お詫びの品物持ち帰りの意味

このQ&Aのポイント
  • 子供同士のけんかで怪我をさせたA子の親が、B子の家にお詫びに行きますが、B子の親からはけんかはよくないと言われ、品物を渡さずに帰って行く場面。
  • A子の親は、B子の親に意見されたことに不満を感じて品物を渡さずに帰ります。一方、B子の親は受け取ろうとした品物を引っ込められてどう感じるのか。
  • この場面では、品物を持ち帰ることでお詫びの気持ちが伝わらなかったり、コミュニケーションが悪化する可能性があります。双方の気持ちを考慮し、円満な解決策を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お詫びに持参した品物を持ち帰る?

例えば、子供同士がけんかをして、A子がB子に怪我をさせてしまいます。病院にいくほどの怪我ではありません。A子の親がB子の家に、怪我をさせてしまったことを、お詫びに行きます。その時、お詫びの気持ちという事で、ケーキか果物など持参します。B子の親からは、子供同士のけんかとはいえ、暴力はよくないと意見されます。怒鳴ったりキレたりはせず、ふつうの口調でいわれます。しかしA子の親は、その言葉に気を悪くして、渡そうとしていた品物を、引っ込めて帰っていきます。 もし、あなたがA子の親なら、B子の親に意見されたことに不満を感じたら、品物を渡さず帰りますか?  またB子の親なら、受け取ろうとした品物を引っ込められたら、どんな気持ちになりますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk1024
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.1

こんばんは。30代独身男です。 ここは匿名の場ですから「例えば」や「友人が」などの表現は不要ですよ。 あなたの実体験ならあなたの言葉で語った方が分かり易いです。 状況を整理しますと、 ・A子とB子が喧嘩をして、A子がB子に傷を負わせた。 ・A子の親がB子の家に謝罪に向かった。 ・B子の親がA子の親に「暴力は良くない」と窘めた。 ・A子の親はお詫びの品を引っ込めてそのまま帰った。 ということですね。 私の意見を書いていきますと、本来ならA子の親御さんが、B子の親御さんに今回の件のお詫びと、これからどうするつもりかを伝え、次にB子の親御さんがA子の親御さんに対して「まあまあ」という感じが良かったと思います。 文面から想像するにA子の親御さんはお詫びはしましたが今後について語ってはいなかったということですよね。 そうするとA子の親御さんは今までお詫びをきちんとした経験がないか、そもそも叱られた経験がないかだと思います。 まあ、私ならそういう人なんだなと思うぐらいですかね。自分の子供を傷つけられた怒りや憤りはあるでしょうが、去ってしまったA子の親御さんを呼び止められなかったB子の親御さんには諦めてもらうしかないでしょう。 仮にA子の親御さんがお詫びと今後について語ったその上で、B子の親御さんがさらに窘めたというなら、B子の親御さんは言い過ぎなんじゃないですか? 相手が十分わかって反省しており、今後気をつけると言っているのにそれに対して責めるって…私なら今後仲良くなるかもしれない相手にそんなことできません。 もう1つ仮にA子の親御さんのお詫びなどが不足していたとしたら、私なら考えを主張する前に考えを聞き出しますかね。 「今回の件についてどのようにお考えですか?」って感じですかね。 少なくとも、一方的に責め立てるような非生産的な対応はしないでしょうね。 A子の親御さんがB子の親御さんに謝りに来た場、これがあるだけでも最近の親としては良い方だと思います。 その場は大げさに言えばB子の親御さんが神様です。その全体をうまく運べなかったのはB子さんの責任です。A子の親御さんを責めるのは酷というものです。 >もし、あなたがA子の親なら、B子の親に意見されたことに不満を感じたら、品物を渡さず帰りますか? そんな経験はありませんが、恐らく引かずにB子の親御さんの意見を聴くでしょうね。 その上で品物を渡して下がります。 できればこれからも仲良くしてほしいことも伝えます。 >またB子の親なら、受け取ろうとした品物を引っ込められたら、どんな気持ちになりますか? 前述しましたが、こうならないようにまずことを運べるように努力します。 それでも、引っ込められたら引き留めるよう努力します。 それでも駄目ならあきらめます。そういう人なんだなと。 つらつらと書いてしまいましたが、お互いに歩み寄りが足りないのかなというのが私の印象です。 参考になれば幸いです。

annteizai
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう時、つい感情ばかりが先にたって、冷静な考え方ができなくなります。御回答をよませていただいて、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 子供(小学一年生)の行為のお詫び時の持参物について(長文です)

