• 締切済み

旅行代金の差

夏に旅行を計画しているのですが、全く同じプランでも旅行会社によって差額が出るのは何故ですか? 旅行日数、朝食プラン、泊まるホテル、フライト時間と全て同じなのに、A社とB社では2万円も違う・・・。 どなたか理由を教えてください>o<

みんなの回答

• matilda
回答No.3

こんばんは。 泊まるホテルが同じでもお部屋のカテゴリーが違うと料金にも差が出ますよ。 特にホテルが大型ならカテゴリーによる差が大きくても不思議ではありません。 一般的にはお部屋の広さ、場所、階数、眺望などが考えられます。 日本の旅館やホテルでありがちな新館や本館、別館など建物による差が分かりやすいでしょうか。 なので、日中は目一杯観光するのでホテルは寝るだけでよいと割り切れるなら、 旅行代金が安いものにしてもいいでしょう。 でも、ホテルライフも楽しみたい、くつろぎたいなら、ケチらない方がいいです。

ayami_hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安いプランを選ぶと部屋が良くない可能性が高いということですね。 今回は観光メインなので安いプランにします。 もう少し余裕が出たら、思い切って高いプランにしてみます☆ 有難うございます☆

• phj
回答No.2

A社とB社の集客力の差、その他の提案力の差になります。 基本的に差がつくのは、宿泊代と飛行機代です。ここに大量のお客を手配できる会社のほうがより安く手配することが出来るようになります。航空会社相手なら、ayami_hime様が手配しようとしている路線だけでなく、国内線全部の手配の量で差がつきます。 旅館相手なら休日やお盆などの特定日だけでなく、平日の閑散時にどれぐらいお客を手配できるかで金額に差が出てくるのです。 ただ、安いほうがそれに加えてぎりぎりまでコストを落とすことがあり、同じ旅館でもツアーによって料理の内容が違うこともあります。 客室と夕食(付いていないのかな?)にこだわりがないなら、安いプランでもいいと思います。

ayami_hime
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございます。 顧客数によって値段が変動するんですね。 知りませんでした・・・。 あまり客室にこだわりはないので、安い旅行会社を選ぼうと思います☆

• mapponew
回答No.1

会社の実力が反映しています。 内容が同じようで、細部が違います。 顕著な差異は、同時刻でも航空会社が違う。 同じホテルの場合は 客室ランクが違う。料理内容が違う。送迎バスの車両ランクが違う。 そして、観光する場合の、 バスの大きさ。バスの新旧。バスのランク。 昼食休憩先のランク。食事内容。お土産。。。。

ayami_hime
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じ旅行先と云っても、種類は多岐にわたるんですね。 驚きました。 客室は選んだホテルの中なら最低ランクのものでも大丈夫なので、安いほうを選ぼうと思います☆

ayami_hime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 客室ランクは有るかもしれません。 それ以外はレンタカーを借りての周遊ですし、航空会社は両方ともANAの同便、ホテルも朝食はバイキングなので差の出しようがないで・・・。 客室ランクで1人2万円・・・。安い会社に決めるか迷います・・・。