• ベストアンサー

ワードで文書を書いています。表の

縦書きでワード文書を書いています。 表を入れて表の下に表の図表番号表示を横書きにするにはどうしたらよいでしょうか。 縦書きで出てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Wordのバージョンが記載されていないので、私が使用しているWord2002 での説明ですが。 表と、縦書きになった[図表番号]だけの段落を選択状態にします。 メニューの[挿入]→[テキストボックス]→[横書き]を選択すると、表が [図表番号]と一緒に[テキストボックス]内に挿入されます。 これを右クリックするなどで[テキストボックスの書式設定]→[色と線] タブで[線なし]と[塗りつぶしなし]にするだけです。 これ以外の方法は、[テキストボックス]を先に用意しておいてから、表 を[テキストボックス]内に挿入してから[図表番号]を設定します。 切り取った表でも挿入手順は同じですから、既存の表を切り取ってから 挿入しても同じです。

sssooo333
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 うまくできました。

その他の回答 (1)

回答No.1

線なし・塗りつぶしなしの[テキストボックス]に表を入れてはいかが。 この方法なら、[図表番号]も表の下に横書きで配置できますよ。 [ページ設定]で[縦書き]を指定してる場合の、表の配置を自由にしたい ときなどで[テキストボックス]を使わないと不自由なことが多いので。 この方法なら、[図表番号]も表の下に横書きで配置できますよ。

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にどういう手順で操作すればいいのでしょうか。