    子供(小学一年生)の行為のお詫び時の持参物について(長文です) 先日、親が立ち会わずに、 子供(小学一年生)が公園で友達と遊具で遊んでいたらしい時のことです。 うちの子が持っていたドッチボールを遊具の下にいた友人のママの目に 勢いよくあててしまったそうです。 (なぜ遊具で遊んでいながらボールを投げたのかは、 いまいち要領を得ず、わざとか偶然かは不明。 一応子供はわざと向かって投げたのではないとは言っています。 友人のママも突然当てられたので状況はよくわからないそう) さらに悪いことに、うちの子は謝りもせずへらへら笑っていたそうで、 友人のママは痛みとその態度にもかっとなって 自分の子のように怒鳴りつけて家に帰ったそうです。(そりゃ痛いですよね..) 友人のママは、激痛があったことはもちろん、 その時コンタクトも落として、結局紛失してしまったそうです 後日そのママから別件の用事とともに、 「そういえば、こんなことがあって大人げなく怒鳴っちゃったんだけど、 怖がっていたらごめんさいね」というメールではじめて事態を知りました。 連休中の旅先で子供と別行動の時にメールを受けたため、 あわててまずはお詫びと怪我の具合等の確認に電話をしたのですが、 特に目に怪我はなかったようでほっとしました。 一応コンタクトは弁償するとはいったのですが 「コンタクトはちょうど買い替える予定だったから大丈夫よ~」 とはおっしゃっていました。 旅先だったので、帰宅後また改めて子供とともに お詫びに行きますと言って電話を切りました。。。 (一応もう大丈夫とは言われたのですが) 子供にはその後諸々話をし、(質問の趣旨とは違うので省略しますが) 謝ってもいないというのはよくないことなので、 一緒にごめんなさいをしに行こうと話をしています。 質問したいのは、こんな時、皆さんなら何を持参されますでしょうか ということです。 園児のころから仲よくしている友達で、よく知っており、 そのママもとってもさばさばしていて気持のよい方で、 弁償はいらない、というのも本心かなとも思います。 私も逆の立場だったら、子供のことはお互い様という気持ちもあるので、 弁償までされたら却って窮屈というか、重荷に思う気もします。 今度相手の子供が何かやった場合、弁償しなくちゃという義務感を 負わせてしまいたくもありません。 とはいえ、現実に多額の出費をさせてしまうことは明白なわけですから (私もコンタクトを使用しているのでその出費の痛さはわかります) 断られたとはいえ、やっぱり現金もお渡しした方がよいような気もします。 もしくは1万程度の商品券等のほうが良いのでしょうか。 それとも子供が喜びそうなお菓子や果汁のジュース等ぐらいだけの方が 受け取りやすいでしょうか。(お菓子だったら5000円ぐらいでしょうか?) いやでも、お菓子と共にクオカードなら小さくて受け取りやすいかな、とか もう色々悩んでいます。 長文お読み頂きありがとうございます。 個人的なご意見で結構ですので、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 遊びの中の怪我...お詫びの電話

    小3の娘が数名で鬼ごっこをしていて、捕まえようとした子から逃げようとした時にその子が転んでしまいました。 顔に擦り傷程度の範囲2センチ位のけがをさせてしまいました。 娘から話をきいて怪我をするきっかけを作ってしまったのでお詫びの電話をいれました。 その際申し訳ない気持ちと慣れないお詫びの電話をしたことで気が動転してしまい「お大事になさってくださいそして怪我をさせてしまい申し訳ありませんでした。」と電話を切りました。 はぁ~...。 お大事にという言葉は相手のお子さんを思いやって出た言葉なのですが使い方を間違えてしまいました。 近いうちに授業参観があります。 もう一度謝ったほうがよいものでしょうか? お詫びにお宅まで伺うのが筋なのでしょうか? 常識がわからない親で自分でも情けなくなってしまいます。

  • コンドーさんを持参すべき?

