• ベストアンサー

身長174cmでフレームサイズ510mmは?

今、どうしても欲しいロードバイクがあるのですが、サイズが510mmのものしかありません。僕は身長174cmなのでフレームサイズからするとサイズが合わないのですが、どうしても欲しいので何かサイズを合わせる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.3

身長173cmですが、胴が短いモノです。(股下82cm) 今まで、535mmのトップ長(ホリゾンタル)のバイクでしたが、 自身のレベルアップの程度の低さもあって、これではとても長く感じました。 で、ステムは70mm、ハンドルのリーチも80mmと、ものすごく短いものにしてました。 ところが、モノの本によると、その身長・胴長・経験年数・使用スタイルでいけば、オソロシくなまけたポジションだと・・・。 で、あらためてセッティングし直しましたが、オソロシく「遠く」「キツい」ポジションでした。 でも、これで慣れるべきだと自分に言いきかせ・・・。 で、新たに購入したフレームは、ホリゾンタル換算で515mmのものにしました。 「XS」です。(涙) ・・・そのフレームでも、さっきの雑誌のポジションに設定することはできました。 ただ、今まで乗ってたヤツとの大きな違いは、 「大きくハンドル切ると、つま先がフロントタイヤ後端に付いてしまう」 ことです。 ・・・大きくハンドル切って曲がらなければイイだけのことですが。 (走行中には、”大きくハンドルきる”なんてシチュエーションありえません。停まるつもりでそろ~っと走ってると 出くわします。) ただ、「長大なフレームにしてしまった」より、修正が容易かと思います。若干小さめの方が。 大きすぎるのをカバーするのは容易ではありません。

ryuki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問には書いていませんでしたが、僕も同じような体型なのでポジションを短めにしていたことはよくわかります。 でも、実は、僕はまだ身長が2~3cm伸びそうなのでやはり515mmは無理がありそうなので、525-530くらいを下限として選びたいと思います。 ※510mmのロードバイクは売切れてしまいました・・・・。また違う物を選ぶつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • weiss55
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

 私も同じような身長(手は長め)で、いずれもフレームから自分で組み上げたロード4台のうち、3台はトップチューブ長540-555。これが適正サイズです。残り1台(フラットーバー)は520。やはり、大きめの在庫がなかったため、「少し小さくても軽量だし、いいか」とフレームを入手しました。  このフレームとセットバック40mmのシートポストhttp://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&print=all&item=270387809676&category=106952に120mmのステムという組み合わせ。サドルは引き気味です。デザイン的には540-550の方がバランスがいいと思いますが、走行に支障はありません。  510だと、ホイールベースがより短くなると思うので、フロントフォークのオフセット量を吟味する必要があるかもしれません。

ryuki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ある程度は融通がきくようですね。 510mmはフロントフォークのオフセット量の吟味ですか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.1

510mmってトップチューブのホリゾンタル換算長ですか? オフセットの大きいシートポストでサドルの後退幅を稼ぐ。110mmぐらいのステムをつける。20mmぐらいは稼げます。 あとは、なるべくリーチの長いハンドルに交換する。浅いのと深いのとで、10mmぐらいは違います。完成車だとしたら、もとからついてるハンドル次第になりますが。 フィーリングがどうなるのかは、わかりません。何ともいえません。 スローピングフレームはかなり大雑把なサイズ分けしかないから、たぶん大きな問題は無いと思いますが。

ryuki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりステム・・・・ですか。参考にしたいと思います。

ryuki777
質問者

補足

スローピングフレームの自転車ではなく、ホリゾンタルフレームの自転車です。重要なことを書き忘れてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイク フレームサイズと身長

    今度初めて ロードバイクを買います カタログに フレームサイズ 適応身長 ----------------------- 420mm 148cm~175cm 460mm 154cm~180cm 500mm 160cm~188cm とありました 私の身長173cmありますが、どれも適応身長に あてはまります。 どれを選べばよろしいんでしょうか? 420mm、460mm、500mmと選んだ場合で 違いは何があるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 176cmでSサイズのフレーム

    身長176cm、股下80cmの体格で、Sサイズのフレームのロードバイクは窮屈でしょうか? シートチューブ460mm、トップチューブ500mm、スローピングのアルミフレームです。 主には女性向けのモデルのようですが、身長155cm~175cmまで対応可能という事です。 身長の適正サイズのフレームではない事は理解しております。 似たフレームサイズのクロスバイク(シートチューブ480mm?)に乗ってみたところ、小さめの印象ではありましたが普通に乗れました。 同メーカーのMサイズ以上もありますが、お値段の桁が上がってしまいます。 各部の調整で乗れなくはないと思いますが、何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?

  • 僕にあったフレームサイズを教えてください!

