【質問】絵本の名前がわかりません。

このQ&Aのポイント
  • 小学生の女の子を主人公にした短編絵本の題名を教えてください。
  • 作者は外国の方で、女の子が「もしも私がママだったら」という空想をするストーリーです。
  • 女の子の小生意気な感じがとてもかわいい絵本で、多くの人に愛されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵本の名前がわかりません。

小学生の女の子が主人公の短い絵本なのですが、題名だけがわかりません。 思い当たる言葉で色々検索してみたのですがわからなくて・・。 日本語の絵本ですが、多分作者は外国の方だと思います。 内容は、女の子が「もしも私がママだったら」という空想をします。 もし私がママだったら  私の娘はお菓子を食べてもいいし、  バスで前の座席の人の毛皮をさわってもいいし、  よそいきのドレスを学校に着て行ってもいいし、  キライな子とは仲良くしなくていいの  ・・・・(他にも色々と空想) 「でも、もう夕ご飯の時間。」 と、空想を終える というお話です。 女の子の小生意気な感じがとてもかわいい絵本です。 ご存知の方いらしたら、教えてください。

noname#10029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kupu-kupu
回答No.3

”「でも、もう夕ご飯の時間。」 ” ここの記憶のみで答えます。 『いつかはきっと』 シャーロット ゾロドフ 文 アーノルド ローベル  絵 ほるぷ出版 900円 横長の小さめの本だったような気がします。 持っていたはずで、今本棚を探しましたが見つかりません。 ほるぷ社の宣伝のHPにいってみましたが この本のみの表紙の写真が見つかりませんでした。 内容は、「いつかはね、いつかはきっと…」 と、女の子らしい憧れを思い描いていく内容です。 そして書いていらっしゃるように、 「あーあ でも今はばんごはん」 と言うようなラストでした。 違うかな~。 小さな女の子でしたが、小学生だったかどうか。 全編「ママだったら」と言うことはなく お兄ちゃんたちと、野球をして味噌っかすか何かになり 「野球をするときは、どんなボールも取れるの」 (う~ん、記憶があやふやだ) というように、"あんな風になりたいな"”こんなだったらいいな” と様々な憧れを思い描いていました。(ここは確実) "絵本 いつかはきっと"等で検索するとヒットしてきます。

質問者

お礼

あちこち検索してみました! その結果、これだと思います。 長い間気になってました・・ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamiero
回答No.2

#1の者です。 絵本紹介のurlは、こちらでした。 http://www.riverwhale.com/kokoro/kokoro1mosi.html 絵を見ていただいて、それかどうかご確認ください。

参考URL:
http://www.riverwhale.com/kokoro/kokoro1mosi.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイト見ましたが、残念ながらこれとは違うようです。

質問者

補足

わがままで自分勝手な空想をする女の子の絵本 というイメージです。うろ覚えですが・・ 横書きです。

• kamiero
回答No.1

もしも私がママだったら(有限会社リバーホエール) http://cgi.members.interq.or.jp/leo/hoe/cargopro_4.23/index.html これだと思います。

参考URL:
http://cgi.members.interq.or.jp/leo/hoe/cargopro_4.23/index.html