• ベストアンサー

大阪市在住の方。 夏の夜・・・

こんにちは。 もうすぐ暑い夏がやってきます。大阪って暑いですよね。 大阪市に住んでいる人で、熱帯夜でもクーラーなしで寝ていますという方はいますか? 大阪市に限定したのは、岸和田などちょっと離れた場所に行くと夜はそんなに蒸し暑くなく風が吹くと涼しく、市内に戻ると息苦しいほどムシムシしてるのが実感できます。 市内でクーラーなしで頑張っている方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

市内に数十年住んでいますが、毎夏、冷房なしで寝ています。周囲に自宅よりも背の高い建物が密集していますが、窓を2箇所以上開けて風が通るようにしてやれば快適です。 寝室の窓は東と西の両方にあり、日中はサウナ状態。夕方に冷房のスイッチを入れて日が暮れたらスイッチを切り、すぐに窓を開けます。冷房をかけるのは、自身が涼むのではなく、部屋の熱を取る為みたいな感じです。

0blue-sky0
質問者

お礼

そうですね、夜になっても自然には部屋の温度は下がらないですよね。 冷房無しで寝れるとは凄いです。 今年はクーラー無しをバテルまで挑戦してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

私じゃありませんが、知人でマンションの10数階に住んでいる 人はほとんどエアコンなしで過ごしていると言ってました。 別に我慢大会をしているわけではないので、 熱帯夜でもひどくなってくるとつけることはあるらしいですが、 年に数えるほどもないということでした。

0blue-sky0
質問者

お礼

やっぱり高層階はまだ涼しいんでしょうか…。昼のうだるような暑さは夏だからとクーラーなしでも頑張れますが、寝るときぐらいは体を休めたいと思いつけてしまいます。なんかもう町中なまぬる~い空気が夜でも漂い息苦しくて仕方ないです…。 岸和田や河内長野の知人宅に泊まったときは夜はひんやり気持ちよく同じ大阪なのに快適に思えました。 その10数階の知人さんもすごいですね。今年、クーラー無しでどこまで我慢できるか試そうと思い質問しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪の定義

    大阪府内なら 大阪府八尾市だろうが 大阪府寝屋川市だろうが 大阪府堺市だろうが 大阪府岸和田市だろうが 「大阪」と称していい場所なんですか? 大阪府岸和田市に住んでる親戚のおじさんのことを「大阪のおじさん」と言ったりとか 青森県から大阪府岸和田市に行くことを「大阪に行く」と言っても正しくないこと言ってるわけではないですか?

  • クーラーなしで熱帯夜をすごす方法はありますか?

    こんにちは。 私の家は木造建築なせいもあり、去年までは暑い夜もねんぷうきでねむれました。 でも、今年の熱帯夜は正直言って異常です。。。 せんぷうきだけではたりず、夜中暑くて何度も目がさめてしまいます。 かといってクーラーをつけて寝るのは風邪をひきそうでこわいです。 (クーラーに極端に弱いので。。。) クーラーなしでこの熱帯夜をふつうに眠れる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • クーラー嫌いの方。夏の夜の通風はどのように?

    新築で出窓をつけたのですが、夏場の夜の通風をどのようにするか悩んでいます。 クーラーはあるのですがなるべく自然な通気で対応したいと思っています。 通常通りレースを窓の内側に沿って這わせて、部屋側の直線部分に目隠し用の厚手カーテンを吊る予定にしていました。 しかし、考えてみると夏の暑い夜でも一階なので目隠し用のカーテンをしなければなりません。 この場合風が通らなくなりますが、クーラー嫌いの方はどのように対処、工夫されているのかご教授ください。

  • 暑い夏の夜をクーラーなしで過ごすには

    健康と節約を兼ねて、この夏、夜寝るときはクーラーを切って寝ようと思っています。 皆様、どのような工夫をされているのかお聞かせください。因みに私の住んでいる地域は真夏の日中最高温度35度以上のほとんど亜熱帯のようなところ(九州)です。 私の考える対策としては・・・ 1アイスノンを枕の上に置いて頭を冷やす 2窓辺に冷風扇を置き、排気は室外に逃がすようにする。(まだ冷風扇は買っていませんが・・・) このほかに、何かアイディアなどありましたら教えてください。

  • 大阪市内に住んでいる方、教えて下さい。

    大阪市内の住居を探しています。 教えて欲しいのは周辺の環境についてです。 住み心地はいいですか? スーパー等ありますか?食料品はどこで仕入れていますか? 毎日の事ですから、一番心配。 夜はうるさいですか?逆に隣のビルが会社用で、夜は人がいなくなってしまったりとかはどうですか? とか、教えて下さい。

  • 暑さ対策は必要?

    初めて犬を飼いました。 夏になると日中暑かったりしますが、風の無い日などや、熱帯夜など、人間が暑く感じてクーラーを使うようなとき、ワンちゃんはそのままクーラーの無い部屋に置いておくつもりなのですが大丈夫でしょうか? 何かやるべきことがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 大阪市に詳しい方

    大阪市北区の桜橋(周辺)という所はどんな感じの場所ですか? 難波、心斎橋と変わらないですか? ホストやちょっと怖い感じの人は多いでしょうか?

  • 群馬県高崎市の夏の温度

    大阪在住の高校生です。 高崎市の大学に通うことになったんですが、群馬はとても暑いと毎年のようにニュースで見ます。 調べてみると群馬でも場所によって気温の差がかなりあるみたいです。 気象庁のサイトで気温を見てもあまり大阪と変わらないのですが、平均風速が大阪の倍くらいあり風がある分マシかなと思ってるんですが、大阪や東京より暑く感じますか? 夏はどこでも暑いと思いますが、4~6月の体感の暑さも教えて下さい

  • 日本の夏を乗り切るグッズはありますか?

    十年以上、北海道と同じような気候の場所で暮らしてきました。 この夏に、京都に帰る予定です。 夏に帰るのは5年以上ぶりになります。 なので、日本の夏に耐えられるかどうか心配です。 実家ではあまりクーラーをつけない方針です。 妹が冷え性なのもあり、私自身もクーラーの風には弱い方です。 昔からクーラーはめったにつけていません。 除湿だけつけることも可能だとは思いますが、 もしも、暑さにピッタリなグッズがあれば紹介ください。 思ったのは冷えピタですが、 その他にも便利そうなグッズがあるのではと期待しています。

  • 大阪から岡山へバスか電車で行きたいです。

    閲覧ありがとうございます。 大阪(岸和田市)から岡山へ行きたいのですが、バスと電車ではどちらが安くいけますか? 日帰りで大阪に帰ってくる予定です。 電車もバスも苦手なのでわからないことだらけです。しかも一人で大阪を出るなんて初めてなので…。 早く着くよりも、安く行ける方を優先したいです。あまりお金がないので。 あと行き方も教えていただけると嬉しいです。岸和田市か堺市から岡山への道のりをお願いします。岡山の到着地はどこでもいいですが、遊びにいくのが目的なのであまり何もないところだと悲しいです。 回答よろしくお願いします。