    部下の女の子に相談されたのですが、私には荷が重いのでお願いします。 A子25歳、B男君23歳(自衛隊員)。2人共恋人はいません。 A子はB男君をいいなと思っています。 B男君はA子の事、いい子だとは思ってるけれど、実はタイプではない。 (A子は理知的な女の子。B男君はフワフワっとした癒し系が好き。) 出会った頃1度だけ、自分を女の子として見てくれないB男君に意地になり、A子から誘ってキスした事あり。 でも、A子は自分がB男君のタイプじゃないのが分かってるから、 「お互い好きだって思えるまでこういう事やめよう。でないと遊びか本気か分からなくて私が悩むから。今回のキスは無かった事にしよう」とその場で約束させた。 その後B男君とはキスも手を繋ぐ事もなく2週間に1度、2人で遊びに出ている。 可愛いよ、とは言ってくれる。(確かにA子のルックスは中の上かギリギリ上の下) A子はB男君を一泊温泉旅行に誘う。 B男君OK。 この温泉旅行でA子は恋人同士になってエッチまでしたいと思っている。 A子は告らないといけない状況にB男君を追い込むんだそうです。そういうの上手そうです。 成功するかどうかは分からないけど(^_^;) で、仮に成功した後の話で質問です。 温泉旅館にコンドーさんは無いですよね。 A子は持参しなければならないのでしょうか? それだけは嫌なんだそうです。 「大丈夫!私、コンドーさん持ってきたから♪」なんて言えない! しかも女の子がコンドーさんを持ってるなんて考えられない。 単なるお友達の男の子との旅行に、女の子があらかじめ用意して持っていくのは「は?なんだ?実はやる気マンマン??」みたいで嫌だ。(その通りなんだけど(^_^;)) でも、絶対にコンドーさん無しじゃエッチ出来ない。 「そんな気は無かったけど、いい雰囲気になって告白されてなだれこむ様に」というのがご希望なのだそうな。 よろしくお願い致します。

  • 怪我をさせてしまった際のお詫びについて

    友人からの相談で、私だけでは決められなかったのでこちらで相談させてください。 友人の子(年少さん)が園内で同じ学年の子に怪我をさせたそうで、父母・子供全員で相手のおうちまでお詫びに行くことになったらしいのですが、その際菓子折りetc...何かお詫びの品を持っていくべきか、持っていくならどういうもので値段はどれくらいが適当かと聞かれました。 怪我をさせたのは偶発的なものではなく完全に相手の子を狙ってやった、相手は数針縫ったとのことで園ではその現場を見落とした先生方と共に謝罪をしたものの、週末ご主人がいる時に改めてお詫びに伺いたいと先方に連絡をしているところなんだそうです。 うちの子も幼稚園児ですが、完全にやられる側でこれまで大きな怪我にはなっていないのと、子供が通っている園や習い事先でもそこまでのアクシデントは聞いたことがないため相場的なことが分からず・・・ 私が謝罪する側に立ったとしたら5000円くらいのお菓子か図書カードを持っていくかもと思ったのですが、形に残らないお菓子の方がいいでしょうか? また、治療費は現金でなく商品券のほうがスマートでしょうか。 (治療費は額を教えてくれないとしても、友人の方で計算をして多めに包むそうです) ご経験がおありの方いらっしゃいましたらアドバイスをください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お詫びの品をどうしたらいいでしょうか?

