• 締切済み

試用期間中の会社の辞め方(契約社員)

試用期間が7月20日迄ある派遣社員で入った会社を明日完全に辞めるつもりで居ます。もう行く気はありません。この場合退職届は必要でしょうか?あと交通費などは先に貰っているのですが、返したりするのでしょうか? 一応。派遣されている会社の上司と派遣会社の営業は私の前任のこともあり内情は分かっていてくれて、次が見つかるまで期間中は居てほしいと言われていたので我慢していたのですが、先週火曜にいらつく出来事があり、もう決めました。原因は仕事をするペアに原因があります。 派遣の営業には次の日から体調不良とその人が原因で休みますとメールで伝えたら、一度話させてくださいと電話が掛かってきまして。つい白熱してしまい月曜その人と3人で面談させてくださいと自分から言ってしまいました。なので月曜は出勤になっているのですが、話終わらせたらもう帰ろうと思っています。 大変大人気ない行動ですが、この行動で彼女にわかってもらいたいです。 一応ハローワークとかにも相談行っていて、会社も事情わかっているなら期間待たずに辞めても問題ないとゆわれているのですが、 退職届等は用意しなくてよいでしょうか? 結構困っているので教えてください。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.3

実に甘くて幼い方です。 個人の資質だけならまだしも、ハケンですから、派遣会社に損害賠償とか、多大な迷惑をかけます。その程度の覚悟で派遣登録する方もする方。派遣会社も災難でしたね。まあ、あなたも契約違反で、損害賠償の対象となる可能性もありますが。 まあ、そこまでして横車押して、自己中になりたいなら、勝手にどうぞ。そもそもの理由がとるに足るかどうかは知りませんが、多少のことバラ耐えるのが大人でしょう。そうでなくても、相応の落とし所は考えるのも。

ponpon_033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。きちんと本日の話し合いで退職が決まりました。明らかに私の自分勝手なのにもかかわらず、登録してもらったのに申し訳ないとまでいわれ、また紹介させていただきますともいわれました。去年1年で10人辞めていて会社としては原因は分かっていながら次々入れ換えて問題解決を長のばしにしていたようなので、私自身は大変満足していますし後悔は一切ありません。次はよく考えて会社を選んでいこうと思っています。

• mapponew
回答No.2

辞める場合は、派遣会社に届けましょう。 派遣先へは派遣会社から連絡されます。 貸与品がありましたら、責任者立会いで返却します。 交通費は、日割り計算して返却します。 ハローワークはこの就職に介在していませんから迷惑でしょう。関係有りません。 退職届はいりません。口頭で派遣会社に伝えればいいです。 喧嘩腰にならないで、穏やかに話し合いましょう。派遣会社には頭を下げますが、派遣先にはお世話になりましたと外交辞令だけにしましょう。

ponpon_033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。きちんと本日の話し合いで退職が決まりました。明らかに私の自分勝手なのにもかかわらず、登録してもらったのに申し訳ないとまでいわれ、また紹介させていただきますともいわれました。去年1年で10人辞めていて会社としては原因は分かっていながら次々入れ換えて問題解決を長のばしにしていたようなので、私自身は大変満足していますし後悔は一切ありません。次よく考えて会社を選んでいこうと思っています。

• denden015
回答No.1

退職届は別に出さなくても良いです.口頭で退職する旨を伝えるだけで充分です.

ponpon_033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。きちんと本日の話し合いで退職が決まりました。明らかに私の自分勝手なのにもかかわらず、登録してもらったのに申し訳ないとまでいわれ、また紹介させていただきますともいわれました。去年1年で10人辞めていて会社としては原因は分かっていながら次々入れ換えて問題解決を長のばしにしていたようなので、私自身は大変満足していますし後悔は一切ありません。次よく考えて会社を選んでいこうと思っています。