• 締切済み

たびたびバンクって

先日、JTBで、たびたびバンクにて旅行代金を支払いました。 しかし、都合が付かなくなりキャンセルをしに行ったところ、 新人の方の対応により、その場ではカードへの払戻が出来ませんでした。 後日、責任者の方からご連絡を頂きまして、 無事にキャンセル料を加味した払戻がされた事を確認いたしました。 ただし、私のたびたびバンクの会員履歴照会では、残高は一致していますが、 一回目の申し込み時点での支払い履歴等、その時の何度も切っていたカードの明細は表示されません。 支払はキャンセルのみとし、履歴が無いのが不思議です。 (支払時のカード決済の控えは手元にありますが、不一致です。) そんなところへお金を預けるわけにはいきませんので、解約したいと思います。 でも約款には下記の通りでております。 確かに、"原則的には解約付加"という事は理解しておりますが、 『当社の帰すべき事由』に該当すると考えられますがいかがでしょうか? > 第9条(契約の解除) > 1 お客様は、当社の責に帰すべき事由により、当社が購入権の行使を受け容れられ > なくなったときは、“たびたびバンク契約”を解除することができます。 > まぁ、約款の意味もあまり理解しきれていないのが現実なのですが。。。 とにかく、お金の管理をずさんにされている気がして、解約したいのです。 どうにかならないでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#158736
noname#158736
回答No.1

残念ながらどうにもならないでしょう。 ずさんな管理をしているという証拠がありません。 その場で払い戻しができなかったことは責任者から連絡があり、 かつ返金処理がされているのでずさんな管理とは言えません。 Webの履歴もシステム上そうであるとなれば全く問題ないです。 それがないことで残高が合わないということであれば重大な 瑕疵ですが、それがない以上は貴方に損害はありませんので。 ”当社の帰すべき理由”には該当するどころか貴方の理由で解約したいだけでになります。 JTBの帰すべき理由と言うのは何らかの事情で解約を せざるを得ない状況、例えばたびたびバンク事業を打ち切るとか 重大な瑕疵があった場合のことを言うのです。

TCC-325
質問者

お礼

ayakoma1さん ありがとうございます。 そうなのですね。残念。 残高が一致していれば問題ない、とみなされる管理方法なのですね。 てっきり、問い合わせの際に"金融商品とみなす"と言われたので、 お金の出入りの履歴までしっかり管理されるのかとおもっていました。 ↑銀行の通帳のように。。。 あきらめます。