    子供が自転車遊びでご近所の駐車中の車をかすって傷をつけてしまいました。すぐ菓子折を持って修理させていただくべくお詫びにいきました。が、その方のお宅も同じ年のお子様がいらっしゃる同じ年代のご家庭で、子供のやったことでお互い様で、傷を見たら修理するほどでもないので気になさらずにというお返事でした。しかしやはり今後のおつきあいも考えると大げさにしなくても傷は直しておいた方がお互いすっきりするのではとは思うのですが、せっかくの相手様のご好意をひつこくいうのも角が立つと思い、お言葉に甘えることになりました。親しいご近所さんだとざっくばらんに修理しましょうとはいえるのですが・・。せめて何かお詫びの品を改めて持参すべく考えるのですがいったい常識的にいくらの物をすればよいでしょうか?こういう事は金額のお互い少ない多いの感覚が違うので難しく悩んでおります。お子様がいるのでお子様に使ってくださいと2万円分の百貨店の商品券をはどうかと(修理する事を考えれば少ないので金額が難しいですが・・かといって多すぎるのもかえって失礼になるし・・)。前はクッキーなどを持っていったのでショートケーキを何個か添えてお渡しするというのはどうでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

  • こういう友人がいたらどう思いますか?(特に女性の方)

    こんにちは。ある友人(A子さん)にイライラしてしまうことが多くなり皆様ならどう思うか、客観的な意見をお聞きしたくて質問させて頂きます。単純に私がこの友達と合わないからいちいちイラッとするのか、それとも誰でもそう思うことなのか教えてください。 ・知り合いからたくさん食べ物の頂き物があり、私は友達で集まった時に「みんな好きなのどうぞ」とおすそ分けしました。品物は全部バラバラで、値段の大差はないけどこれは人気があるだろという物が含まれています。A子さんは何も言いません。沈黙に耐えかねて?別の誰かが「私どれでもいいよ~」と言います。他の友達も「どれでもいいよ~」と遠慮合戦が始まります。A子さんはようやく「好きなの皆取って取って!私残ったのでいいから」と本当にしつこく言います。他の子は「じゃあこれで・・」と遠慮して人気商品ではないものを選びます。結局一番良いものが残り、A子は「いいの?これ残っちゃたけど・・じゃあ遠慮なく♪」と、いうのがいつもの流れです。 ・友達の家に行くときにA子さんと私が代表で人数分のケーキを買っていくことになりました。少し遠方のお店で、代金は皆から割り勘(合計金額を人数分で割り勘して後でもらいます。)私とA子さんはそれぞれ好きなケーキを選び、他の友達の分は他から好きな物を選んでもらうことにしました。(選べるように多めに買いました)私はチョコケーキでA子さんは迷った末に豪華な一番高いケーキを選びました。そこは別にいいんです。友達の家に着き、みんなの前でケーキを広げて、私が「私とA子さんは買ってきた特権で好きなケーキ選んだよね~」と言ったのですが、聞こえないふり?でした。「私はこれ!と自分の選んだケーキを取り、A子さんはこれでしょ?皆も他から好きなの選んで」と言い、A子さんが選んだ超豪華なケーキを指差しました。するとA子さんは「え、別にこれって言ってないよ。○○ちゃんは自分の分はチョコが良いって言ってたけど」と言います。内心「?」と思いましたが、他の友達は遠慮してか明らかに豪華なケーキは避けて選んでいます。結局豪華なケーキが残りました。するとA子さんは「これが残ちゃったけど、いいの~?!では遠慮なく」と言いました。 他にもこういう例は多々ありますが、この友達グループはA子さん以外は本当に素直でいい子達です。(私は素直でもなければ斜めからA子さんを見ていますけどね;)A子さんは他の友達性格を知り尽くしている気がします。なんだか他の友達が損している気がしてしまいます。もちろんそれぞれがどう思っているかなんて聞いたことはありませんけど。 他にも私が集めているコミックスがあるのですが、皆読みたいというので貸しています。なんだかんだ言って結局いつもA子さんが一番最初に持って帰ります。いつも一番最後になる友達(B子さん)がいるので、先日はつい「B子ちゃんたまには最初に持って帰って読みなよ」と口を出してしまいました。その後の流れでたまたまA子さんが最後になったようで、私にこっそりとチクチク言ってきましたけど。 他にも友達グループがありますが、そっちの方は自分がほしいものはほしいと言って、揉めたときはジャンケンとかで決めています^^;A子さんに疑問を持ってしまうのは自分は悪く思われたくないけど、一番いいものがほしい!得したい!という所です。 それとも、A子さんは実は何も考えていなくて私が細かすぎるのでしょうか?こういうA子さんのことを皆様はどう思いますか?ちなみにA子さんは私と違って優等生タイプでマナーなどもとても良い子です。しょうもない内容で申し訳ないのですが、ご意見下さい。

