• 締切済み

失業保険の最終認定日からの仕事が決まった場合

失業保険最終認定日が6/16。その日からの派遣社員としての就職が決まった場合、もちろん認定日にいくことができません。 失業保険はもらえないのでしょうか? もらえる方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

通常は就職が決まった場合は、就業日の前日に安定所に就職の報告をしなければなりません。 また就業日の前日までの基本手当は当然もらえます。 基本手当の給付対象になる場合は会社の「採用証明書」が必要になります、これは雇用保険受給資格者のしおりの最後に付いていますのでこれを使用して会社から証明を受けてください。 また「採用証明書」については後日郵送も可です。

burajiru10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やることとしては、1.安定所へ就職決定の連絡。2.派遣会社に採用証明書を発行してもらうこと。 以上2点ですね。 まったくもらえないわけではないということをきいて安心しました。 ありがとうございました。