• ベストアンサー

HDDについて

Pnasonicのノートパソコンについて、現在付属のHDDの容量が不足してきましたので、少し大きいタイプにしようと思い中古を購入しました(新しいものは、合わないということなので)。ところが、取り付けましたところ本体では全く認知してくれません。というよりは、液晶画面にバイオスの表示すら出ないです。HDDのランプはついていますから、ひょっとするとマスター、スリーブの設定?があるのでしょうか?確かノートでは、なかったとおもっていましたが・・・・・。念のため、HDDの故障じゃないかと疑いまして、他のノートに接続してみたところ全く問題なく動きます。容量の問題かと、思いまして別の同じ容量のものでテストしてみると、大丈夫でした。どういうことなのかさっぱりわかりません。ご教授の程よろしくお願いします。 機種   Panasonic CF-45 (ノートタイプ) OS Win95 HDD Fujitsu MHD2021AT (2G フォーマット FAT) メモリ  48MB (EDOタイプ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatoaa
回答No.2

windows95ですから ファイルシステムが FAT16 と思います  FAT16 は 2ギガまでしか認識できません WIN95のままで使用しようとすれば 2ギガづつパーテションを切るということになります OSを変える手があります WIN98 なら FAT32システムですから 大容量でも認識します

kenken22002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

kenken22002
質問者

補足

#1の補足にも記しましたが、HDDが4個あります。その内の1個だけが、認識しましたので、2ギガ、1ギガ、1ギガとパーテションを切って利用しています。しかし、他のHDDでは、Windows95の起動ディスクを使っても液晶画面には、何も表示しないのです。OSをWin98に変更する方法は、まだ試していません。メモリが不足しそうなので、まずそれを解消してから、チャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

• yatoaa
回答No.4

可能性としてですが、電源容量不足が考えられます 認識できないハ-ドディスクは電源容量が 他に比べて大きいのではないでしょうか?

kenken22002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電源容量不足の可能性も考えられるんですか・・・。とにかくノートのカスタム化は、難しいです。

• kan3
回答No.3

故障以外に相性も有りますよ。 認識しない時は要注意。 ノートは相性が大事。

kenken22002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これからは、相性も考慮して、慎重に製品を選びます。

kenken22002
質問者

補足

相性があるのですか?同じメーカーの製品でも、そうですか。

• taknt
回答No.1

認識できなかったのならば、使用できないHDDだったということでしょう。 どれぐらいの容量のHDDを買われたのか わかりませんが、 たぶん、6G程度ならば いけると思います。

kenken22002
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

kenken22002
質問者

補足

購入しましたHDDの容量は、6Gが2個、4Gが2個です。そのうち、このパソコン本体では、4Gのタイプ1個だけ認識しました。認識しなかったタイプでも、別のパソコンでは、認識しました。