• 締切済み

画像データの表示方法

開発環境:WindowsXP(Home)&VB6&Access2000  VB初心者です。 Accessで作成したデータベースに画像を登録してそれを VBで作成したForm上の表示するにはどうしたらいいのでしょうか? 不明箇所1:   Accessの画像情報を収納するデータ型は何が最適か?(OLEオブジェクト?)   画像データはファイルで所持しています。 不明箇所2:   どうやってVBでFormに表示するか?   画像データはない場合もあるとします。 具体例で教えて頂けると助かります。

• gorou
  • お礼率45% (83/184)

みんなの回答

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 1.について 画像ファイル名、またはフルパスを文字列型で持つのが簡単だと思います。 もちろんその他の付加情報があれば、それも適当に持てばいいでしょう。 なお、画像ファイル名のみの場合は、画像は全て同じフォルダに保存しておき、そのフォルダのパスを適宜格納しておく必要があるでしょう。 2.について ピクチャーコントロールかイメージコントロールに画像のフルパスを渡して表示すればいいでしょう。 画像がない(見つからない)場合は、コントロールを非表示にしたり、さらに「画像なし」などのテキストボックスやラベルを代わりに表示したりするなど。 あとは、もっと質問を具体化した方がいいでしょう。