• ベストアンサー

皆さんはこのようなときは・・・

Gattackの回答

  • ベストアンサー
  • Gattack
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.4

私の実体験から申せば、警察は国家権力があるがゆえに、何をしても許されると思っている節があると断言できます。 黙秘などしようものなら、「黙秘=犯人」ということになりますし、職務質問においても、任意であるので本来断わることもできるはずですが、「職務質問を断る=犯人」という図式になり、数人の警官に囲まれたあげく、「なぜ、職務質問を受けることができない?」「犯人だからじゃないのか?」という押し問答の拷問を、大勢の通行人の中で受けるハメになります。 ですので、警察において任意というのは存在しません。任意という名の強制です。 警察も仕事で職務質問をしているのであり、疑うことが仕事ですので、疑われたり、職務質問をすること自体には問題ないのです。 しかし、その対応方法があまりにも無礼であり、非常識なほど理不尽なのです。 例えば「××署の××という者ですが、この時間この付近で空き巣の被害が多発しておりまして、ただいま一人で出歩いている人を対象に、しらみ潰しに職務質問をしているところなので、ご足労ですがご協力願いませんか?」と、対応してくれれば何の問題もなく、それが常識ある一般的な対応であるのに対して、実際には身分も名前も名乗らず、何の嫌疑が掛かっているのかも知らされずに、いきなり「名前は?」で始まり、「急いでいるので」と言って断われば、「ちょっと待て!」と断わることもできずに囲まれて犯人扱いされるだけです。 犯人ではないと何度主張しても、なぜか警察は、ろくな捜査もせずに、頭から犯人と決めて掛かる対応をしますよね。 すべてにおいて「犯人だから××なんじゃないのか?」とか「犯人じゃないなら、なぜ××なんだ!」といった質問の繰り返しで、示し合わせたように同じ質問を違う警官がバトンタッチ方式で繰り返すので、そこに8人の警官がいたなら、最低でも同じ質問を長々と8回否定しなければなりません。これは、実際にこの屈辱を受けた者でないとわかりません。 公安に苦情を申し立てても、「問題ナシ」という回答が来るだけで、どこがどう問題ないのかは全く知らされません。これが通用するのなら、 まさにファシズムです。 テレビで「警察24時」みたいな番組をやりますが、あれはテレビ用で、普段の警察の姿ではありません。やらせに近いです。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今市事件の犯人は、足利事件の真犯人?

    足利市からそう遠くない、今市市で小学生女児が平成17年に殺害された事件があり、まだ未解決です。 まさかと思いますが、足利事件の真犯人が、今市事件の犯人で、栃木県警が菅家さんと同じくらいの不審者を調べようとしていないから捕まらないのでは、……。 足利事件がきちんと捜査されていたら、あの子は死なずに済んだのではないでしょうか? この点を、皆さんはどう考えられますか?

