• ベストアンサー

東京大学の受験方法

私立高校2年生です。 東大の理1を目指しているのですが、 その場合、2次試験ではどの科目を受験することになりますか? また、それぞれの科目の配点を教えてください。(英語200点、数学200点、みたいに) ちなみに、 理科は物理と化学、 社会は地理 を学校でやっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.2

調べればすぐわかることですよ。 英語(リスニングを含む)120点 数学(IIICまで)120点(理系は大問6題です) 理科(あなたは物理と化学)各60点 計120点 国語(古文漢文を含む)80点 二次は440点満点です。二日がかりです。すべて記述式、理科は ノートのような横罫線のみの解答用紙。英語と国語にはまず要約問題が 出ます。理一理二の場合は半分くらいとれれば合格点です。 センターは110点に圧縮されます。足切りが必ず実施 されます。理一理二は85%とればとりあえず安心。 合計110+440の550点満点です。 何十年も変わらない様式と配点です。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E5%85%A5%E5%AD%A6%E8%A9%A6%E9%A8%93 なお、もうすぐ、少し変わりますよ。これ、センター試験も変わらないと実現できない内容が書かれています。 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_17_j.html 浪人をしないように頑張ってね。

• pasocom
回答No.1

東京大学の募集要項のPDFファイル22ページ(ページ表記17ページ)に詳しく書いてあります。 理科各類の場合「国語、数学、理科(物理、化学、生物、地学のうち2科目)、外国語(英、独、仏、中語のうち1科目)」です。 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/pdf/ippan_bosyuyouko_teisei_H21UT_002.pdf