• ベストアンサー

今更ですが、小説「黒い家」

「黒い家」昔から何かと話題になっていて、結構評価も高く、 面白くないと言った方は本当に少なくて、「いやー楽しみだなーどんな恐怖を味あわせてくれるんだろう♪」と早速本屋で購入しました。 が・・・・・、え?これが?どこがいいの?といった内容でした。 深夜1時まで、一気に読みましたが期待はずれでした。 そこで質問なんですが、黒い家を読んで皆さんはどう思われましたか? ちなみにおすすめ小説ありましたら教えてください。

noname#109600
noname#109600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

保険や犯罪心理の描写(金石の話とか)が結構緻密で説得力もあるから、興味深く読めたのですが、ホラーとしては話の筋がステレオタイプな感じがしました。 ですから、僕もあまり怖いとは感じなかったですね。面白い小説でしたけど。 「黒い家」を怖いと思わないなら、他の作品の「ISOLA」「クリムゾンの迷宮」「天使の囀り」もあまり怖いとは感じないと思います。「天使の囀り」はちょっと生理的に無理な人もいるかもしれませんが。 ホラーも一種のエンターテイメントですから、そういう感覚で読めば面白いと思います。

noname#109600
質問者

お礼

★ネタバレ注意★ そうですね。犯人があの人だと分かった時に最初の方に戻って、電話で話した内容とかもう一度読み直してみたりしました。 私は普通の小説に感じました。 怖くなくても話的に面白いなら良いのですが・・・。 でも一応読んでみます。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.5

ホラーだと思って読むと、おもしろくないかもしれませんね。 ホラーっぽさを期待してしまいますから。 私はおもしろかったです。大体図書館で借りて読むんですが、黒い家は確か二回借りたので、かなり気に入った部類です。 ホラーと思って読まなかったですし、随分前に読んだので、あまり先入観無く読んだのが良かったかもしれません。 私的には、読んだ時期が「毒入りカレー事件」の頃で、主人公と、あの事件の犯人像が結構かぶっていて、それで余計リアルに感じられ、単なるホラーとは違ったリアルな怖さをひしひしと感じたせいもあります。 貴志祐介さんの作品は大体読みましたが、その中で一番おもしろかったです。

noname#109600
質問者

お礼

最初買うときに下調べしてから買ったので、ホラーだとは思っていなかったんですよね。 人間が怖い!夜戸締りを厳重にするようになった!とかコメントで書かれていて期待したのですが、ありがちかな・・・という感想でした。 作品が出て随分経ってから読んだので、その間に黒い家に似せた話とか結構出たのかもしれませんね。 皆さん面白かった方が多いのですね。 お返事ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 ちょっと趣旨と外れるかもですが、黒い家については映画の方が面白いと思いました。DVDで見たのですが、なかなかでした^^ クリムゾンについては良く出ているのですが、怖いの種類がいろいろあるので人によりけりかなと・・・私は、とても面白いと思いました。この方の作品は心霊、幽霊的な怖さではなく、人が一番怖いと思わせてくれますね。

noname#109600
質問者

お礼

へーそうなんですか?大抵小説を映画にしたものって小説よりもつまらなくなりがち(2時間程度では表せれない)ですよね。 今度見てみます。 人も怖いけど、得たいの知れない人間の力ではどうにも出来ないものも怖いんですよ・・・・・ お返事ありがとうございました。

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.2

・・・ネタバレ注意・・・ 私には大変興味深く、怖い小説でした。 恐怖の中心は、犯人の異常心理、残虐性、行動力、狡猾性だと思います。 異常心理の一例として、犯人が小学生時代に書いた作文をあげます。 「・・・それから、暗い、何もないとこへ、ずっと、落ちて行きました。」 (角川ホラー文庫 平成11年版 p144より)  と文章がいきなり、ぷっつり終わっているだけでも印象的です。 (現にすぐにここのシーンが思い出せたほどです。) こんな作文を創作出来る作者の才能には感心しました。 率直に言って質問者さんがなぜこの小説に恐怖を感じなかった のかがよく分かりません。 「天使の囀り」も良かったですけど、私の一番のお薦めは 「クリムゾンの迷宮」です。(「青の炎」は面白くなかった。)

