レンタカーを借りてのドライブなのですが、12時間のレンタルで『六甲牧場』『有馬温泉』『フルーツフラワーパーク』(できれば三田にあるアウトレットにも行きたい)を回るのは無謀でしょうか??(笑)無謀であれば、どこがオススメですか?? 質問② どのルートが最短でしょうか??まだレンタカーは予約していないので、三宮~西宮ぐらいの間ならどこが出発でも大丈夫です☆ 質問③ 六甲牧場に行くとしたら運転は大変ですか??(カーブが多かったり)あと、裏六甲ってオバケが出るって聞いたんですけど、通っても大丈夫でしょうか??(笑)(変な質問ですみません。怖がりなもんで) 沢山の質問ですみません。どれか一つだけでも大歓迎です☆よろしくお願いします!!

  • 神戸旅行

    来週土日に二人で神戸旅行に行こうと思っています。 愛知県の出発で、移動手段は車です。 愛知県を昼前ほどに出発し、 13~14時着くらいを予定し 宿泊先のホテル(ホテルトアロートというところです)に着き、車を止め その後良い時間になったら徒歩でルミナリエにいこうとおもっています。 (…もしはやくついたらこの周辺で楽しめるような場所があれば教えていただきたいです) ルミナリエには15時~16時にはすでに並んでおいたほうが良いんですよね?? ルミナリエ行くのは初めてなので何かアドバイスがあればお聞きしたいです。 (点灯は恐ろしく混むと聞いていますが、おそらく点灯から並ぶと思います) 次の日には、ホテルを昼前くらいには出発し、有馬のほうに向かい温泉にいったあと 六甲山(六甲山ガーデンテラスというところ???)で夜景等をみて帰ろうと思っています。 何か注意点やアドバイスがあれば是非、お聞きしたいです!! お願いします!

  • 神戸観光のコースと食事について

    来週の平日に1泊2日で神戸旅行を予定しております。20代の男女で車はありません。 一番の目的はルミナリエと夜景です。流れとしては以下のように考えています。 <1日目>神戸駅→有馬温泉→六甲ガーデンテラス→六甲山牧場→展覧台で夜景→ルミナリエ(消灯時を見ようと思っています) <2日目>三宮・神戸→元町→モザイク・ハーバーランド 六甲山は移動が大変そうですが、この流れはちょっと時間的に厳しいのではないか この予定はこう変えたほうがいいのでは、などの御意見があればお聞かせ願いたいです。 ちなみに有馬温泉は温泉にはつからず、町歩きと足湯程度にするつもりです。 また、この予定に組み込めそうな場所でオススメのお店などもお伺いしたいです。 ランチなら~2000円、ディナーなら~3000円で、夜景が見られるとさらに嬉しいです。 実は旅行の前日が相方の誕生日なので、ぜひステキな旅行にしたいと考えております。 ご助言の程よろしくお願いいたします。