• ベストアンサー

VISTAを購入しましたが。Windows Mail とOutlook Expressのどちらを使うべき?

VISTAを購入しましたが、Windows Mail とOutlook Expressの両方が使えるようになっているようです。 果たしてどちらを使うべきなのでしょうか。 そもそもどういった違いがあるんでしょうか? なお、仕事ではOutlook Expressを使って来ましたが、今回は自分の家のPCの件でのご相談です。 便利であれば、Windows Mailでも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Windows Mail は、vistaで標準に実装されたメーラーで、Outlookはメーラだけではなく、スケジュールの管理といった事も出来るハズです。 >仕事ではOutlook Expressを使って来ましたが・・  とのことですので、Outlook Expressと似たような使用感であるWindows Mail の方が使いやすいかもしれませんね。  この秋リリースされるOSでWindows7では、今までのように標準で実装されるメーラーは無く(と言う噂です)、#3さんが言われているWindowsLiveメールを使用する事になるそうです。 まあ、どれを使われても構わないと思います。質問者さんの自由です。

neena7
質問者

お礼

分かり易いご説明を有難うございます。Win Mailの方がよさそうですね。Outlook はないはずと書かれている方がいましたが、実際見てみるとあるのですから間違いはありません。メーカーさんも何の為に両方用意されているのか?当面、そちらを使ってみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

間違いだと思います。 VistaでOutlookExpressは動作しないですし、提供されてもいないです。 OfficeのOutlookと間違えているのでしたら、名前は似ていても全く違うソフトです。 尚、Windowsメールと名前の似ているWindowsLiveメールがあります。こちらはOutlookExpressやWindowsメールの後継ソフトです。操作性が似ているので使い易いと思います。ただし、細かい点で違うところもあるので注意して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

neena7
質問者

お礼

有難うございます。WIN MAILを使うことにしました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Vistaには、Outlook Expressは入っていない、というか、後継のメールがWindowsメールの位置づけです。 OSの一部機能を使用しているのですが、不具合時に再インストールはできないようです。 >Microsoft office outlooK これはメール機能以外に予定表などの機能があり、二つの比較のみでメール使用だけでしたら、Windowsメールになると思います。 Microsoftの製品限定でしたら、WindowsLiveメールの方がホントは良いと思いますが。 (参考) http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Live_Mail http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070710/277123/?P=2

neena7
質問者

お礼

丁寧な有難うございます。WIN MAILを使うことにしました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 VistaにOutlookExpressは搭載されていないのでは? 普通に考えれば、WindowsMailもしくはWindowsLiveMail(要ダウンロード)のどちらかだと思います。 Officeが入っていれば、Outlook2007とかもありでしょうけれど。 では。

neena7
質問者

お礼

有難うございます。WIN MAILを使うことにしました。

neena7
質問者

補足

有難うございます。 私の書き方が誤っていたようです。 Outlook Express ではなくて、Microsoft office outlook と書かれています。 スタートアップを見るとWindows Mailもあります。 宜しくお願い致します。