noname#109600
質問者

お礼

>「・・・それから、暗い、何もないとこへ、ずっと、落ちて行きました。」 あーなるほどね、普通に読んだだけでは、子供の作文として何も気にもとめないけど、心理学として見るとそんなことが分かるんだー興味深いなー。でもこんな小さいうちからそんな心理が出てしまうなんて、育て方や環境って人格形成に本当に重要なんだなー。 現実の世界の犯罪者たちも、こんな環境で育ったのだろうか?知的障害の人も多いって聞くけど、育て方って厳しすぎてもいけないし難しいなーと色々モンモンと考えさせられましたが・・・。 いうほど面白くないというのが素直な感想なんですー。 やりすぎ感があるというか。 「クリムゾンの迷宮」もよく聞きますね!「黒い家」が面白くないと言っていた方もこちらをおすすめしていました。 読んでみます!お返事ありがとうございました。

回答No.1

えー。 私はかなり面白かったです。。。 ドキドキして質問者様と別の意味で一気に読んでしまいました。 でも、小説って本当に好みがあるから、 ただ単に、話題になったからって自分が面白いと感じるとは限らないですよね。 お勧めも、自分の好みと合った人に聞かないと駄目ですよねー そんな「黒い家」が面白かった私のお勧めではありますが、 この「黒い家」と同じ作者の 「天使の囀り」 これは絶対お勧めです!!読んでみてくださいー

noname#109600
質問者

お礼

多分期待しすぎたせいでもあると思います。 普段から人間の恐怖、サスペンス、ホラーといった話が大好きで子供の頃から見たり読んだりしていたので、すっごいものを想像していたんです。 「天使の囀り」読んでみたいと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面白い小説を紹介してください

    自分は24歳の男です。今まで、小説は普通な感じのものしか読んだ事がありません。 例えば、世間で話題になった小説などの良識的な内容の本などです。 しかし、今日ふと突然、すごい変態っぽい内容の面白いエンターテイメント小説を読んでみたいなって急に思いました。内容が結構グロかったり暴力的だったり、非常識な感じだけれど、高い評価を得ている作家さんって知りませんか?お薦めのそんな小説があったら教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • ホラー小説のオススメを教えてください。

    ホラー小説のオススメを教えてください。 私はホラー小説に興味はありましたが、読んだことはありませんでした。 ある日ホラー小説を読みたくなり、貴志祐介氏の黒い家が目に入ったので読んでみようと思い購入しました。 内容は、現代に潜む悪夢といった感じでとても恐ろしかったです。 その後、色々なホラー小説を読みましたが、黒い家のインパクトと自分にあった内容とで中々自分に合うものが見つかりませんでした。 どなたかホラー小説でオススメがあれば教えてください。長編・短編どちらでも良いです。 出来れば、下記のような内容が含まれていればうれしいです。それと過去に読んだホラー小説も書いておきます。 <内容> 現代または近代(明治・大正)に起きた恐怖のようなもの。出来ればファンタジーのようなものは避けたいです。お化けとか悪魔とか怪物とか。 <過去に読んだホラー小説> ぼっけぇきょうてぇ 粘膜人間 墓地を見下ろす家 着信アリ1,2 姉飼 玩具修理者 相続人 怖い女

  • 小説のタイトルを教えてください。

    小説のタイトルを教えてください。 先月、本屋で見かけて面白そうだなと思ったものの、タイトルを忘れてしまった本があります。 内容はほとんどわかりません。「記憶喪失」が一要素でした。帯に、「読み終わった後、もう一度最初から読みたくなる」というようなことが書かれていました。 「話題作」のコーナーで平積みになっていましたので、比較的新しい本かも。 ただ、文庫本でしたので、もとはもっと古いかもしれません。 乏しい情報で恐縮ですが、合致するものがあれば教えてください。

  • ページをめくれないぐらい怖い小説を探しています

    最近、ホラー小説に興味がありましてちょっと読んでみたのですが、まだ怖いと感じる作品に出会えません。 夜トイレにいけなくなるような、とびきり怖い小説が読みたくて探しています。 バイオレンス、グロテスク、"ある意味怖い"などは平気ですので、心霊系・不思議系等で単純に恐怖できる作品を教えてくださると幸いです。 ※ ちなみに「墓地を見下ろす家」は、登場人物にとって怖い話だとは思いますが、読み手の私は恐怖できませんでした。

  • 美しい文章(名文)の小説は?

