• 締切済み

月経前症候群・・・?

生理前後の不調に悩んでいます。 以前は特定のストレス(就活など)に対する不安、急に泣き出す程度でした。しかし最近は更に周りのもの(車の音や人の話し声、視線など)に対しても訳なく不安になることが多くなりました。その不安の時に息切れやめまい、生あくびもします。 これも月経前症候群の一種なのでしょうか? 現在婦人科で漢方と頓服を処方してもらっていますが、中々効果は出ません。別の病気を疑って心療内科などを受診するべきなのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 生理日はちゃんと記録していますか? おそらく月経前症候群もあるでしょうけど、 貧血でも息切れ・めまい・あくびがでます。 特に生理になると貧血にもなりやすいですしね。 私は「ハイチ」みたいな市販の鉄剤を飲んでいます。 検査で貧血項目にチェックがでたので。 そうしたら、息切れやあくびはなくなりましたよ。 婦人科にかかられているのであれば、症状を説明して 血液検査をしてもらってください。 普通に鉄剤を飲んでみようかなという場合には、 薬剤師さんに一応婦人科で出されている薬を言ったほうがいいと思います。 心療内科は必要ないですよ。 漢方は即効性のあるおくすりではありませんから、ゆっくり治して(というかこれはもう生理があるかぎり「おつきあい」なのですが) いきましょうね。 ご参考まで。

lion4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息切れが貧血の一種と聞いて安心しました。鉄のサプリメントでダメだったら、「ハイチ」探してみます。漢方も根気強く飲みます!! ただ生理後の方がひどいので、心配だったのですがもうちょっと様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。