• ベストアンサー

勉強が出来る脳を鍛えるための本を探しています

私は今、公務員試験の勉強をしているのですが、20科目以上も勉強して覚えなければならないのでかなり苦戦しています。 書店で売られている「頭が良くなる」や「脳を鍛える」系の本の中で何かお勧めのものはありますでしょうか? お勧めする理由や特にどの部分を読むべきかなど、詳しく教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.6

こんにちは。 私は専門知識のない一般人ですが、数多くの脳科学・心理学に関した本(勉強法を含む)を読んできました。その中でハッキリと言えることは、他の回答者さまもおっしゃっているように「とんでも本」が多いということです。「○○の方法」というのは単なる商業目的である場合がほとんどです。 しかし、とんでも本だからといって全くの根拠がないものでもないようです。というのはどの本にも研究された結果の脳の性質に基づいた方法だからです。 ここで注意していただきたいのは「脳を鍛える方法」と銘打った本は、あくまでも「研究により解明されてきた脳の性質を利用した著者独自の考案(方法)」です。ですからまったくの机上の論理(空論)だけのものもあるということです。 その方法が、絶対に効果があるという確証はありません。なので、どんな方法であれ盲目的に信じるのは危険じゃないかと、一言付け加えておきます。 さて、前置きが長くなりましたが、これでは何の解決にもならないのでアドバイスをします。 まず、読んだ本の中で共通して言われている記憶に関する脳の性質を抽出します。これを知らずして効果のある方法は得られないからです。ご質問では「頭が良くなる=記憶力」ということのようですから、記憶力を高める部分について。 (多くの本に共通する記憶に関する脳の性質) ・記憶には大きく分けて「短期記憶」と「長期記憶」がある ・「長期記憶」に大きく関係するのは「短期記憶」を司る「海馬」である ・「海馬」に繰り返し保持された記憶は「長期記憶」となる (効果的な勉強法について) ・声に出して覚える ・夜勉強したことを朝に復習する まとめると、暗記ものは何度も反復して長期記憶にする。声に出して覚えたり復習をちゃんとする。地道に勉強するのが一番確実ということになるだろうと思います。 私も他の回答者さまと同じ意見です。 また、どうしても本が読みたいという場合は、和田秀樹氏の著書をあたってみてはいかがでしょうか。 精神科医であり受験勉強法でも有名な和田氏は数多くの勉強法に関する本を出しています。とんでも本に比べると、地に足の着いた現実的かつ効果的な勉強方法なので、まぁ安心かなと個人的には思います。 対象が学生か、時間が限られ効率的な勉強を必要とする社会人かによって、ニーズに合わせた本が数多くあります。amazonなどでご自身に合った本を探してみてください。 長々と失礼しました。

その他の回答 (5)

• eichan111
回答No.5

再び回答します 以下の本もオススメです 「幸せな宝地図であなたの夢がかなう」(望月俊孝著 ゴマブックス(株))

• nandakka
回答No.4

NO.1さんに賛成です。そもそも脳科学と呼ばれるジャンル自体 きちんと実験や追跡調査によって立証されているわけではありません。 意味をなす追跡調査ができるほど、脳科学と呼ばれるジャンルが生まれてから 時間が経っていないのです。 そんなものを追っかけている暇に普通の勉強をした方がよほど確かです。 どうしても気になるなら高校・大学受験を控えた受験生向けの 受験勉強のノウハウを覚えれば、それなりに役に立つでしょう。 例えば、満腹時に勉強しない・覚えたいならあえて適当に切り上げて眠るなどのノウハウです。

• eichan111
回答No.3

独学で公務員試験に合格し、今は公務員をしている俺より 川島和正著「楽して成功できる非常識な勉強法」(アスコム)を読み、実践してみてください。

回答No.2

あんまりそういう本で役に立つのはないと思います。 それよりも予備校で発行している合格体験記などの方がモチベーションも高まり、勉強方法も書いてあるので役に立つと思いますよ。 ただ、自己啓発本でオススメなら『NO.1理論』と言う本がいいです。 結構昔の本ですが読んでるだけでモチベーションが高まりますよ。 友達に貸したらこの本に出てくる「ブレイントレーニング」にハマっていたので一般ウケもいいと思います。 http://www.kanshin.com/keyword/487720

• sosdada
回答No.1

書店で売られている「頭が良くなる」や「脳を鍛える」系の本の中で何かお勧めのものはありますでしょうか すべて、例外なく、公務員試験(どんな試験かは知りませんが)の受験対策とは関係ありません。雑学ブームに乗った便乗本ばかりです。 そんなことに惑わされるより普通に勉強しましょう。