    知人の子供(中学生と高校生)から、読んでいるだけで「美しい文章だな~」とか「名文だな」と感じられる小説を教えて欲しいと言われて困っています。 私の知るところでは、志賀直哉かな?ぐらいなので、みなさんが読んだ小説で、文章自体から美しさを感じたり、リズムなども含めて名文だな、と思われた小説を教えていただけたらと思いました。 内容も面白いに越した事は無いのですが、とりあえず文章の美しさに重きを置いた回答を期待しています。 その子供たちは、結構小説を読むのが好きな子で、コラムやエッセーなどは除外して考えているようですので、よろしくお願いします。 また、海外の小説や推理小説でも構わないようですが、できたら日本の小説のほうがいいみたいです。 因みに、綿矢りさについては「あれはダメ、出版社の話題作りだよね。まあ、出版業界も苦しい時代だからしょうがないけどね」と言ってました。

  • テイルズの小説

    テイルズ オブ ジ アビスとレジェンディアの小説を買おうと思っているのですが この間本屋でアビスの小説が2種類あるのを見つけて どちらを買ったらいいか迷っています。 ストーリーは違うのでしょうか? 挿絵が違うのはわかったんですがよくわかりません… レジェンディアは1種類だけなのでしょうか ちなみに私はテイルズのゲームを触ったこともありません ストーリーもあらすじ程度しか知りませんので ゲームをやった人しかわからない内容だったりしたら 買うのはあきらめようと思います… 回答お待ちしております。

  • 小説を探してます

    えっーと頑張って説明します。 1冊の本に何個か短編小説が書かれてるものの1つだった気がします。 その小説の内容… 主人公は女の子で病気で余命が少ないと言われ 電車で遠くまで旅(海の近くだった気がします)して その間にいろんな事を想い(これが夢だったら、何かの間違いだった的な事を)家に帰り母親と話していると 医者から電話が来て「間違いでした」と… ほんとに全然覚えてなくて他の物と内容が混ざっているかもしれないです。 電話が結構使われてた気がします もしピンときた方いましたらご回答お願いします

  • この小説のタイトルを教えてください

    去年あたりに本屋で立ち読みした小説です。 内容はホラーかサスペンスか… 特にインパクトのあったシーンは被害者発見と検死(?)のシーンです。 「犯人は外科手術に優れた者だろう。被害者に痛みを全く感じさせず、『手術』を施した。被害者は生きながらにして自分の頭が開かれるのを、目の前に置かれた鏡で見ていた。更に脳をスプーンで掬われ、自らの脳の味を味わって狂いながら死んだのだ」 こういう内容でした。 確か、角川で、カバーの黒いシリーズ(?)の文庫サイズ。 同シリーズにはホラーっぽいものが多かったように記憶しています。 ご存知の方、タイトルと作者名を教えてください。

  • ダビンチ コード ・・

    なぜ、ダビンチ コード はこんなに話題になっているのでしょうか?? 小説を読みましたが、そんなに話題性を産むような 内容とは思えません。(人それぞれの評価だと思いますが)

  • わたしにおすすめの小説ありませんか?

    わたしにおすすめの小説ありませんか?   中1です。本が欲しくて本屋さんにいっても迷いすぎて時間がかかりまくるので、 決めておきたいのでおすすめの小説教えてください。面白かった小説でもいいです。 文庫本だと嬉しいです。大きいと読みづらいので…   今まで読んだことある本 森絵都・カラフル、東野圭吾・名探偵の掟、放課後、どちらかが彼女を殺した(意味不明だった) 湊かなえ・告白、伊坂幸太郎・終末のフール、道尾秀介・シャドウ、向日葵の咲かない夏 太宰治・人間失格(これも意味不明だった)、坂木司・シンデレラティース   基本的にミーハーなので話題になる本を選んで読むしパケ買いしたりします。 読みやすいのがいいなと思います。外国の人が書いた小説は苦手です。 学校生活に関係してる本読んでみたいなと思ってます。 ライトノベルでもいいです。よろしくお願いします!   購入予定:森絵都・アーモンド~、佐藤多佳子・一瞬の風になれ