  • 少し前の事件ですが

    自分は真面目とは言えない人間でニュースもあまり見ませんが、数年前から気になっている事件があります。 足利事件と呼ばれている事件です。 ずっと気になってはいましたがニュースになっている時に投稿すると荒れる恐れがあると考えたので今更ながらの投稿です。 気になっているのは事件の真相などではなくご遺族の方についてです。 菅谷さんが虚偽の自白を強要されたということは誰もが知ることですが、もしそれがなければ捜査は継続して行われ、真犯人にたどり着く可能性もあったのではないかと思います。 菅谷さんが奪われた17年といわれる歳月は何があっても補償しきれるものではないでしょうけれど、その17年が事件の真相を闇に隠してしまったともいえると思います。 冷たい考えだと思われるかもしれませんが、強要されたとはいえ虚偽の自白をして自分が犯人に仕立て上げられれば真犯人が捕まる事はなくなるであろう事は誰だって分かると思います。 もちろん冤罪の原因を作ったのは警察だと思いますが引き金を引いたのは菅谷さん自身だったのではないかとも思います。口から出た言葉は絶対に戻らないことは誰もが知ることですから。 これらのことから、自分がご遺族の方の心情を推測するの大変失礼ではありますが自分がその立場であれば解決したと思っていた事件が17年も経過して「冤罪でした、未解決です」なんて言われたら怒りどころではすまないだろうと思うのです。 冤罪を生んだ原因は警察や検察にあることは間違いないでしょう。 しかし、ご遺族の方の無念はどこにぶつければよいのでしょうか。 素人の意見ですがもう真犯人が捕まる可能性はゼロに近いと感じてしまいます。 それ故、冤罪を起こした責任とは別の問題として殺人事件の解決、真犯人の逮捕を難しいものにした責任というのがあるような気がしてなりません。また、それはどこにあるのでしょうか。 もし自分がご遺族の方の立場であれば誰を責めればよいのでしょう。 誰かのせいにしたいというわけではありませんがどうにも気になるのです。 この事件が起きた時は自分はまだ産まれていませんので知識については間違い等あるかもしれません。 どうかお力添えをよろしくお願いします。

  • 昭和事件史と歴史背景

    【吉展ちゃん事件】、【帝銀事件】、【小平事件】を御存知ですか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、その当時のエピソードや想い出をお聞かせ願えたらと思います。 【吉展ちゃん事件】に関しては、以前、【誘拐】という本を読み、事件の概要は知っているのですが、【帝銀事件】、及び【小平事件】については、名前は知っていましたが、【刑事一代・平塚 八兵衛の昭和事件史】を読むまでは、どのような事件かは全く知りませんでした…。 ちなみに、【吉展ちゃん事件】の犯人・小原 保は、正しくは、【こはら たもつ】と読むのですね!今までは【おばら たもつ】とばかり思っていました。 私は、日航機墜落事故が起きた年に高校生だったものです。 皆様からの御投稿・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 拙い文を最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 昭和事件史と平塚 八兵衛

    【吉展ちゃん事件】、【帝銀事件】を御存知ですか? 【吉展ちゃん事件】に関しては、以前、【誘拐】という本を読み、事件の概要は知っているのですが、【帝銀事件】については、名前は知っていましたが、【刑事一代・平塚 八兵衛の昭和事件史】を読むまでは、どのような事件だったのかは全く知りませんでした…。 今日は、このあと、小平事件、スチュワーデス事件、下山事件、カクタホテル殺人事件、そして、再読になりますが、3億円事件のページに進んでいきたいと思っています。 ちなみに、【吉展ちゃん事件】の犯人・小原 保は、正しくは、【こはら たもつ】と読むのですね!今までは、【おばら たもつ】とばかり思っていました。 私は、日航機墜落事故が起きた年に、高校生だったものです。 皆様からの御投稿をどうぞよろしくお願い致します。 拙い文を最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 菅谷さんの裁判にかかわった人たちを裁きたいですが

    菅谷さんは、最後にすばらしい弁護士にめぐり会えて、なんとか世の中に出てくることができました。 しかし、このような悲劇を生ませてしまった人たちをこのまま許してもいいものでしょうか。 人権を守るべき警察、検察、裁判所が北朝鮮よりもひどいことをしてしまったわけです。 これらの関係者を裁く方法はありませんか。 新聞記事「足利事件菅谷さんの17年」 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090604-502871.html

  • 拳銃の携帯について

    いつもお世話になっています。 ふと気になったので質問させてください(カテ違いだったらすみません) 刑事ドラマをよく見るのですが、拳銃携帯の許可がおりて、実弾を拳銃にこめ、犯人捜索に向かうシーンを何度か見ています。 それで拳銃はその都度、許可がないと携帯できないと思っていたのですが、いつだか交番のお巡りさん?が拳銃で自殺した事件や、現在も巡査長(違っていたらすみません)が拳銃を携帯したまま行方不明になったりしていますよね。 刑事さんはその都度、許可がないと拳銃を持てないけれど、交番のお巡りさんは拳銃オッケーなんでしょうか? それともあれはドラマの中だけの設定なんですか? 拳銃の携帯とはどのようなシステムになっているのか気になっています。 警察関係は全く分からないので教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 足利事件の自白強要について

