• ベストアンサー

携帯を紛失してしまったのですが・・・

こんにちは。 携帯を最近紛失してしまいました。ところが、この携帯購入してまだ1年もたっていなく、月賦での購入だったため、普通にあたらしいのを買換えようとすると5万円近く請求されることになってしまいます。 そこで、なにかいい方法はないかとこのサイトでもログをあさってみたところ、中のチップだけを買い替えて中古の携帯を買うというのがあり、それをやってみようと思っています。 ただ、そこで何点かお聞きしたいことがるのですが、 1、この方法はソフトバンクにとって好ましからざる方法なのでしょうか?もしそうなら、チップを再発行するときになにかうまい具合によい言い訳を考えないといけません。 2、この方法を使ったとき私が想定してるのは、チップを入れ替えることで、当初の契約のまま外身だけが入れ替わるということを想定していて、故に紛失した携帯の月賦はいままで通りのように支払っていく。という想定です。これならば月賦がスーパーボーナスと差し引き0の私の携帯では無駄な出費が避けられるのですが、この想定はこの方法で可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

[1]ご心配は不要です。 ちゃんと代金を取られます(数千円)から、向こうも商売になります。 [2]その通りです。 ソフトバンクは中古流通阻止をしている(ソフトバンクは端末を売って儲けるビジネスモデルなので)ので、中古を買っても使えなくなるケースがあります。 この場合は泣き寝入りするしかありませんので、プリペイドやスパボ一括で買ってすぐ解約するなど、新品を入手した方が良いと思います。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.2

携帯電話を紛失したら 直ぐに回線停止をしないと 悪意の人に拾われた時 多大な損害が発生します。 過去ログにも紛失後の対処方法が沢山質問、回答されています。  紛失された携帯電話、電話番号等を記憶した USIM(ICカード)を再発行してもらって下さい。 盗難、紛失は誰でも起こる事です。 各社共 2,000円前後の手数料で即日発行して貰えます。 携帯電話は今や必需品です。 そしてソフトバンクの良いところ 友人からもらった、ネットショップなど買った 中古、新中古のソフトバンク 3G携帯電話なら USIMを挿すだけで使えます。 と言うか 3G携帯電話はそれが出来るのが当たり前なのです。 ソフトバンクに何らやましい事ではないです。  オークションでの購入はお勧め出来ません。 質問者さまが紛失された携帯電話がオークションに出されているかも知れません。 それが回線停止された携帯電話なら 本人以外解除出来ませんので注意が必要です。 携帯電話のネットショップなら 住所が確認出来る所での購入をお勧めします。  携帯電話を一括で購入する事も出来ますが 新たに契約、即解約はクレジットに悪い記録が記録が残りますので お勧めしません。 http://skeitai.com/blog/other/post_10.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3551255.html