• 締切済み

性同一性障害?

私は附属男子高に通っていたのですが、同級生に少し変わった人がいました。以下特徴を列記します。 ●共学の私立中学(中高一貫)出身 ●声が非常に高く、小柄でか弱い感じで、おとなしい ●髪の毛を束ねていたり、ブレザーの「なんちゃって制服」(スカートではない)を着ていたりすることが多かった(本当の制服は着用任意の詰襟) ●絵が得意。少女マンガのようなタッチの人物画が好きで、よく書いていた。運動会の旗作りを率先して行った ●英語部(ESS)に所属し、文学部への進学を熱望 ●記憶力が極めて悪く、試験勉強しても殆ど点が取れないと嘆いていた ●自分のことをウチと呼ぶ(関東の学校なので、普通は女子しか使わない) そんな彼が、放課後一人で旗作りをしているとき、衝動的に校舎のベランダから飛び降り、大騒ぎになりました。幸い骨折で済みましたが、彼は性同一性障害で悩んでいたのだと囁く者もいました。上記の特徴から、彼は性同一障害だと断言できるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.4

 これだけでは判断できませんね。  男子校とのことですから、当然体としては性別が男性なのでしょう。問題はその人の心が女性であったのかどうかでしょうが・・・書かれている特徴に女性らしさを特定できるものが非常に少ないです。  ただ、それ以上に、自分のことでもないのに困り度MAXで質問する意図が見えません。断言できようとできまいと、それであなたが何をお悩みなのでしょう?その人をあなたが好きだから、その人の為になりたいから・・・ということならば話はわかりますが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.3

>彼は性同一障害だと断言できるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 たぶんこれだけの情報で断言できる人はいないでしょう。 その回答をお聞きになってあなたはどのような行動されるのでしょうか? あなたはなぜこのことについての疑問をお持ちになりましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108193
noname#108193
回答No.2

僕は性同一で 男性ホルモンを打っています その方とは逆のパターンに なりますが,興味本位で 探ったりするのは ちょっとどうかと思います 僕は性同一障害 だからこそ言いますが 障害だとは思いません 自分の体と心の不一致に 必死で悩んでる だけなので 自殺したくなる人 だって居るし 人それぞれです。 興味本位では無く 本当に彼の事が 心配とか,力に なりたいなら 理解者だという事を 伝えれば済む話し だと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

その方は貴方にとってどう関わり合いがあるのですか? 断言する目的はなんですか? 彼が性同一性障害だったら、それが貴方にどう影響するのですか? 困り度のアイコンの意味がわかりません。 貴方とって今後を左右するような係わりがあるなら別ですが 質問内容からはそうは読み取れません。 興味本位での質問なら辞めた方がいいです。 貴方だってむやみに触れられたくないデリケートな部分もあるでしょ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって性同一性障害?

    私は今高校3年の男子なんですが 高校に入ってパンクファッションを好むようになってから 女の子に生まれてきたかったと思うようになり 最近ではその思いがとても強くなっています。 また 彼女との性行為の時 射精するのがとても嫌で、射精した後少し嫌悪感があります。 しかし 彼女のことはとても愛しています。 また、 現在共学の高校に通っているのですが 男子の制服を着ることに何の抵抗もありません。 さらに 好きになってきた人もみんな女性で 男性を好きになることはおそらくありません。 こんな私は性同一性障害なんでしょうか? それとも他の何かなんでしょうか? できれば自己診断のできるサイトを教えてくれるとありがたいです。

  • これは性同一性障害でしょうか

    今こんな状態なんですが‥‥ こういうのに詳しい方、性同一性障害の方 意見を聞かせてください ・身体は女、心は男 ・小学生のときから思い始めている ・胸が出ているのが嫌で潰している ・生理がくると憂鬱になる ・ペニスが自分にも欲しいと真剣に思っている(性転換手術を受けたい) ・戸籍を変えたい ・ボーイッシュな女と扱われる事さえ嫌 ・水泳の授業のときは泣きたいくらい嫌 ・スカートが穿けないから制服はズボンを選んでいる(スラックスの許可があるブレザーの学校です) ・スラックスにするだけでなく、本当に男子の制服が着たい(これは許可されません) ・声が低くなりたい ・女子トイレに入るのが嫌(家を出るギリギリにもトイレに行き、学校では行かないようにしている) ・大学の入学式には男性用スーツを着たいと思っている ・成人式には男性用の袴が着たいと思っている 取り敢えず、今思い付くのはこれだけです

