• ベストアンサー

ヤフオクで連絡がとれない…

ヤフオクで出品し落札され、もう1週間経ちます。 その間2日おき位にメールしていますが、全く連絡ないです。 でも、こちらのオークション終了後にも何度か落札し、そちらの方には入金しているようです(評価を見ると) この状況から、メールは届いたが購入意思が無い為、無視している…という気がします。 こちらの最初のメールに住所等、振込先の情報を送っていて、相手の名前も何もわからないのは不安です。 ちなみに相手の評価は良いのみが20位です。 まず、相手に対し今後どのような対応をすれは良いのか? 初回のメールで振込先や住所など知らせない方が良いのか、知らせないのならどのような内容のメールかをお教え頂きたいです。(こんな人が結構いるならすぐに知らせたくない!という気持ちになりました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

どういうメーラーをお使いかわからないのですが フリーメールからの受信を拒否しているメーラーや逆にこちらに送信できないものもあります。 実はつい最近、私も連絡がこなくて泣きそうになりました。 でも相手も連絡が取れなくて泣きそうだったそうです。 別のアドレスをお持ちでしたら(たとえばyahooのフリーメール) そちらからもメールを送ってみてください。 もしかしたら相手も(出品者からの連絡が全然こないなあ)と思っているかもしれません。 まあ普通なら、1週間も出品者から返事がこなければ自分の方からメールを送ってみようと思うものですが えてして連絡は出品者の側からくるのを待つものだと思い込んでいる人も結構いますから。 相手に購入の意思がないのではなく、メールの不調からトラブルになっている可能性も高いです。  具体的なアドバイスとしては、やはり私も評価欄からコンタクトを取ることをお勧めします。 「どちらでもない」にして「もう4通もご案内を差し上げていますがお読みいただけましたでしょうか。ご連絡お待ちしています。 月曜までにお返事をいただけないようでしたらキャンセルとみなし、再出品とさせていただきます」 と期限を区切って(余裕を持って設定してください)相手に知らせればいいと思います。 PCの不具合ではなさそうですし、これで間違いなく相手にコンタクトが取れますから 落札したのに無視をしているかどうかはっきりすると思います。 それでも返事がこないようでしたら落札者都合でキャンセルにして、コメントをつければいいと思いますよ。  私の場合ですが、相手に購入の意思があることがはっきりするまではこちらの情報は教えないことにしています。 でも最初のメールですべての情報(連絡先、口座名すべて)を明らかにしてくる出品者も少なくありませんl。 そしてそういう出品者の方が、落札者の立場としてはありがたいんですけどね。

noname#4837
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、そういう場合もあるんですか。 決め付けてはいけませんね。 >でも最初のメールですべての情報(連絡先、口座名すべ>て)を明らかにしてくる出品者も少なくありません 少なくない…比率はどうでしょうか? 私は出品のみで、めったに落札しないので、他の方がどうされているのかわからないので…。 とりあえず、最初には知らせないようにしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#154250
noname#154250
回答No.4

他のオークションしか利用したことがないのですが、ヤフオクでは、落札者の連絡先としてメールアドレス以外はわからないのでしょうか? 楽天ではオークションのマイページで氏名・住所・電話番号は最低わかるので、音沙汰が無ければ電話ができますが… 私は振り込み先は、いつも落札後メールで受注を確認した後送ることにしています。 もしヤフオクを使っていたとしたら、住所氏名がわからないのであれば、そういった連絡先も受注確認後に知らせます。 面倒くさいですが、あいさつと受注確認⇒振込先知らせる のほうが、なんか丁寧な対応に思えます。 つい最近こういうことがありました。落札されて、確認メールを送ってすぐ返事は来たのですが、 入金先の連絡後、その後二回程同じ内容を送っているのに2週間近く返事・入金ともにありませんでいした。 最初の返事に書いてあった携帯メールアドレスに送ったら返事がきて、パソコンが壊れてしまい、メールが見れなかったということでした。 また別の時、インフルエンザで寝込んでいてメールを見ていなかった、という人もいました。 また、web上ではメールがロストしてしまうこともあります。(2日おきならまず届いていない事は無いかもしれませんが…) ですから一応「万が一の事情も考慮していますが、…」という意思表示をしたほうが安全だと思います。 もし電話連絡手段がないのであれば、この人にはもう一度、 メールの題名に「■至急お返事下さい■:●●落札の件」などといれるなりして 「下記の内容のメールを●日と●日に送っていますがお返事・ご入金ともに確認できません。 何か手違いがあったかもしれませんので、お手数ですが、現在のご入金状況を、 ご入金頂いていない場合、購入されるかどうかご意向をお知らせください。 つきましては簡単で結構ですので、このメールにお返事を頂けますよう、お願い致します。 このままご連絡を頂けないとこちらも出品の関係上、大変困ります。 本日から1週間以内にお返事が頂けない場合は、評価に『悪い』評価を付けさせて頂きます。 ご協力をお願い致します。 では、お返事をお待ちしております。 ●●」 みたいな内容で送ってみては? このとき、CCに自分のメールアドレスを入れておくと、自分が利用しているサーバーからちゃんと送信されたかの記録にもなりますので確実ですし、 「この人ちゃんとメールのコピーとってるんだ」 てプレッシャー(?)にもなりますし… それでもこないなら、No.2アドバイスのように評価して、更に連絡がなければ下げちゃうといいと思います。 ちゃんと連絡とれてればこんなストレスも面倒もないんで、ホント困りますね・・・

noname#4837
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフオクでは、メルアドしかわからないんですよ。 楽天は良いですか? とりあえず、その後正常に他の取引をしているので、PCの故障、病気ではないと思われます。 今後は慎重に対応したいと思います。

• minamo
回答No.2

明らかに、購入意思ナシだと思われます。 評価は良いが20で悪いはどうですか? 一度評価に「どちらでもない」をつけて 「何度かメールをしましたが連絡がありません、購入意思がないのでしたら、せめてキャンセルの連絡ください」と、送ってみられてはいかがでしょうか? それでも連絡ない場合は、評価下げちゃえばいいです。 私の場合ですけれど。 相手の評価を見て、良いしかない方は初回から振りこみ先、住所連絡をします。 悪いのついてる方は、こちらの住所は無し、振りこみは方法のみで選択してもらい、 連絡があった場合、住所をつけて指定のあった口座の番号のみ連絡するようにしています。

noname#4837
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の評価を見て対応を決めるのは良いですね。 最近、新規や評価が少ない方が多いようですが、そういう方はどうされていますか? やはり、いろんな方がいるということを忘れず慎重に対応しなくてはいけませんね。 とても参考になりました。

noname#4837
質問者

補足

評価は良いが20位で悪い、どちらでもない共に無しです。

回答No.1

はじめまして。 とてもいやな状況ですね。 >でも、こちらのオークション終了後にも何度か落札し、そちらの方には入金しているようです(評価を見ると) この状況から、メールは届いたが購入意思が無い為、無視している…という気がします。 私もそのように思えます。 とりあえずメールを送っても全然返答もないということですので 評価欄から「どちらでもない」で評価をして、 何度もメールしているのですが…と書き込みしたほうがいいと思います。 もたもたしていると時間ばかりがすぎてしまいますので。 それもいついつまでに返答をください。と期限もきめたほうが いいと思います。 こういうことがあるのでほんとに住所などの身分を始めに知らせる のはきがひけてしまいますよね。 参考になれば幸いです。

noname#4837
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、最後は評価欄から連絡するしかないですね。 やはり、いろんな人がいますね。