• ベストアンサー

心臓神経症の方おられますか。

aco1216の回答

• aco1216
回答No.3

お礼をどうもありがとうございます。 職場を異動された事、英断だと思います。 体に、このまま負荷を掛け続けると、 おそらく、寝込んでしまうような鬱になっていたかもしれません。 私は、以前、心臓神経症の後に、負荷をかけ続けることになってしまい、 起き上がれなく、食べ物もろくに食べる事ができなくなってしまいました。 人それぞれ、合う薬は異なりますから、 ご自身にあった処方がされると良いですね。 環境の変化などでも、不慣れな事にストレスを感じる場合が 多いと思います。 きっと、文面から、真面目な方でいらっしゃるんだろうなと感じます。 周りに合わせていく事も大切ですが、ご無理せずにと思います。 余談ですが、私も、この痛みを感じてから考えましたが、 今日、仕事を退職する事を職場に報告しました。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 退職されるとのこと、私も退職ではありませんが実質的にはかなり軽い役職なので、半分退職に近いようなものです。 まあ、なんといっても健康が一番ですからね。 今後の生活設計など、課題は残っていますので、それはそれで考えるとして、ひとまずホットしているところです。 本当なら10日間くらい一人旅でもしたいところです。 一人で来し方行く末に思いを巡らせたいのですが、事情があってすぐには無理です。 ともかく「疲れを取り、充分睡眠を取り、ストレスを溜めないように留意し、適度な運動をし、何か好きなことをして、ゆっくりのんびり暮らす」ことを心がけます。 余談ですが、私の趣味は囲碁と映画です。 今後は、絵と写真と山歩きなどを始めたいなと思っています。 ラフタークラブなるものがあります。 ラフターとは、英語で笑いという意味です。 皆で一緒に大声で笑いましょう、というサークルです。 ストレス解消にはうってつけだと感じました。 年齢制限はありません。 会社でのストレスは、これでかなり解消出来ると思いますが、身内の問題が残っていて、これがかなり厄介でしてこの問題から生じるストレスをどう対処していくかが頭の痛いところです。 縁を切りたいのはやまやまですが、いますぐには無理なので、いずれそうする予定ということで留めています。 ついムダ話をしてしまいました。 では、健康に留意され有意義な生活をお送りください。