• ベストアンサー

皆さんはこのようなときは・・・

Gattackの回答

• ベストアンサー
  • Gattack
回答No.4

私の実体験から申せば、警察は国家権力があるがゆえに、何をしても許されると思っている節があると断言できます。 黙秘などしようものなら、「黙秘=犯人」ということになりますし、職務質問においても、任意であるので本来断わることもできるはずですが、「職務質問を断る=犯人」という図式になり、数人の警官に囲まれたあげく、「なぜ、職務質問を受けることができない?」「犯人だからじゃないのか?」という押し問答の拷問を、大勢の通行人の中で受けるハメになります。 ですので、警察において任意というのは存在しません。任意という名の強制です。 警察も仕事で職務質問をしているのであり、疑うことが仕事ですので、疑われたり、職務質問をすること自体には問題ないのです。 しかし、その対応方法があまりにも無礼であり、非常識なほど理不尽なのです。 例えば「××署の××という者ですが、この時間この付近で空き巣の被害が多発しておりまして、ただいま一人で出歩いている人を対象に、しらみ潰しに職務質問をしているところなので、ご足労ですがご協力願いませんか?」と、対応してくれれば何の問題もなく、それが常識ある一般的な対応であるのに対して、実際には身分も名前も名乗らず、何の嫌疑が掛かっているのかも知らされずに、いきなり「名前は?」で始まり、「急いでいるので」と言って断われば、「ちょっと待て!」と断わることもできずに囲まれて犯人扱いされるだけです。 犯人ではないと何度主張しても、なぜか警察は、ろくな捜査もせずに、頭から犯人と決めて掛かる対応をしますよね。 すべてにおいて「犯人だから××なんじゃないのか?」とか「犯人じゃないなら、なぜ××なんだ!」といった質問の繰り返しで、示し合わせたように同じ質問を違う警官がバトンタッチ方式で繰り返すので、そこに8人の警官がいたなら、最低でも同じ質問を長々と8回否定しなければなりません。これは、実際にこの屈辱を受けた者でないとわかりません。 公安に苦情を申し立てても、「問題ナシ」という回答が来るだけで、どこがどう問題ないのかは全く知らされません。これが通用するのなら、 まさにファシズムです。 テレビで「警察24時」みたいな番組をやりますが、あれはテレビ用で、普段の警察の姿ではありません。やらせに近いです。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。