• ベストアンサー

久しぶりのファミコン

 私の部屋には未だにファミコンとスーパーファミコンがあります。 15年前くらいまでは、現役で遊んでいました。  この前、甥っ子が私の部屋を物色した時に発見されてしまい、遊べるようにセットをしてあげたのですが、両方とも動かなくなってしまっていました・・・故障かなと思ったのですが、不思議なことに5年程前に後輩から景品として貰ったスーファミにソフトだけは動きました。  作動するソフトはあるのだから本体に異常はないと思いますが、カセットがダメになるということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

接触不良が原因でしょう。 本体側、ロム側、共に端子が錆びていたりかびていたりで、うまく接触しないことが古い物ではよくあります。 綿棒に消毒用のアルコールを付けて、両方の端子部を磨いてあげると作動する可能性もあります。 本体側の中に埃が溜まって通電がうまくいかないってこともあります。 ファミコンは簡単に開けられますので、掃除をするのもいいかもしれません。 スーファミは開けるのに専用ドライバーが必要です。 あとは、No,1の方の回答も取り入れてみると動作する可能性はかなり高くなります。

jyaddon
質問者

お礼

 御回答ありがとうございました。 接触不要ですね!早速掃除して試してみようと思います。 確かに、埃等が原因ってパターンは多いでしょうね!!納得できました。

その他の回答 (2)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

ファミコンのカセットとか、壊れやすかったですね。普通に使っていても、動かなくなったもの多数です。 私も久しぶりに動かしてみたことがありましたが、やはり動きませんでした。 意外と寿命がなかったようです(笑)

jyaddon
質問者

お礼

 御回答ありがとうございます。 私は物持ちがよかったのか、今まで一度もカセットが壊れた事なんてなかったですが・・・  とりあえず久しぶりだったので、接触部を確認してみようと思います。

回答No.1

カセットがダメというか、 接触不良によるものだと考えられるんで、 カセットを深く挿すだけでなく、中くらいで挿して電源いれたり、 片側を奥までさしてみるなり…。 いろいろ工夫してみては?? (かなり微調整が必要ですが) 私もFCで遊んだりしますが、 奥まできちんとカセットを挿して、動いたことは1度もありません。 まぁそんな微調整が楽しかったり・・・。

jyaddon
質問者

お礼

 御回答ありがとうございました。 接触不良ですか・・・色々な角度で挑戦してみようと思います。  昔遊んでいた時はそんな苦労したことなかったですがね15年放置はまずかったですね~

関連するQ&A

  • スーファミかファミコンのシューティングゲーム

    昔やったことのあるスーファミかファミコンのシューティングゲームを探しています。 宇宙を舞台にした縦スクロールシューティングで 一面のボスが、CD(?)の化け物みたいな円盤状をしていた気がするのですが…、ソフトの名前が全然思い出せません。 多分ファミコンだった気がするのですが、スーファミだとしたら初期のソフトだと思います(91年くらいにやっていた記憶があるので…)。 知っておられる方がいたら教えて欲しいです。

  • ファミコン

    先日、友人の家で20年ぶりくらいにファミコンをしました。 まだ正常に作動するファミコンには正直驚きましたが、懐かしくてじつに面白かったです。 ファミコン世代だった方、そうでない方でもOKです。好きだったファミコンのソフトを教えてください。 私は「アイスクライマー」「コナミワイワイワールド」がなど友人と一緒にプレイして足をひっぱりあったりするゲームが好きでした。

  • ファミコンをつなぐとテレビは壊れますか?

    急にシレンがやりたくなったので、何年かぶりにスーパーファミコンを引っ張り出してあそんでいたら、2日目くらいにテレビの調子が悪くなりました 横に1本だけ光っているといった感じです(真ん中) 3分くらいほっとくとちゃんとうつり出しますが、壊れてしまったのかな? 周りの人に話したら「ファミコンつないだらテレビ壊れた」という人続出でした、そういえばずっと前にも初代ファミコンつないでテレビが壊れて、電気屋さんに壊れるからつながないように言われたことがありました 実際のところスーファミのせいだったか不明ですが、壊れやすいってことはあるんでしょうか?

  • ファミコンのソフトで

    今からもう26年前に発売されたファミコンに関しての疑問ですが、ファミコンのソフトにはセーブできるソフトはあったのでしょうか? 現在30代前半でファミコンに一番ハマった世代でそんなことも知らないのか?と思われるかもしれませんが、自分はスーパーファミコンからゲームにハマりだして、スーパーマリオワールドでセーブしたときに初めてこんな機能もあるんだ!と感心しましたので。

  • ファミコンが故障しました。

    ファミコン(旧型ではなく、FAMI-COMFORTというやつです)が故障しました。 何もしてないのですが、さっきまで使えていたファミコンがいきなり画面が飛ぶようになりました。詳細に言うとどのソフトをやってもある程度時間が経つと(30秒~一分ぐらい、時間はまちまちです)急にポツポツと音を出して画面が飛んだり止まってしまいます。 特に何かしたわけではないのにいきなりなりました。でも原因が見つからないんです。2ヶ月ほど前に買ったばかりなんですが。。。解決法やそれに値するサイトがあれば教えてください!!

