• ベストアンサー

パラメータの抽出条件「○○以外を抽出」

ACCESS初心者です。 クエリにパラメータを入力して抽出する場合 例えば抽出条件に Like *&[抽出するIDを入力] & "*" と入力すると クエリを実行する際にダイアログがひらいて 抽出するIDを指定できることは分かったのですが、 指定するID”以外”を抽出したい場合 抽出条件はどのようにしたらいいのでしょうか? 初心者のため言葉の使い方が下手くそで申し訳ありません。。。 お答えお待ちしています!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

>抽出しないIDが複数ある場合はどのようにしたらいいですか? IDが2,3個くらいなら Not Like "*" & [抽出しないIDその1] & "*" And Not Like "*" & [抽出しないIDその2] & "*" それ以上あるようなら、新しいテーブルに抽出しないIDの一覧を作成 一覧がTABLE_AのFIELD_Aとして クエリに表示するテーブルとTABLE_Aを連結なしで表示させて Not Like "*" & [TABLE_A].[FIELD_A] & "*"

masunona
質問者

お礼

ありがとうございます! 抽出する数はクエリを実行するごとに変わるのですが そう数は多くないので ひとつめのやりかたでやらせていただきます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

Not Like "*" & [抽出しないIDを入力] & "*"

masunona
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても簡単なことでしたね。。。 お礼かたがた追加の質問となりますが、 抽出しないIDが複数ある場合は どのようにしたらいいですか? 引き続きお願いいたします!