【質問】絵本の名前がわかりません。

このQ&Aのポイント
  • 小学生の女の子を主人公にした短編絵本の題名を教えてください。
  • 作者は外国の方で、女の子が「もしも私がママだったら」という空想をするストーリーです。
  • 女の子の小生意気な感じがとてもかわいい絵本で、多くの人に愛されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵本の名前がわかりません。

小学生の女の子が主人公の短い絵本なのですが、題名だけがわかりません。 思い当たる言葉で色々検索してみたのですがわからなくて・・。 日本語の絵本ですが、多分作者は外国の方だと思います。 内容は、女の子が「もしも私がママだったら」という空想をします。 もし私がママだったら  私の娘はお菓子を食べてもいいし、  バスで前の座席の人の毛皮をさわってもいいし、  よそいきのドレスを学校に着て行ってもいいし、  キライな子とは仲良くしなくていいの  ・・・・(他にも色々と空想) 「でも、もう夕ご飯の時間。」 と、空想を終える というお話です。 女の子の小生意気な感じがとてもかわいい絵本です。 ご存知の方いらしたら、教えてください。

noname#10029
noname#10029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kupu-kupu
  • ベストアンサー率56% (38/67)
回答No.3

”「でも、もう夕ご飯の時間。」 ” ここの記憶のみで答えます。 『いつかはきっと』 シャーロット ゾロドフ 文 アーノルド ローベル  絵 ほるぷ出版 900円 横長の小さめの本だったような気がします。 持っていたはずで、今本棚を探しましたが見つかりません。 ほるぷ社の宣伝のHPにいってみましたが この本のみの表紙の写真が見つかりませんでした。 内容は、「いつかはね、いつかはきっと…」 と、女の子らしい憧れを思い描いていく内容です。 そして書いていらっしゃるように、 「あーあ でも今はばんごはん」 と言うようなラストでした。 違うかな~。 小さな女の子でしたが、小学生だったかどうか。 全編「ママだったら」と言うことはなく お兄ちゃんたちと、野球をして味噌っかすか何かになり 「野球をするときは、どんなボールも取れるの」 (う~ん、記憶があやふやだ) というように、"あんな風になりたいな"”こんなだったらいいな” と様々な憧れを思い描いていました。(ここは確実) "絵本 いつかはきっと"等で検索するとヒットしてきます。

noname#10029
質問者

お礼

あちこち検索してみました! その結果、これだと思います。 長い間気になってました・・ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.2

#1の者です。 絵本紹介のurlは、こちらでした。 http://www.riverwhale.com/kokoro/kokoro1mosi.html 絵を見ていただいて、それかどうかご確認ください。

参考URL:
http://www.riverwhale.com/kokoro/kokoro1mosi.html
noname#10029
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイト見ましたが、残念ながらこれとは違うようです。

noname#10029
質問者

補足

わがままで自分勝手な空想をする女の子の絵本 というイメージです。うろ覚えですが・・ 横書きです。

  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.1

もしも私がママだったら(有限会社リバーホエール) http://cgi.members.interq.or.jp/leo/hoe/cargopro_4.23/index.html これだと思います。

参考URL:
http://cgi.members.interq.or.jp/leo/hoe/cargopro_4.23/index.html

関連するQ&A

  • 絵本のタイトル・作者を教えてください

    ●「あさがお」と広島の原爆が題材になっている絵本の題名や作者が思い出せず困っています。 淡い、優しい絵で、 切なくて悲しいお話です。 ●幼い女の子が獅子舞に頭を噛んでもらう内容の絵本の題名や作者も探しています。 たしか、女の子がおしるこを美味しそうに頬張るところや、お母さんの買い物袋から飛び出たネギの匂いを嗅いで変な顔をしてる絵が印象に残っています。 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • あるアルファベット絵本(洋書)を探しています

