• ベストアンサー

漢方を飲んで、筋肉痛のような腹痛。

漢方で治頭瘡一方を飲んで筋肉痛のような腹痛が起きてるてありえるのでしょうか?ミノマイシンも一緒に飲んでいるのですが。 一週間飲んで、薬かもしれないと思ったのが、一週間後でした。 漢方=安全な薬だと思ってたので。。。 2週間、腹痛が続いています。薬やめて一週間目です どうか治頭瘡一方を飲んで、腹痛があったという方、聞いた方お願いいたします。またどういう、処置が必要なのでしょうか。助けてください。

  • igood
  • お礼率52% (11/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subile
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.1

参考URLに、治頭瘡一方の副作用について以下のように書かれています。 人によっては、胃の不快感、食欲不振、吐き気、腹痛、下痢などをおこします。 腹痛や下痢がひどいときは、早めに受診してください。 服用はやめて、早めに病院を受診されたほうがいいと思われます。 ちなみに、 漢方=安全な薬 ではありませんよ。 漢方薬でも副作用があるものは多くあります。 「漢方」とか「天然由来」なので安全! という間違ったイメージを利用した商品が氾濫していますが、 自然界にも毒となるもの(毒草、毒虫等)は多く存在してますので、 絶対安全というわけではありません。 ※もちろん全部危険というわけでもありません。 早く体調が回復されることを祈っています。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200099.html
igood
質問者

お礼

腹痛発生から約3週間半ぐらいで治りました。。。 神経質なためかもしれません。 治頭瘡一方に虚弱な人はやめたほうがいいと書いていたので、それがあたり、神経質な体が悪化したと思います。 返事遅れてすいません。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風邪による腹痛

    昨日から37.9℃くらいの熱と、だるさ、筋肉痛 、関節痛へその辺りの腹痛が続いています。 病院にいき、検査したところ、インフルエンザではなく、薬をもらって、飲んだらだるさ、筋肉痛、関節痛はだいぶ良くなったのですが、 熱が下がらず、腹痛が治まりません。ちなみに、もらった薬はツムラの漢方薬(?)60番127番、カロナール200という薬です。受験が近いので早く直したいのですがアドバイスお願いします。

  • ミノマイシンと漢方薬一緒に飲んで平気?

    ミノマイシン錠50mgと一緒にツムラ消風散と本草 十味敗毒湯という漢方を飲んでも大丈夫ですか? ミノマイシンって17歳の子に朝夕2錠飲ませても大丈夫でしょうか? 教えてください!

  • 漢方薬の飲み方について。

    現在、躁うつ病で病院に通っています。 身体的な症状を和らげる薬として抑肝散(ヨクカンサン)と言う漢方薬を処方されているのですが この薬を、野菜ジュースと一緒に飲んだら効果は変わってしまうのでしょうか? 処方されてから1週間くらい経つのですが、水だと飲みずらいので毎回ジュースと一緒に飲んでいました。 母に「ジュースで飲んでいい薬なの?」と聞かれ、気になり質問させていただきました。 ご存知の方がいらしたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 漢方と薬の違い

    保険の利く病院で漢方を処方してもらっています。 漢方と薬とはいったい何が違うのでしょうか? 漢方は薬でないから、安全だという人もいますが、 私は、保険で薬局で処方されている以上、薬と同じだと思っています。 その為、漢方を飲み続けることは、薬を飲み続けることは 決して体に良くないと思っています。 曖昧な感じがしているのですが、なにかご存知の方はいらっしゃいますか? 特に、妊娠をしている時や体調が悪いから飲み続けるといったことは、 漢方ならば平気なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 腹痛・・・。

    こんにちは。 高2の女です。 最近、(ここ2~3日ですが)腹痛に襲われ困っています。 どのような痛みかというと、へその周りに特に痛みを感じ、激しい痛み、というほどではないのですが、2~3日前から継続的に痛く、時々「うっ!!;」っとなってしまうような痛さです。 それと、腹筋が痛いんです。 こう書くと筋肉痛では?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その可能性はないとおもいます。 2~3日前に腹筋を鍛えるような運動はもちろん、今まで継続的に行っている運動(部活動の事を指します)以外の運動(メニュー等)はしていません。 ですが、体を曲げ伸ばししたり、足を引き上げたりしたときに腹筋あたりに痛みを感じるんです。 それから、ちょっとずつですが、痛みが増してきているような気がして・・・。 医者に言ってみたのですが、たいしたことない・・・みたいなことを言われて、胃腸の薬みたいなのを出されました。 また、気持ち悪さはありますが、食欲や排便等に大きな異常はありません。 なにかこころあたりのあるかたや、処置方法などを知っている方がいたら教えてください。

