• ベストアンサー

何故、同じ動きをするのでしょうか?

C++の勉強を始めて1ヶ月程の者です。(独学ですが・・) 練習にとレースをするプログラムを組んでみたのですが、 コンパイルして実行すると、2つあるクラスから作られた インスタンスがそれぞれ同じ動きをしてしまい、上手く行きません。 乱数の生成に問題でもあるのでしょうか? 原因が解らず困っています。どなたか教えて頂けないでしょうか。 Borland C++ 5.5を使っています。OSはXPです。 よろしくお願いします。 (補足にソースを載せておきます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

補足はわかりませんが、 (1)乱数を作り出す関数を(rand()?)呼ぶ前に乱数初期化をしていますか? していたのなら、 (2)インスタンス生成の時に毎回行っていませんか? たぶん(2)じゃないかと思うのですが。 乱数初期化関数(srand()など)を使うと、乱数の出る数を毎回変えることができます。 しかし、初期化の種には「現在時刻」を使うことが多いので、 短い時間のうちに複数回乱数初期化をすると、同じ数値を返してきます。 乱数初期化は、「プログラムの始めに1回、しかも1回だけ行う」のが正しい作法です。

senzin
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 仰るとおりでした。 クラスの関数内にsrand()を入れていましたので・・ それを削除し、main関数に移したら上手く動くようになりました。 もう必要ないとは思いましたが、一応ソースの全文を記入しておきます。 本当に有り難うございました。

senzin
質問者

補足

ソースの全文です。 #include<stdlib.h> #include<conio.h> #include<string> using namespace std; class NormalCar{ string name; int iti; public: NormalCar(){ name="車"; iti=0; } ~NormalCar(){} void running(); getIti(){return iti;} }; void NormalCar::running(){ int x,i; srand((unsigned)time(NULL)); x=(rand()>>4)%5; if(x<2){ for(i=0;i<(1+iti);i++){ cout<<" "; } iti+=1; }else{ for(i=0;i<(2+iti);i++){ cout<<" "; } iti+=2; } cout<<name<<endl; } class SuperCar{ string name; int iti; public: SuperCar(){ name="超"; iti=0; } ~SuperCar(){} void running2(); getIti(){return iti;} }; void SuperCar::running2(){ int x,i; srand((unsigned)time(NULL)); x=(rand()>>4)%6; if(x<4){ for(i=0;i<(iti+1);i++){ cout<<" "; } iti+=1; }else if(x==4){ for(i=0;i<(iti+3);i++){ cout<<" "; } iti+=3; }else{ for(i=0;i<(iti+4);i++){ cout<<" "; } iti+=4; } cout<<name<<endl; } class Hantei{ int gorl; public: Hantei(){} ~Hantei(){} int ender(int x); }; int Hantei::ender(int x){ if(x>=30){ cout<<"ゴォォォ~ルッ!!"<<endl; return 2; }else{ return 3; } } int main(){ int daisu,spdaisu,hanteikekka,sa,i; NormalCar *normal; SuperCar *spcar; cout<<"レースを始めます。"<<endl; cout<<"参加台数を決めて下さい。(5台以下です。)"<<endl; cin>>daisu; cout<<"スーパーカーの台数を設定します。"<<endl; cout<<"台数を指定して下さい。"<<endl; cin>>spdaisu; sa=daisu-spdaisu; normal=new NormalCar[sa]; spcar=new SuperCar[spdaisu]; Hantei sinpan; do{ for(i=0;i<sa;i++){ cout<<i+1<<"号車:"; normal[i].running(); hanteikekka=sinpan.ender(normal[i].getIti()); } for(i=0;i<spdaisu;i++){ cout<<sa+i+1<<"号車:"; spcar[i].running2(); hanteikekka=sinpan.ender(spcar[i].getIti()); } cout<<"何かキーを押してください。"<<endl; getch(); }while(hanteikekka==3); delete [] normal; delete [] spcar; }