  • 性同一性障害の方、学校は共学男女別どちらがよかった

    性同一性障害の方へお聞きしたいのですが、学校は共学、男女別どちらに通い、 どちらが楽で、どちらに通いたかったですか? というのも、看護学校に進学したいと思っているのです。 専門医に診断を頂き、胸は切除済みですが見た目は女性のままで、パス度はありません。 ホルモンは体質の問題で断念し、その先へ進む予定は今のところなく、 現状維持でいく予定です。 特別な事情がないかぎり、性同一性障害であることは隠して生きていく予定です。 看護学校は女子校が多く、共学でも男子率は1~2割くらいのようで、 どちらのほうが環境的に気持ちが楽であるか、悩んでいます。 中学は共学の学校に通い、スカートの制服やプールが辛くて一時期不登校になりました。 また、男子生徒といつも一緒ですので、制服の違いや男子と女子に別れて何かをするなど、 毎日男子生徒と自分の待遇の差を感じるため、非常に辛かったです。 しかしながら男友達が出来るのは、同性の友達が出来たと内心嬉しかったです。 高校はプールのない女子校に進みました。制服もスカートでした。 男子とは関わりなく学校生活を送りました。 女子しかいないので、男子生徒と自分の待遇を比較することが少なく楽だったと思います。 ただ、女子しかいないために男は自分ひとりという精神状況で、 女友達とはうまくやれても、内心ではクラスに居場所がない、片身が狭い気持ちがあり、 いまいちなじめない気持ちのまま過ごしました。 男友達=同性の友達も1人も出来ず、女友達はいてもどこか孤独に感じました。 結局、高校も段々と辛くなり休みがちになってしまい、卒業ぎりぎりで退学し、 高認試験を受けて、高校卒業の資格を得ました。 看護学校へ進学することでやはり心配なのは、精神的にやっていけるのかということです。 障害のことは隠して女子として進学し、制服はパンツタイプが選べる学校が多く、 実習も胸だけ傷を出さなくて済むよう、学校に相談すれば大丈夫とのことで そちらは心配していません。 しかし、女子だけの学校に行くとなると、女子特有のいじめやいやがらせもありますし、 女子として通っても、内心男子1人の孤独感もあります。 共学へ進めば、また待遇の差に悩むのではないかと思います。 パンツタイプの制服でも、男子の制服とは違うのでやっぱり比べてしまうと思います。 でも男友達は出来るかもしれません。 男子がわずかでもいれば、女子特有のいじめ等も少しマシそうです。 看護学校はかなりハードで、普通の人でも辞めてしまったり留年する人が多いので、 自分の精神状態を考えるとかなり不利に感じます。 絶対看護師になる!と思っていても、毎日性別のことで悩むことを考えると、 根性だけでなんとかなるようにも思えなく、不安です。 本当なら、障害を隠さずに男として入学すればいいのかもしれませんし、 最近ではそういう通い方も出来るとは思いますが、 自分自身、胸がない以外普通の女性の見た目なために、話したところでなんの説得力もなく、 学校が受け入れてくれたとしても、個人に受け入れて貰うのは不可能と考え、 このまま隠して生きて行きたいのです。 当事者のみなさんは、中学、高校、専門、大学等、 共学、男女別、どちらに通い、どちらが楽だったのでしょうか? FTMの場合女子校へ進む方が多く、 MTFの場合は逆に男子校は無理という方が多い気がしますが、 みなさんはどんな気持ちで通われたのでしょうか? ぜひお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ここの高校どこですか?

    気になる静岡県の私立高校があります。 特徴としては ・制服はブレザーでネクタイが紺色ベースに赤のラインが入っている ・バスケ部(男子)が2006~2010年に全国大会出場経験あり 少ないですが分かる方ご回答お願いします😭

  • 性同一性障害って、障害ですか?

    性同一性障害って、障害ですか? この言葉は、もはや珍しくなくなりました。 あえて言えば、「本人の自認する性が身体上の性と一致しない状態」ということだそうです。 最近はカミングアウトする人も増えて、タレントあり議員さんあり、もちろんその世界で活躍する人ありで、そういう状態を「売り」にするような感じもあります。 さてそこで、性同一性障害って、障害ですか? 精神医学的な定義では障害ということですが、皆さんの感覚としてもやっぱり「障害」だと思いますか? 普通の人と違う身体的特徴を持った人は、おしなべて「障害」と言えますか?