    菅谷利和・佐藤博史『訊問の罠』を読み、足利事件について知りました。 それと同時に、菅谷に対する自白強要について、 「この冤罪の非が検察・警察にあったことは間違いない。しかし、虚偽自白をしたり、裁判中に虚偽の供述を繰り返した菅谷氏に非はなかったのだろうか?」 と疑問に思うことがありました。 この本には、警察の自白強要については詳しく述べられていないのですが、この本を読んだだけだと、なぜそんな簡単に自白強要に屈してしまったのか分からなかったのです。 自白強要だけなら私もしてしまうかもしれませんが、自分で架空の話を作って供述したり、弁護士にも虚偽自白をしたりというのは、どうも私には納得できませんでした。 菅谷氏は虚偽自白をしてもやむをえないほどの暴力を警察から受けていたのでしょうか?

  • 足利事件はめでたしめでたしでいいのか。

    再審により無罪となった菅谷利和さん。 国家賠償も満額支給されるでしょうね。 めでたしめでたしということですかね。 この事件。 いろんな記事を読んでみると本当に腹立たしいですね。 菅谷さんが疑われたこと自体は、警察官は人を疑ってかかる職業だから仕方がない。 でも、自分たちが犯人だと思ったから犯人だ。 馬鹿ですよね警察官って。 さらに裁判官。 事件そのものの審理をした裁判官は仕方ないでしょうね。 当時のDNA鑑定を採用したのは画期的だったんでしょうから。 でも2002年だか2003年だかに再審請求されたその審理をした裁判官って。 馬鹿なんじゃないですかね。 だってDNA鑑定の技術が進歩してることは間違いないんですから、 せめて再鑑定位してもいいじゃないですか。 疑わしきは被告人の利益に。 これが刑事裁判の大原則です。 本人が、自分は犯人じゃない。再鑑定してくれ。 っていってるんですから、やったらいいと思うんですよ。 白黒つくじゃないですか。 しかも進歩したDNA鑑定でやれるんですから。 でもね、宇都宮地裁の池本寿美子裁判長は、 2008年まで五年くらいの年月をかけて、 結局再鑑定必要なしとして再審請求を棄却したということですよ。 この裁判官馬鹿でしょ。 五年も考えて、 再鑑定必要なし。 ですよ。 五年ですよ。 再鑑定必要なし。 これに五年。 馬鹿としか言いようがありません。 こんな馬鹿が、 どうして裁判官をやってるんですか。 本当に司法試験を突破した人なんですかね。 どう思います。 本人が自由になったんだから、 しゃんしゃんで、めでたしめでたしでいいと思いますか。

  • 和歌山の拳銃事件、犯人が自分で腹を撃たなければあと

    和歌山の拳銃事件、犯人が自分で腹を撃たなければあとどう事件、終わらせるつもりだったのか? 後何時間、掛かってましたか?

  • 警官か刑事が何かを告発(?)したくてビデオを撮影

    なんだかおおざっぱで申し訳ないのですが、10年くらい前の事件(?)だと思います。 突然、警察だか刑事だかのおじさんが、自分で撮影したビデオを公表しました。 なにかを訴えたいようですが良く分からず。 サスペンダーに拳銃を2丁身にまとい、時折机に並べてる他の拳銃も手に取りなにやらぶつくさ言っている・・・こちらに向けることも、あったような? 情熱(?)は伝わりますが、全く内容は伝わらない、という、不思議な事件でした。 そのあとその方は、どうなったのでしょうか?そして、そもそも、だれがどんな感じで起こした事件だったでしょうか?