• 締切済み

Active Directryの操作について

現在Windows2003SeverでActive Directoryを使用しています。 そのActive Directoryの【Active Directoryユーザーとコンピューター】画面。 その画面の中に表示されているユーザーとグループの一覧で、事業所名を追加したいと思っています。 かなりのユーザがおりますので、CSVファイルなどでインポートしたいと思っています。よい方法をご存知の方がおられましたら、ぜひご教授していただきたく。

noname#91645
noname#91645

みんなの回答

回答No.1

インポートファイル名 input.csvとして、コマンドプロンプトから、 以下のコマンド発行でできませんか? csvde -i -f C:\input.csv インポートするCSVファイルの中身は、所定の形式に合わせて 用意する必要があります。

関連するQ&A

  • Active Directoryのユーザー情報編集について

    現在Windows2000SeverでActive Directoryを使用しています。 そのActive Directoryの【Active Directoryユーザーとコンピューター】画面。 その画面の中に表示されているユーザーとグループの一覧で、現状名前に統一せいがなく登録されています。 ある方はフルネームで、ある方は姓だけ、ある方は姓は漢字で苗字はアルファベットといった状態です。 ですのでこれら登録者の名前をフルネームで統一したいのですが、変更するには【Active Directoryユーザーとコンピューター】画面で一人一人修正していくしかないのでしょうか?? 登録者が1000人近くいる現状でそのような方法だと大変な時間がかかってしまいます。 この一覧の情報をエクスポートしてEXCELで編集しインポートといった事は可能でしょうか?? もし無理であれば、他に良い作業手段はないものでしょうか??

  • グループポリシーのレジストリ操作について

    グループポリシーのレジストリ操作について 早速ですが質問させて頂きます。 <質問内容> Active Directoryの環境でドメインに参加しているユーザーのレジストリを一括して追加したく、 下記の手順でレジストリを追加したが、ユーザにレジストリが追加されない。 <手順> (1)グループポリシー管理エディタを開き、ユーザの構成 ⇒ 基本設定 ⇒ Windowsの設定 ⇒ レジストリ にレジストリを追加。 (2)グループポリシー管理エディタを開き、コンピュータの構成 ⇒ 基本設定 ⇒ Windowsの設定 ⇒ レジストリにレジストリを追加。 <追加したレジストリ> 場所:HKEY_LOCAL_MASHINE\SOFTWARE キー名:TEST_A01 種類:DWORD値 値:1 ※キー名は仮です。 <環境> OS:Windows Servser 2008 Standard サーバについて勉強中の初心者ですが、ご教授お願い致します。

  • WINDOWS2000のユーザーアカウントについて

    WINDOWS2000 SERVERにて現在設定されている、ユーザー、グループ等のアカウント一覧をcsv形式でエクスポートすることは可能でしょうか。 またcsv形式で作成したユーザー、グループ等のアカウント一覧をWINDOWS2000 SERVERにインポートすることは可能でしょうか。 可能であれば方法をご教授いただきますようお願いします。

  • ActiveDirectory導入について

    初めまして。 初めて社内にActive Directoryを導入する者です。 Active Directoryに関する本やサイトを調べていますが、情報が無かったのでお聞きします。 1.PCやファイルサーバーのローカルフォルダを共有したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?  フォルダのプロパティで、「共有」タブが出ていないので、共有フォルダを作れません。  Domain Usersグループのユーザーでは、共有フォルダを作れないのでしょうか? 2.ファイルサーバー(DC以外)をActive Directoryに参加させるには、そのサーバー用に  新規のドメインユーザーを作ってから、参加させる必要があるのでしょうか?  例:「ABCサーバー」用に「ABC_User」というドメインユーザー(Domain Usersグループ所属)を    作る必要があるのでしょうか? 3.ドメインユーザーにローカルのAdministrator権限を与えたいですが、どのようにすればいいでしょうか?  但し、ローカルのユーザー管理でAdministratorグループにドメインユーザーを手動で追加させる  方法はしたくありません。 Active Directoryについては、全くの初心者のため、非常に初歩的な質問ではありますが、なにとぞ回答をよろしくお願いします。 【環境】  DC:Windows Server 2003  DNS:BIND9.3.0  クライアント:Windows XP/2000 以上、よろしくお願いします。

