• 締切済み

障害年金等だけで生活していけるのか不安

只今、夫(30才)の障害厚生年金を申請中です。 脊髄損傷で、胸から下が完全麻痺なので、1級になると思うのですが…専業主婦である私と、幼稚園年中と小学一年生の子供に対しては、いくら支給があるものなのでしょうか? もちろん、これからは私も仕事をするつもりでいますが、今までの様な生活はとても無理だと思いますし、どうなるのかとても不安です。 障害基礎年金1級の額、障害厚生年金1級最低ラインの額、妻や子供の額、等を大体で構いませんので教えて下さい。 また、子供はいくつまで、妻はいつまであるのでしょうか? 夫より私が長生きした場合はどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• wakko777
回答No.1

http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm 障害基礎年金の支給要件です。 残念ながら、奥様に対する支給はありません。 本人と子供さんに対しての支給になります。