  • ファミコンに関する思い出を聞かせてください

    ファミコンことファミリーコンピューターは1983年に発売され、たくさんのヒット作を生みながら1994年に新作ソフト供給終了、そして2003年には本体製造も終了しました。 ファミコンは日本のみならず外国でも人気を呼んだだけに、プレイされた方も多いと思います。ですので、皆さんのファミコンにまつわる思い出を聞かせてください。 私はといいますと、購入は発売から7年もたった1990年春でした。当時小学校に入学したばかりで、入学祝いか何かで買ってもらったような気がしました。 初購入ソフトはハドソンの「ドラえもん」でしたが、「スーパーマリオブラザーズ」ははまりました。両親も結構やりこんだ時期もあり、母は私よりも上手だった時代もありました。 購入から16年買った今でも正常に動作しますが、キー反応が鈍くなるなど故障も起きています…

  • スーパーファミコンの故障?

    スーパーファミコンの故障? スーパーファミコンのソフトでやりたいゲームがあり、そのゲームを中古で買いました。さっそく起動を試みたのですがテレビの画面が真っ暗になるだけで音も鳴らず、何回も電源を入れてみてもちゃんと起動してくれません。 スーパーファミコンとソフトなどの状態は以下の通りです。 ●スーパーファミコン→約16年ほど前に買ったもの。今は私も弟もスーパーファミコンで遊んではいないが、遊んでた当時はよく接続不良や端子の汚れなどで何回も電源のonとoffを繰り返してた(要するにすぐには起動しないことが多かった)。今回遊ぶにあたってホコリの掃除や、クリーニングキッドで端子を掃除。 ●ソフト→端子をアルコールを含んだ綿棒で掃除。遊びたいゲームソフト以外に他のソフトも掃除をし、起動するのか確かめてみたが、結果は同じ。 ●ACアダプタ→昔から使っているが、見たところでは損傷はなし。 ●AVケーブル→前に使っていたのはいつの間にか無くなっていたので新品のを購入。 上記のような状態で起動させようとしましたが、スパーファミコン本体の電源ランプは点きますが画面は真っ暗なままで、音もなりません。これは本体側に問題があるのでしょうか?あと、他にも有効な対処法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • ファミコンの名前が思い出せません!

    むかーし(15年ぐらい前??)にやった、(たぶん)ファミコンのソフトの名前が思い出せず苦しんでいます。 内容もなにもかもほぼ覚えていません。。。 ブダペストとか、地名がたくさん出てきたと思うんですが・・?電車に乗ったような・・? なにかピンと来た方いたら教えてください~。

  • スーパーファミコンJrが起動しません

    こんにちは。 このほど子供の頃に欲しくても買えなかったスーファミのソフトを購入したのですが、いざスーファミを起動しようとしたところ、画像、音声共に出力されませんでした。 自分では何が原因なのか分からないので、どなたかお知恵を拝借いただければ幸いです。 なお、現状は下記のようになっております。(足りない情報があればご指摘願います) ■スーパーファミコンJr 型番:SHVC-101 ■テレビ(AQUOS) 型番:LC-20D30 ■備考 ・スーファミは10年近く起動していなかったと思います。 ・スーファミの電源を入れると、一瞬画面がチラつきます。 ・ソフトを入れ替えても同じ症状でした。 ・ステレオAVケーブルをAQUOSの入力5の端子に接続し、  入力選択は「ビデオ映像」になっています。 ・ステレオAVケーブルは今回のために新たに購入したものです。(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003VV5118/ref=ya_aw_oh_pit)

  • 今でも現役!スーパーファミコンのソフト。

    今でも現役で遊んでいる、スーパーファミコンのソフトを教えて下さい。 ※あくまで、今でも遊んでいるソフトです。  タンスの肥やしになっているとか、売りたくても売れなくてしかたなく部屋の片隅でヒッソリとほこりまみれになっているソフトとかはご遠慮下さい。  スーパーファミコンです。ファミコンソフトは止めて下さい。 では質問者の今でも現役ソフトは やはり暇つぶしの定番ソフト:ぷよぷよですな。 30分くらいは遊べる。また友達が来たときなどには便利なソフト。 メジャーな所では、ファイアーエムブレム 紋章の謎 最初した時は胃が壊れるかと思うほど難しかったな~。何度リセットしたことか…遠い目(笑) 今でも突然のクリティカルトロンは恐い。。。 しかしそれ以上に恐いのは…セーブデーター消失…なぜなんだ~涙涙涙 あれほど成長させたのに…戻って来てくれ。カチュア・リンダ(涙) 消失するたびにやり直しをするので今でも現役(笑)涙涙涙 ところで何度もクリアしているのだが、マルスのレベルあげは一切しないのでマルス専用の武器の威力はいまだに知らない。笑 三国志4 もう、統一なんて狙ってはいないが、最弱国・周り最強国にしてひたすら防衛しまくる。かなり楽しいが終わった後に何してるんだ自分と考え込む(笑) 後は自分で作った武将:落雷装備者2人でひたすら落雷撤退を繰り返して、遊ぶ。なかなか楽しいがこちらも、終了後かなりむなしい。。。 皆さんの今でも現役なソフトを教えて下さい。 宜しくお願いします。