  • キッズスペースにおもちゃ持参について

    こんにちは、今日デパートのキッズスペースで起こったことについて御意見ください。 わたしは1才2ヶ月の息子とキッズスペースで遊ばせてました。 スペースにはやわらかいブロックが数個で12畳ほどの空間です。 そこでうちの子と同じくらいの年の子、(Aくんとします)がいて、あとからもう一人1歳すこしくらいの子がやってきました。(Bくんとします) ふたりともハイハイのみで立って歩くのはまだのようでした。 そこであとからきた子、Bくんのママ(30歳くらいの身なりのきれいな方でした)がチョロQみたいな車のおもちゃをかばんからだして子供と遊んでたのですが、そこへ最初にいた子、A君が興味津々でその車のおもちゃを取りにいき手にとって遊び始めました。 B君のママは、にっこりしていて、取り返す気配もなくB君もぼーとA君をながめていました。 A君のママは、「それはAのおもちゃじゃないの~」といっていましたが、 おもちゃを奪う感じではなく口で言っているだけでした。 しばらくそのままA君がB君のおもちゃで遊んでいるとB君ママが「そろそろかえしてもらえますか・・・」と気まずそうな感じでA君ママに話しかけていました。 するとA君ママは急に無理やりA君からおもちゃをとりあげ無言で、ふん!という感じで手渡してかえしていました。その場は動かずです、取りに行ったのはB君ママでした。 ちなみにA君ママは若い、とにかく若いという身なりでした。金髪でミニスカでした。 おもちゃを取り上げられたA君はぎゃん泣きで、暴れはじめました。 するとそこへ一部始終を見ていたらしき幼稚園くらいの子のママが声を荒げて、 「ちょっとすいません!こういうとこはおもちゃもってくる場所じゃないと思うんですけど!」とB君ママに怒鳴ってました。 B君ママは無言でしたが「こういうふうにトラブルになるってわからないんですか!」とまた怒鳴られていて「・・・思いませんでした。」と言っていましたが、そのママはあ、そう!ってな感じにそこを去りましたが、A君のぎゃん泣きは止まらず、そしてA君ママがいきなり「うるせー!もうないっつってんだろ!あぁあ!?」と自分の子に怒鳴り始めました・・・。「もうここにはこねーから!」とかなんとか言いながらその場を去りました・・・ B君ママは怒鳴られたことがショックだったようでB君に、怖かったね、ごめんね・・と謝っておられました。 傍観していたわたしですが、この件ってどうなんだろうと疑問に感じたので皆さんの御意見うかがわせてください。 わたし自身、でかけるときには子供の好きなおもちゃをひとつ、かばんにいれています。 ブロックしかおもちゃがないキッズスペースでは持参したおもちゃで子供を遊ばせることもあります。 わたしがB君ママであってもおかしくない状況でした。 そのときはたまたま持参したおもちゃに子供が興味を示さなかったので遊ばせていませんでしたが・・。 私は正直言って、よその子のことまでは考えていませんでした。 自分の子が楽しく遊んでくれればと・・・・。 B君ママも同じ考えだと思うのですが、これは非常識なのでしょうか・・・。 今後おもちゃを持参するのはやめようと思います。 こういったトラブルがあると分かり、少し怖くなりました。 皆さんは公共のデパートでのキッズスペースにおもちゃを持参することにたいしてどう思われますか??