    いまから約17年前に、小学校のクラスの本棚にあったアルファベット絵本(洋書)がとても素敵でいまでも探しているのですが、題名も作者もどこの絵本かも何も分からない為、なかなか見つけることが出来ないでいます。 その絵本の特徴は「A-apple」「B-ball」といったように普通のアルファベット絵本なのですが、「A」ではりんごがいっぱい飾られたドレスを着た女性が、「B」ではボールがいっぱい飾られたドレスを着た女性が…といったように、それぞれのアルファベットのページに、その例えられた物の飾りを付けたドレスを女性が着ています。そして最後は「Z-zipper」で、チャックをいっぱい飾ったドレスを着た女性で締めくくられています。 インテリアとして飾ってもいいくらいとても素敵な絵で、もう一度見たいと大人になったいまでも探しています。 お手数ですが、お心あたりのある方、この絵本の情報をください。 宜しくお願い致します。

  • 子供の頃読んだ絵本です。

    今28歳なのです。子供の頃に読んだ絵本で女の子と、妖精?!だったかお人形?!だったか忘れましたがとっても小さい女の子がでてきて女の子がとってもちいさい小さい女の子に白いハンカチをドレスみたくして着せて上げる話しがあったのですが、題名とか詳しく分かる方いますか?20年以上前の本で詳しく覚えていないのですが、絵はカラーじゃなくって白黒の地味な感じだったと思います。自分に子供ができて読ませたいなって思いまして・・・

  • 忘れられない絵本 探してます。

    小さいころ1回図書館で借りた絵本が忘れられません。題名も作者も わからなくて探すことができず、子どものころであやふやにしか覚えて いません。もし知っているかたがいれば教えてください。 主人公→女の子のねずみ(または他の小動物) 絵本→洋書。 小さかったため、大きく感じたのかもせれませんが、大判サイズ だったような・・。絵はジル バークレムのような感じだったと思います。 内容→ねずみの女の子が1人暮らし(または1人旅)をするために森の中で 家をさがす。洞窟のような場所を家にしようとしたら、虫がいっぱい住んで いたがそこに住むことにした・・。途中で自分の荷物を川に落としてしまう   というハプニングがある。 最終的に王子様にめぐり合い結婚したような・・。(もしかすると、荷物 を追いかけていると宮殿にたどり着いたという話だったかも・・・) 本当に曖昧ですみません。少しの情報でもいいのでお願いします。

  • 20年位前の絵本探しています

    20年ほど前の本だとおもうのですがずっと探している絵本があります。 タイトルなど定かではないのですが、「月夜の晩に」といったようなタイトルだったとおもいます。 内容は、デパートに売られている双子のウサギの毛皮で作られた白と黒の2体のテディベア。片割れのみが女の子のお家に迎えられ、もう片方はお店に残ったまま。寂しくなった片割れ(お店に残った方)が月夜に探しに行く。というおはなしでした。 表紙を開くと光感知でメロディがなる仕組みになっていました。 タイトル、出版社、作者などご存知のかたがいらっしゃったらお願いします。

  • 昔読んだ絵本

    昭和51年生まれです。私が保育園時代に購入した本ですが、内容は覚えていても題名の思い出せないものがいくつかあります。ご存知の方、是非教えてください。 (1)家族で川に遊びに来ていた女の子が、川の妖精に川中に誘われて遊びに行きます。最初はきれいな宝石を貰ったりして喜んでいたのですが、家族が恋しくなって、妖精に家族のところに戻してくれと言う。妖精もせっかく出来た友達なので残念に思うが、結局家族のところに返してあげるという話。 (2)学校から女の子が帰ってくるとお母さんからのメモがテーブルの上にある。『びよういんにいってきます』。このメモをみて、女の子は美容院と病院を勘違いし、お母さんの具合が悪いと思い込み、心配になり近所を探して回る。そのうちにお母さんが美容院から帰宅するという話。 (3)女の子が日曜の朝起きたが、お父さんもお母さんもまだ寝ている。起こしに行っても起きないので、自分で朝食を作る為にエプロンをつけ台所に行く。最終的にできたものは、お菓子ばかりでできた朝食 というものです。 自分が6年間保育士をしていて、いろんな会社の絵本を見てもそれらしきものはないのですが、多分今でもある、月間絵本だったのではないかと思います。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 魔女の女の子が出てくる絵本の題名教えてください。

