• ベストアンサー

太陽撮影用フィルターについて

太陽撮影のためにフィルターが必要ですが、その中で、富士フィルムのゼラチンフィルターやアストロソーラーの太陽フィルタシートなど、薄膜状の減光フィルターがありますが、これらはしわになったまま使っても像が乱れないのか気になります。ご存知の方ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

NDフィルター ですね http://www.digi-came.com/jp/modules/news/article.php?storyid=2937 しわに成ると透過率が変わるので駄目です 映像が乱れるのではなく透過率が変わるのでまだらになります 不明点あれば製造元に電話でご相談下さい

okada2728
質問者

お礼

nrb様 早速のご回答ありがとうございました。 スターベースにて購入したオリジナル商品で、アルミ箔のようなフィルターなのですが、帰宅後確認すると75mmφの中央部あたりに2cmくらいの谷状の線が入っています。このままつかえるのかどうか気になっていました。

その他の回答 (1)

• E-Dec
回答No.2

既に適切な回答がありますように、しわを作ってしまうと、画像に不都合が生じます。 従って、しわにならないよう丁寧に管理する必要があります。 ちなみに富士フイルムの薄膜フィルターはアセテート製で、ゼラチンを使用してません。 ゼラチンを使用しているのはコダックのフィルターです。 薄膜ではあるのですが、ゴミ袋(!?)のようにヤワではなく、ある程度の硬さと弾力を 持っていますので、乱暴に扱わなければしわになることはないでしょう。 むしろ、しわよりも傷などの方が付きやすいでしょう。 いずれにしても消耗品ですので、ガラスフィルターのように長く使う者ではないかと 思います。

okada2728
質問者

お礼

E-Dec様 早速のご回答ありがとうございました。 スターベースにて購入したオリジナル商品で、アルミ箔のようなフィルターなのですが、帰宅後確認すると75mmφの中央部あたりに2cmくらいの谷状の線が入っています。このままつかえるのかどうか気になっていました。