  • 友人に謝るべきか悩んでいます

    学生時代からの友人グループ(私含めて3人でした)、 その中のA子とB子が喧嘩別れして10年近く経ちます。 私はA子とB子の中立の立場だった為、今でもそれぞれとは連絡を取っている状況です。 10年の間に、A子は早くに結婚し、県外へ嫁ぎました。子供もいます。 私とB子は2年前の近い時期に結婚しました。 B子とは地元ですので今でもよく会います。 また、お互い環境が似ている為、マメに連絡を取っています。 私はA子、B子それぞれの結婚式に出席したのですが、 自分の結婚式にA子は招待しませんでした。 県外でなかなか会えない事、子供がいる事、連絡をあまり取っていなかった・・・ 自分の中で理由づけして声をかけませんでした。 ですが、今になって自分の行動に後悔しています。 A子を呼ばないならB子も呼ぶべきではなかったのだと・・・。 このまま黙っている事もできますが、気になって仕方ありません。 許してくれるかわかりませんが、A子に謝って打ち明ける事も考えます・・・。 私のとった行動に対してどう思いますか? A子の立場としてのご意見でもよいです。宜しくお願いします。

  • 元カノが忘れられません・・・(長文です)

    2年前に付き合ってた彼女(A子)のことが気になってしかたないです。 大好きだったのにくだらないケンカが原因で別れてしまいました・・・ それから1年A子を引きずる日々が続き、僕は今、1年程付き合っている彼女がいます(B子) B子はとてもいいコで、B子のおかげでA子のことはほとんど思い出さないようになり、自分ではもうA子のことは忘れたものだと思ってました。 2~3ヶ月前、久しぶりに元彼女から連絡が来て、「2年前は本当にごめん」と言われ、 久しぶりだったのもあり、いろいろ話をしました。 それからというもの毎日のようにメールするようになりました。 しかし、僕にはB子がいるので最近は連絡をとっていません。 ですが、やはりA子の事が気になってしまい、「何してるかな?」と考えてしまいます。 久しぶりに連絡をすると、連絡を待っていた的なことを言ってくれてそれが素直にすごくうれしいです。 だんだんA子の事を考える時が多くなり、最近はB子とA子を比べてしまうようになってしまいました。 A子ならこう言うのにな・・とか。 もちろんB子の事が嫌いになったわけではなく、今でも好きだって気持ちはあります。しかし、A子とやり直せるならやり直したいっていう気持ちもあります。 僕はどうしたらいいんでしょうか? みなさん、アドバイス宜しくお願いします( >Д<;)

  • どのようにお詫びをしたらよろしいでしょうか

    お世話になります。 どのようにお詫びをするべきか悩んでいます。 子供同士が幼稚園で同じクラスのママさんが、我が家に車で遊びに来てくれました。 1年半ほどのお付き合いになるママさんです。 我が家のガレージは今修理をしている最中の箇所があったのですが、車庫入れには問題ないかと思い特に触れていなかったのですが、ママさんの車が横幅があったようで、車庫入れの際、その修理箇所に車が当たってしまったのです。 すぐに車の確認をし、目立った損壊はないようだったので、その日は深くお詫びをし、 「念のため車を見てもらってきてほしい、修理が必要なら支払いはうちでさせてほしい」 と伝えました。 ママさんは「大丈夫だよ。気にしないで!」と言ってくれましたが私が食い下がったので、「じゃあもし本当に修理が必要ならお伝えするから」とのことで、その日は終わりました。 翌日、ディーラーに見てもらい「見えにくい箇所にけっこうなへこみができてた」と教えてくれました。 修理をするとなると高額になりそうとのことでした。 (保険には入っていないそうです) 私がガレージのことをお伝えしていれば防げた事故だと思うので支払いはこちらで持つことを伝え、それで収まりそうでしたが、あちらのご主人が 「ぶつけたこちらがすべて悪いのであって、お支払いしていただくわけにいかない」 とおっしゃったそうで、ママさんが 「そういうことだから、支払いはうちでするよ!だからもうこのことは気にしないでね」 と言ってきました。 このような場合、お詫びをするとしたらどのようにしたらよろしいでしょうか。 菓子折りと商品券をお渡しするのは失礼でしょうか。 下の子も同じ学年で長い付き合いになるママさんなので大切にしたい方ですが、このことがあってから、このママさんの態度があきらかにそっけなくなりました。 おそらく、ご主人に言われたのでこちらへの請求を取り下げたのであって、ママさんは納得されていないのでは思います。 なので、これまでのように付き合うのは難しいのかもしれませんが、とにかく今回のお詫びの気持ちは何かしらの形でしなくてはと思っています。 過剰なお詫びも失礼になると思うので避けたいです。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。