  • 漢方を服用したいのですが、困っています

    こんばんわ。 今18歳の女なんですが、昔から胃腸があまり強いほうではなく、ここ1,2年はさらに胃腸が弱くなっているように思います。冷たい飲み物を飲むと腹痛が起こったり、いきなり吐き気と腹痛に襲われたりと苦しんでいますが、毎日毎日そんな状態が続いているわけではないです。 本当にしんどいときは、大正漢方胃腸薬や正露丸を服用しますが、この先このような薬ばかり服用していたら身体に悪いと思っています。そこで、漢方薬がいいかなぁと思ったんですがいくつか分からないことがあったので教えて欲しいです。 1)どういう病院に行けば処方してもらえますか? 2)保険はききますか? 4月から大学生になる私は、家から2時間ほどかけて大学に通うことになります。今からでも、通学中に腹痛に襲われたりするのはきついので、できる限りのことはしておきたいなぁと思っています。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 腹痛

    最近胃腸の調子が悪くて困ってます。 2週間くらい前に冷や汗が出るほどの腹痛があり、 病院に行って診てもらったんですが 病名は言われませんでした。 医師のパソコンには(ウイルス性胃腸炎)と書かれていたと思います… 1週間分の胃の薬と腸の薬をもらって飲んでたのですが また悪くなり、病院に行って同じ薬を5日分もらって飲みました。 昨日の朝に薬がなくなり 今はビオフェルミンと胃薬を飲んでるんですが なかなかよくなりません。 下品な話なんですが、ちょっと便も普通のより柔らかいような感じに 戻ってます。 胃も、ご飯を食べてないのに(いつも) 満腹感?みたいなのがあり、ちょっと気持ち悪いです… たまに腹痛もあり、ご飯を食べなかったら良かったと思ってしまいます…(´;ω;`) ご飯を食べてなくてもたまに腹痛はあるので(毎日1回はあります) すごく辛いです。 母に病院に行って診てもらいたいと言ったのですが いつも話が途切れて、行けてません。 もぅ腹痛とかになりたくないので どうしたらいいか教えてください_(_^_)_ 関係があるか分かりませんが 小学生の時から腹痛があり、 給食のあとは必ずぐらいの腹痛があり、 そのあとには下痢になって治るというような感じでした。 医師には感染性胃腸炎と毎回いわれてました。

  • カンゾウを含む漢方薬について

    10日ほど前から飲み始めた漢方薬に、カンゾウが含まれています。 しかしカンゾウは摂取すると副作用として「偽アルドステロン症」や「ミオパチー」を発症することがあると書かれていました。どちらも筋肉痛が症状に含まれています。 実は1週間ぐらい前から左太ももや両方の二の腕に筋肉痛が出始めましたが、副作用でしょうか? 2種類の漢方薬を飲んでいて、一日分の摂取量が 一つ目の薬は、エキス1.97g(カンゾウ1g、ケイヒ1.5g、ビャクジュツ1g、ブクリョウ2g)と、カンゾウ末0.3g 二つ目薬は、カンゾウ末0.9g これらがそれぞれ含まれています。 エキスとか書かれてて、実際の量がよく分かりません。 副作用が出る可能性のある量なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 右腹の腹痛。何だろう。

    数日前くらいから鈍い腹痛が続いてます。最初の日はおなかにガスが溜まったような感じだったので(更にその日はよく食べてました)「便秘かな?」と思いましたが、違ったようです(便通はいいです)。 排卵痛かな?とも思ったけどこんなに長く続く物でしょうか。もうすでに5日くらいたってます。ちなみに生理の予定日まではそう遠くないはずです。(1週間以内) 動けないほどと言うわけでもないし、吐き気も熱もないので虫垂炎とは違うと思いますが、たまに動けないくらいの激痛がはしることがあります。でも何とも無い時はなんとも無いです。何とも無い時・鈍く軽い痛みの時のほうが多いかも・・・。痛みの程度も特に強くも弱くもなってません(初日だけちょっと大きかったですが) ちなみに痛む場所は足の付け根の上あたり、腰骨の左上あたりです。昨年末軽い子宮内膜症がみつかりましたが、治療の必要は無いと言われ特に通院・治療はしてません。ただ、月経前症候群のためか、心療内科で処方された婦人科系の漢方は服用してます。また軽い子宮肥大も見つかりましたがこれまた小さいと言うので様子見です。(ただこれは左側の卵巣です) あと、この腹痛が起こる数日前から大腰筋エクササイズを始めましたが、まさかその筋肉痛、って事はないですよね?(身体の中のほうの筋肉だと聞きましたんで・・・) 病院に行くとすればやはりかかりつけの婦人科が最初でしょうか。

  • ニュージーランドに市販便秘薬(漢方)

    明日ニュージーランドへ2週間の語学研修へ行くのですが心配な事があります。 私は環境が変わると酷い便秘になります、だから市販の時々飲んでいる便秘薬(漢方)を持って行こうと新しいのを買ってきました! ですが、私はオーストラリアではないですが、オーストラリアはステロイドや漢方薬は引っ掛かると書いている人がいたんです。 ニュージーランドもオセアニアだから同じなんですか? 学校にも通いますので、すごい腹痛を伴う便秘薬は持っていきたくないから、飲み慣れた薬を持っていきたいんです。 実際、市販の漢方便秘薬は持ち込めないのでしょうか?! 初海外なので何に引っ掛かるのかよく分かりません。 宜しくお願いします!