  • 性同一性障害

    はじめまして。 私は子供も望んでる主婦です。 性同一性障害は胎児期のホルモンの関係、 母親のストレスなど関係すると何かで読んだことがあります。本当でしょうか? 実は主人の身内に性同一性障害の方がいます。 この場合遺伝する確立はどのくらいでしょうか? 私が妊娠期に気付ける事など、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。 この質問により気分害された方いましたらお詫びいたします。

  • 性同一性障害かもしれない私。。。

    私は、性同一性障害かもしれません。まず、平素でも女性用インナーを身に着けて、できるならスカートでないと落ち着きません。会社に行くときは、インナーは必ず着用、トイレも大きいほうしか使いません。 今回、掲載させていただいた理由は、温泉旅行があるんです!!女性用インナーしか持って居ない&それじゃないと落ち着かない私が、みんなとお風呂なんて考えたくもありません!(男性と) 普通の温泉に数年前に入ったときは、ブラブラぶら下がっているのを見ていて気持ち悪くなってしまいました。。。何かいい方法はないでしょうか?行かないのが一番なのですが、そうもいかないので。。。

  • 性同一性障害

    今現在、心の性で高校に通っているひとはいますか?そのひとは女子用の制服で通学しているのですか?

  • 私が悪いのかな・・・(性同一性障害者です)

    不快な思いにさせてしまったらごめんなさい。 でも、本当に悩んでしまって、自分ではどうすることも出来ないのでみなさんにおうかがいします。 私には彼がいました。付き合っていた期間は1ヶ月ですが、すごく好きな人でした。今日もデートしたのですが、ここで問題が発生してしまいました。 私は、性同一性障害で「気持ちは女」でも、体つきは「男」です。しかも、化粧はしても「おかま」の域を脱せ無いのは認めます。 デート中、彼の友人に会いました。伐が悪いのか、「お前、どっか行ってて」と言われたので、ベンチに座っていました。数分後、彼が友達とやってきて、私を紹介してくれました。「友達の佐織」って・・・ 「え?友達なの?」とは思いましたが、純粋な女ではないという私も引け目があり、挨拶だけにとどめました。 何分か、立ち話をしていたのですが、話が「H」な方向に向かったので、知らないふりをしていたのですが、「なあ!3Pしようか!」と彼が・・・「嫌だよ~」と私。間髪居れずに、彼の友人が「でも、そいつオカマだろ?」(笑) 私は、自分で自覚していても、他人に「オカマ」と言われるのがすごい嫌なので、「なにコイツ!!」と思いながらも我慢していましたが、とうとう我慢の限界の一言が彼の口から出ました。「オカマなんだからいいじゃん。やってみようよ!きっと新しい快感を体験できるよ。いつも見たくイカせてやるからよ」 ・・・終わった。。。と思い、彼を思いっきりビンタして帰ってきましたが、帰り道から今も涙が止まりません。「私がオカマだからいけなかったのかな・・・」「私が我慢していればよかったのかな」ってどんどん深みにはまってしまいます。 あまり気分のいい話ではありませんが、みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 教えて頂ければ在りがたく思います(性同一性障害)。

    この様な質問で、皆様方が本当に不快感をもたれましたらどうかお許しくださいませ。  自分の性について悩んでいます。男性として生を受けたのですが、心の中から沸々と沸き起こってくる「女性」という強い強い感覚が絶対消えません。「男性」と思うと本当に強い鬱に襲われ無気力になり生きる意欲がなくなってしまう。 逆に「女性」と感じると素直になり生きてゆく張り合いが出てくる自分が確かにいます。  しかし社会や家族親兄弟のことを考えると、この先自分がどう生きるべきかわかりません。  変態はこの世に存在してはいけないのかと自責の念に苦しむことは度々ですし、自己の存在がこの世から無くなれば苦しみから解放されるのにと何度も思いました。  担当の精神科医の先生からは性同一性障害の診断を頂いていますが...。  私のような人間でも、たとえ性を変えたとしても必死で社会の為に努力すれば社会は受け入れてくれるのでしょうか?厳しいと思いますが、自分なりに覚悟はありますし、必死で努力したいと考えています。  長文で申し訳ございません。宜しくお願いいたします。