• ベストアンサー

村上春樹? この小説のタイトルを教えてください

村上春樹の小説だと思うのですが、 主人公が、誰かから、 「うまく言えないけど、あなたがむかし付き合っていたその女の子は、今では同じマンションの子どもたちに怖がられている」 というふうなことを聞いて、 え、それって自分のせい?すごく気になる…。 みたいに考えるシーンがある小説です。 もう一度読みたいのですが、今、手元になくて、調べることができません…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.2

手元にある『国境の南 太陽の西』の単行本で確認したところ、106ページの最終行に、 「あのマンションの子供たちの多くは彼女のことを怖がっているんだ」 という台詞があります。これが含まれている、主人公が彼女の消息を聞くエピソードは、100ページの頭からスタートしており、「僕にイズミの消息を教えてくれたのは、僕の高校時代の同級生だった。」という出だしです。文庫本だと多少ページがずれているかもしれませんが、目安にしてください。

saran111
質問者

お礼

hp_1200 さま 調べていただいて、ありがとうございました! すごく丁寧なご回答を頂いて、発見できました。 これから、再読して楽しもうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

『国境の南 太陽の西』ではないかと思います。 質問者様と同じく手元に本がありませんでしたので、 確認のために、「国境の南 怖がられ」で検索しましたら、 そのセリフを引用しているサイトがありました。

saran111
質問者

お礼

fhuotebnfaさま ありがとうございました! 早速、本屋さんにいってみようと思います。 投稿したあと、もしかしてノルウェイの森だったのかな…? などと思っていました。 こんなに早くわかって、とてもうれしいです。

関連するQ&A

  • 村上春樹さんの小説はどちらでしょうか?

    「文学小説」と「小説」の違いは何でしょうか? 区別して話す方の「文学」の定義を教えてほしいです。 また村上春樹さんの小説は「文学」ですか? 「風の歌を聴け」のみを僕は読んだことがあります。 この小説で「文学」な部分を教えてほしいです。 他の村上春樹さんの作品で文学小説があればおすすめしてほしいです。

  • 村上春樹さんのよさはどこでしょう?

    村上春樹さんのノルウェイの森を読みました。 村上春樹さんは非常に有名で、このカテゴリーでもファンの方は多いようですが、 彼の小説のどのようなところが好きなのでしょうか? 非難するつもりではなく、単純にその魅力を具体的な言葉で知りたいのです。 ノルウェイの森しか読んでませんが、 私の感想では、、。 まず、主人公の人格ですが、あまり魅力が無いように思います。 実際にいても、友達が出来ず、人望も無いのでは? と思ってしまうほどに感じます。 また、相手の女性方も、全員とは言いませんが、魅力に欠けます。 無くてもいいのでは?と思えるようなエピソードもたくさん出てきます。 冒頭の、多少苦しみながらの回想シーン、 これは小説の終わりに、冒頭の部分につながるはっきりとした何かが来るのかなと思えば、何もありません。 冒頭の部分がなぜ必要なのかもわかりません。 最後、年上の女性と肉体関係を持ってしまうのも いったいこの本で何を表現したいのかと思ってしまいます。 他の作品もたくさん読んでみたいとも思うのですが、 迷っています。 村上春樹さんの作品を好きな方の魅了されている点を具体的に教えて頂けないでしょうか?

  • たぶん村上春樹?

    たぶん村上春樹の長編小説に、 「もしくだらない言葉を燃料にして走る車があったらあなたはずいぶん遠くまでいけるわね」 というようなせりふがあったと思うんですが、それはいったい何の小説だったかご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 村上春樹の小説での台詞

    村上春樹の小説において、登場人物が二人で話をしていて、片方が何か一言を発してすぐに相手が返事を返す、そしてそれが「同世代の人間にはある種の説明が省けて良い」というような台詞が出るのですが、そんなシーンがある小説のタイトルが思い出せません。その一言というのは、登場人物が若かったときに流行した事柄で、同世代の人なら誰でも知っている、ということだったと思います。 御存知の方教えてください。

  • 村上春樹の小説が入試問題として出されたことってないですか?

    村上春樹の小説が大好きです。 基本的には小説は楽しむようにしているのですが、問題として出されるのならば、どういう風にして問題化させられるのか非常に興味があります。 というのも入試問題では、誰もが答えが一致するように作られるからだそうなので、楽しいと感じた小説内で、答えが限定される部分はどういうところなのかなぁと気になっているからです。 そこで、入試問題として村上春樹の小説が題材となっているものって過去にありますか? また、ほかにも好きな作家は多数いるので、小説作家と、入試問題の対応表がデータベースか何かで調べられるようなサイトがあれば教えてください。

  • 村上春樹の昔の小説のタイトルが解らない。

    村上春樹の昔の小説に、友達に喪服を借りるというのが出てきた記憶があります。再読したいと思ったのですが、題名も忘れてしまい、質問しました。 立て続けに葬式があって、喪服の持ち主である友達よりも「僕」のほうが何度もその喪服に袖を通し、そのたびにクリーニングをして返した、というような内容でした。 よろしくお願いします。

  • 村上春樹の新作

    村上春樹の新作について教えてもらえますか? できれば小説で、「神の子どもたちはみな踊る」以降のものを教えてください。

  • 村上春樹の作品のタイトルを教えて下さい

    ストーリーはだいたいしか分からないのですが, 学生時代に両想いだった女の子と, 引っ越しで離ればなれになり, 20年後に家族ができた主人公がその人と再会する・・・ という,村上春樹の作品のタイトルを教えてください

  • 村上春樹「ノルウェイの森」について

    村上春樹「ノルウェイの森」について 本日ようやく「ノルウェイの森」を読み終えました。国語・漢字がだめで、本を読むのが好きじゃない私が、めずらしく何時間でも読んでいられる、集中できる面白い小説でした。 この一冊で村上春樹のファンになってしまいました。今、平行して「1Q84」を読み始めていますが、やはり「ノルウェイの森」が面白い、私は好きです。 どなたか村上春樹の小説で、これは面白いという本、教えてください。

  • 村上春樹について

    いま私は村上春樹さんの「風の歌を聴け」をよんでいます。とてもいいんなーとおもってます。 そこでみなさんのご感想など聞きたいなーと思います。 お答えおねがいいたします。 感想はできれば「風の歌を聴け」、「1973年のピンボール」、「羊を巡る冒険」をききたいです。