• ベストアンサー

大阪市在住の方。 夏の夜・・・

こんにちは。 もうすぐ暑い夏がやってきます。大阪って暑いですよね。 大阪市に住んでいる人で、熱帯夜でもクーラーなしで寝ていますという方はいますか? 大阪市に限定したのは、岸和田などちょっと離れた場所に行くと夜はそんなに蒸し暑くなく風が吹くと涼しく、市内に戻ると息苦しいほどムシムシしてるのが実感できます。 市内でクーラーなしで頑張っている方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.2

市内に数十年住んでいますが、毎夏、冷房なしで寝ています。周囲に自宅よりも背の高い建物が密集していますが、窓を2箇所以上開けて風が通るようにしてやれば快適です。 寝室の窓は東と西の両方にあり、日中はサウナ状態。夕方に冷房のスイッチを入れて日が暮れたらスイッチを切り、すぐに窓を開けます。冷房をかけるのは、自身が涼むのではなく、部屋の熱を取る為みたいな感じです。

0blue-sky0
質問者

お礼

そうですね、夜になっても自然には部屋の温度は下がらないですよね。 冷房無しで寝れるとは凄いです。 今年はクーラー無しをバテルまで挑戦してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

私じゃありませんが、知人でマンションの10数階に住んでいる 人はほとんどエアコンなしで過ごしていると言ってました。 別に我慢大会をしているわけではないので、 熱帯夜でもひどくなってくるとつけることはあるらしいですが、 年に数えるほどもないということでした。

0blue-sky0
質問者

お礼

やっぱり高層階はまだ涼しいんでしょうか…。昼のうだるような暑さは夏だからとクーラーなしでも頑張れますが、寝るときぐらいは体を休めたいと思いつけてしまいます。なんかもう町中なまぬる~い空気が夜でも漂い息苦しくて仕方ないです…。 岸和田や河内長野の知人宅に泊まったときは夜はひんやり気持ちよく同じ大阪なのに快適に思えました。 その10数階の知人さんもすごいですね。今年、クーラー無しでどこまで我慢できるか試そうと思い質問しました。 ご回答ありがとうございました。