• ベストアンサー

難しいSQL

別の掲示板に質問したのですが、難易度が高いのかしばらく回答が得られなかったのでこちらに質問してみます。(別の掲示板の方は質問を取り消しました。)ちょっと急いでいるのでどんなものでも構いません。SQLに詳しい方、ご教示お願い致します。環境は、MySQL5.1.33(MacOSX版)を使用しています。 以下のようなデータベースがあります。マスター系となるユーザテーブルと、それを参照するトランザクション系の買い物テーブルです。このデータベースから、「※連続して買い物をしたユーザをSELECTしたい」のですがそのようなことは可能でしょうか?可能であるとすると、どのようなSQLを書けばよろしいでしょうか? ※「連続して」とは、日付をまたがって、という意味です。 例)2009/06/12、2009/06/13 (1)ユーザテーブル mysql> desc user; userid, int(11), primary key username varchar(15) (2)買い物テーブル mysql> desc purchase; purchaseid, int(11), primary key userid int(11) purchaseid date 今、買い物テーブルに以下のようにデータがある場合 mysql> select * from purchase; 1, 3, 2004-01-02 6, 1, 2004-04-03 5, 2, 2008-04-05 4, 2, 2000-01-19 3, 5, 2004-01-01 2, 1, 2001-11-10 9, 5, 2003-12-31 8, 1, 2007-04-05 7, 3, 2004-01-03 mysql> select userid from ... とすると3, 5を抜き出すようにしたいです。(3は2004/01/02, 2004/01/03だから。5は2003/12/31, 2004/01/01だから。) このselect文の書き方を教えて頂きたいです。お手数をおかけしますがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.3

これでもいけるかな。 select userid,username from user where userid in (SELECT p1.userid FROM purchase as p1 where exists ( select 1 from purchase as p2 where p1.purchasedate + 1 = p2.purchasedate ))

redhat_001
質問者

お礼

出来ました!EXISTSは初めて知りました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#182251
noname#182251
回答No.2

mysqlは試すことができません。MS-Accessだと下記SQLで3、5が抽出されます。 SELECT user.username FROM (purchase INNER JOIN [user] ON purchase.userid = user.userid) INNER JOIN purchase AS purchase_1 ON purchase.userid = purchase_1.userid WHERE (((purchase_1.purchasedate)=[purchase].[purchasedate]+1));

redhat_001
質問者

お礼

出来ました。ご回答有り難うございました。

redhat_001
質問者

補足

ありがとうございます!今手元にパソコンがないのですが帰ったらすぐに試してみます。

• yurume
回答No.1

やり方のみです。私はSQL自体は詳しくないためselect文を作るのは面倒なので自分でお願いします。 purchase.date+1とpurchage.dateで自分自身とリレーション (date+1側のテーブルをp1、date側をp2とする) where p1.userid = p2.userid こんな感で出来ると思います。 もし分からなければSQL文を書ける人に↑を頼むか、回答の続きを促してください。

redhat_001
質問者

お礼

ありがとうございました。