  • Win2KServerでグループのメンバをエクスポートさせるには

      Windows2000ServerSP4で、「ローカルユーザーとグループ」で「グループ」内に設定しているメンバー(ユーザーID)をcsvやtxtファイルなどでエクスポートする方法、またはフリーソフトをご存知ありませんか。  「グループ」の一覧は「グループ」を右クリックして[一覧のエクスポート]で可能でした。 しかし、各グループの[所属するメンバ]については方法がわからず、画面ショットをとって確認しています。  ただ、メンバー(ユーザーID)が100人もいると、一度に表示できる画面が10人程度なので非常に手間がかかり、しかもグループが40以上もあるのでたいへんな労力がかかっているのが現状です。  良い方法、または良いフリーソフトなどがありましたらよろしく願いいたします。

  • ActiveDirectoryのユーザ一覧

    ActiveDirectoryのユーザとグループで、 あるグループに登録されているユーザ一覧を csvファイルなどで出力したいのですが、 良い方法をご存じでしょうか。 ユーザが数百名規模でいるので、手打ちやら スクリーンショットでのリストアップは避けたいです。

  • ローカルユーザーとグループ(非Active Directory)の移行

    ローカルユーザーとグループ(非Active Directory)の移行 社内でファイルサーバ(OS:windows2003server)をwindows2008serverにリプレイスします。 ローカルユーザーとグループ(非Active Directory、パスワード含む)を 移行 or 移行元からエクスポートして一括登録 させる方法は無いでしょうか?

  • お気に入りが表示されない。

    windows vistaを使用しています。 画面左上の「お気に入り」をクリックすると 空白の枠が出てきます。 今まで使えていたのですが 急に表示されなくなってしまいました。 (新規登録は可能です) 尚、 コンピュータ→OS(C)→ユーザー→(ユーザー名)→お気に入りですと もともとあったデーターは入っています。 又、 お気に入り→お気に入りに追加→インポートおよびエクスポート→ファイルからインポートする→お気に入り→C:\Users\lisa\Documents\bookmark.htmを選択すると 「有効なファイル名を選択してください」と表示されます。 直す方法はありますか? 非常に困っております。

  • マクロを使ったcsvファイルのインポートの方法

    お世話になります。 ( Windows 98 Second Edition : Access 2000 ) csvファイルをマクロを使ってインポートしたいのですが アクション種類、方法がわかりません。 初心者なのですが教えてください。 決まったフォルダーにcsvファイルを入れ あとはアクセスのメニュー画面で一括処理を行なう予定です。 (拡張子はcsvですがファイルの画像はエクセルの場合エクセルと考えたほうが いいのでしょうか) ファイル名はmeisai.csv user.csv head.csvの3種類です。 全て1行目はヘッダーとして使用しています。(ファイル名、ヘッダーの名称は 変わることはありません) インポートのvbaは作れるのですがこれをマクロでどのように設定使用するかが 分かりません。 一連の作業の流れとして(これは注文データです) ・メールできた暗号化ファイルを解凍しフォルダーへいれる ・3つのファイルをインポートする ・クエリでheadとmeisaiとuserを組み合わせる ・注文票としてレポート印刷する (開くたびにサイズがデフォルトに戻ってしまうのですが解消できますでしょ うか) ・更新クエリーを使い履歴を残す ・削除クエリーを使い元のテーブルを空にする 終了 以上の作業をメニュー画面のボタン一つで出来ればと考えています。ご教授お 願いいたいます。

  • Win2000等のグループポリシー設定

    会社で、グループポリシーをコマンド”mmc”にて行いたいと思っているのですが、ユーザーごとに出来ないのでしょうか? 現在、Admin権限で管理、Poweruser権限でそれぞれのユーザーに利用してもらっていますが、画面やコントロールパネルをいじって欲しくありません。そこでmmcを利用し、制限を掛けたいと思ったのですが、Adminも同時にかかってしまいます。Adminは掛けずに、Poweruserだけ掛けるにはどうすれば良いか教えてください。 現在は・・・ スタートボタン → ファイル名を指定して実行 → mmc → コンソール → スナップインの追加と削除 → 追加 → グループポリシー → 追加 → そのまま(ローカルコンピュータ)完了 → 閉じる → OK → ユーザーの構成等で設定 といったように設定しています。 どうかご教授ください。