    最近になって思い出したのですが題名が分かりません。 幼稚園~小学校の時に読んだ本だと思うのですが…。 ・シリーズもので何冊か出ていました(4冊くらい読んだと思います) ・魔女の女の子が人間の女の子の所に遊びにくる(?)のがシリーズの一冊目だと思います。 ●お菓子の国(?)の話 ・魔女の子と女の子がお菓子のおばけがいるお城(?)に…親玉?を倒しに行きます。 ・見開きでそのお菓子の国(?)の絵がありました。おいしそうでした(笑) ・ゼリーのお化けがいたような…そして二人で大きいスプーンで食べちゃってたような。 ・お酒が入ってるお菓子のお化けを食べちゃって~みたいな下りがありました。 ●お祭りの話 ・魔女の子が魔女の国のお祭りに女の子を連れて行ってくれます。 ・場所は雲の上だったような…。 ・そこの屋台の中に『ほこりチップス』(?)と言うのが売っていました。 ・魔女の子がお母さんの知り合いに頼まれてたシャーベット(?)を預かって、女の子と二人でその中の虹色のシャーベットを食べちゃいます。オチは次の日の虹に二人の歯型が~と言うものでした。 ●夢のビデオの話 これはあまり覚えてないのですが…夢がビデオになってて、見たい夢を見せれる(?)と言うものでした。そのビデオに関して二人がイタズラ(?)をして魔女のお母さんに怒られていた気がします。 細かい所は間違っているかもしれません。 登場人物の名前等まったく思い出せないです…。 そもそも絵本だったのか…絵本の定義が分からないのですが4~5ページに1ページの割合で絵があったように思います。たまに見開きでドーンと絵とかでした。 小さい頃すごく好きだった本です。どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 小学生の頃、学校の図書室で借りた絵本の題名がわからずに困っています。

    小学生の頃、学校の図書室で借りた絵本の題名がわからずに困っています。 Sometimes the day begins with nothing to look forward to...という書き出しから始まる絵本です。本文は英語なんですが、日本語訳も一緒に書かれています。 表紙に赤いカエデと女の子(男の子かもしれませんが、とりあえず子供だったような気がします)が小舟に乗っているような絵があったと記憶しています。 薄い絵本で、内容は主人公の1日の様子(朝ベッドから起きて、街に出て行き、そしてまた帰ってくる様子)に心の寂しさを綴った文章が添えられている、といった感じです。 絵はとても丁寧できれいだったと思います。 最後のページは「just as you imagined it would be(そう ずーっと わたしを待っていた)」という言葉で締められていて、主人公の部屋に赤いカエデの木が生えている絵が描かれていました。 ここまでわかっていて、題名と作者がわかりません。 曖昧な表現で申し訳ないのですが、「これじゃないだろうか」と思い当たる方がいらっしゃれば、書き込みしていただけると嬉しいです。 因みにその本を読んだのは3~4年前です。

  • 漫画本探してます。縁側に女の子がいて・・・

     私にはもう10年近く探している本があります。  内容は(確か)・・・縁側に綺麗な女の子が座っていて、その子を気に入った男の子がいる。でも実は女の子は人形だった。 という感じでした。  あまりに探せないので、あの本は私の空想だったの?夢?と思うくらいです(もし書いた方がいらっしゃったらごめんなさい)。  お心当たりのある方、題名とか、作者名とか、なんでも良いので教えていただけないでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • 西洋の民家の庭の変化を描いた文章ナシの絵本

    タイトルどおり、外国の(多分ヨーロッパ)民家の庭のようすを描いた絵のみ文無しの絵本を探しているのですが題名も作者も(多分外国人)出版元も不明です。 絵柄は色彩豊かで素朴な雰囲気で可愛らしく、お父さんお母さん幼い女の子、女の子が可愛がっているお人形が庭に置き忘れられて雨に打たれている場面など描かれています。他にはお母さんが、お友だちと庭先でお茶を楽しんでいる場面とか・・・。 季節や時間の流れが庭を中心に描かれていて、とても心が休まるので手に入れたいと、ずっと探しています。 御存知のかた、いらっしゃいませんか。