• ベストアンサー

住宅ローンを合算することはできます

takuthkeの回答

• ベストアンサー
  • takuthke
回答No.3

ご事情が完全にお聞きしたわけでないので、ご質問文からわかる範囲でなのですが、原則的には通常の住宅ローンは、すでに他の方がおっしゃっているように、別の物件でそれぞれ2本借りるということは不可です。 また、住宅ローンは物件購入1案件あたり1本の借り入れとなるため、合算しての借り入れは住宅ローンでは取り扱いがないと思われます。 もし別宅のように使われる場合でしたら、(金融機関によって名前が違いますが)セカンドハウスローンという通常の住宅ローンより金利を上乗せしたローンでのお借り入れになるかと思います。たとえば、三菱東京UFJ銀行の場合、住宅ローンの金利+0.8%がセカンド住宅ローンの金利になっています。 ただし、ご事情にもよりますが、たとえばご両親などの、ご親族が住まわれるための物件購入の場合は、セカンドハウスローンを使って、住宅ローンの金利でお借り入れができる優遇施策を実施している金融機関もあります。一度銀行などの窓口でご相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/shouhin/index.html
noname#87597
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。家庭の事情については、同居がうまくいかず別居です。両親と私の名義で住宅ローンはそれぞれ借り入れをし、両親が借りたローンは完済しています。私が借りたろーんのみが残っているということです。家の名義は、半分半分です。よって、ローンを払いながらの賃貸マンションでの暮らしです。そこで、住宅ローンを払うのであれば、分譲マンションを購入して支払っていくほうが合理的ではないかと購入を計画しています。妻は家の名義には、入っていません。よって、妻名義で購入することは可能ではないかと思っていました。妻の年収は600万程度です。やはり難しいでしょうか。