• ベストアンサー

村上春樹? この小説のタイトルを教えてください

村上春樹の小説だと思うのですが、 主人公が、誰かから、 「うまく言えないけど、あなたがむかし付き合っていたその女の子は、今では同じマンションの子どもたちに怖がられている」 というふうなことを聞いて、 え、それって自分のせい?すごく気になる…。 みたいに考えるシーンがある小説です。 もう一度読みたいのですが、今、手元になくて、調べることができません…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp_1200
回答No.2

手元にある『国境の南 太陽の西』の単行本で確認したところ、106ページの最終行に、 「あのマンションの子供たちの多くは彼女のことを怖がっているんだ」 という台詞があります。これが含まれている、主人公が彼女の消息を聞くエピソードは、100ページの頭からスタートしており、「僕にイズミの消息を教えてくれたのは、僕の高校時代の同級生だった。」という出だしです。文庫本だと多少ページがずれているかもしれませんが、目安にしてください。

saran111
質問者

お礼

hp_1200 さま 調べていただいて、ありがとうございました! すごく丁寧なご回答を頂いて、発見できました。 これから、再読して楽しもうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

『国境の南 太陽の西』ではないかと思います。 質問者様と同じく手元に本がありませんでしたので、 確認のために、「国境の南 怖がられ」で検索しましたら、 そのセリフを引用しているサイトがありました。

saran111
質問者

お礼

fhuotebnfaさま ありがとうございました! 早速、本屋さんにいってみようと思います。 投稿したあと、もしかしてノルウェイの森だったのかな…? などと思っていました。 こんなに早くわかって、とてもうれしいです。