    僕の身長は、165cmなのですが、フレームサイズは何mmのが一番あってるのでしょうか?? またTREKのロードは、フレームのサイズが大きいように思えるのですが、サイズが52cmのでも問題なく乗れるでしょうか??

  • ロードバイク 身長と股下で適正フレームサイズ

    よろしくお願いします。 今回は友人がクロスバイクからロードバイクに本格的に乗り換えたいとのことで、ぜひご意見を頂けると幸いです。 現在、添付画像のクロス車 ( 6段変速のみのルック車 )の旧モデルに乗っています。 このクロスのフレームサイズとしては以下の通りとのこと。  トップチューブ / 530 mm  シートチューブ / 480 mm ( ← ここが一般的に言うフレームサイズのこと? ) 元々、このワンサイズしか無いモデルだったそうです。 実際の乗り心地としては、サドルとハンドル( もしくはステム?) との間が少し遠い気がするとのこと。また、サドルの高さも、地面からのハンドル高さよりサドル高さが低く見えるのがイヤで、若干高くしているそうですが、ペダリング自体はあまり違和感は無いとのことです。 彼の感触としては、なんとなくフレームが大きいのではないかと思いつつ、乗っているとのこと。 彼の体格ですが、身長 168センチ、 股下 72センチ 男性です。 私から見て、身長なりの普通の手足の長さだと思います。あまり胴長という感じでもないです。 BBからシート面までの一直線の長さ / 640 mm にしているそうです。 この部分は、股下×0.87で計算すると、彼の場合は625 mmかと思われ、やはり少し高めにしていると思われます。 この2つの身長 ・ 股下辺りの数字を目安に、ロードバイクのフレームサイズで彼に合いそうな大体のサイズって推察できますでしょうか? 現在のサイズより、やはりワンサイズ小さい方が良さそうでしょうか? よろしくお願いします。

  • クロスバイクのフレームサイズ

    クロスバイク購入を考えております. 身長180cmなんですが,フレームサイズはいくつほどがいいでしょうか? http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage1.html このサイトを見る限りでは440mm~500mmであれば問題はないのでしょうか?

  • クロスバイクのフレームサイズを選ぶには?

    教えてください! 初めてクロスバイクを購入しようといろいろと悩んでいます。 そこで、ルイガノのTR1を購入しようと思っていますが フレームのサイズが420mmと470mmと2サイズありどちらを 選ぶべきかわかりません。参考身長はカタログにありますが... ちなみに私の身長が168cmと中途半端な身長でどちらがベスト かが知りたいと思います。どうか適切なアドバイスをお願いします。

  • 短足の私のフレーム選択(ロード)

    ロードバイクのフレームサイズ選択にあたりアドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いします。 私は身長170CMで、股下が76CMです。 この股下サイズは日本人の身長165CM男性の平均股下サイズだそうです。 今、ORBEAのスローピングフレームの480か510で迷っています。 ●480のトップ長は510MM。 ●510のトップ長は535MM。 足が短いということは胴が長いからトップ長めの535を選択するべきなのでしょうか? それともシートピラーを余裕を持って出すことができる480にするべきでしょうか? 測ってみて、こんなに短い足だったなんて・・・漢字変換したら「嘆息」って(笑)。 PCもナカナカ洒落がきいてます。

  • 女性用ロードバイクのフレームサイズ

    非常にあいまいな質問で申し訳ないのですが、身長155cmくらいの女性がロードバイクに乗る場合(普通のトライアングルのフレームとして)、フレームサイズはどのくらいが一般的でしょうか? 自転車によって違うのは重々承知ですが、あくまで一般的なサイズを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクのフレームサイズについて

    こんにちは。 現在corratec corones 2 105 というロードバイクの購入を検討しています。コンポや、カラー、フレームなどが気に入ったためこのバイクにきました。このバイクが1台目です。 そこで、今フレームサイズをどれにしたらいいのかがわかりません。ちなみに、通販では買いません。自転車屋で買おうと思っています。 先日自転車屋にいって、corones 2 がほしいと伝えたところ、その店員さんと自分の身長が同じということで55のサイズを勧められました。しかし、55だと175~となっていて173cmの自分には、大きいのではないかと思いました。 実際またがらせてもらったところ、明らかにブラケットまでが遠く、腕がピンと伸びた状態になってしまいました。 身長だけでぱっと決めてしまう自転車屋はよくないという批判もあるかと思いますが、その自転車屋で買うと決めていますので、今回相談させていただきました。 身長 173cm 股下 78cm corratec corones 2 ジオメトリ 50 500 530 73゜ 73゜ 405 105 965 165~175 53 530 540 73゜ 73゜ 405 110 975 170~180 55 550 550 73゜ 73゜ 405 130 986 175~185 多少の誤差であれば、調整はできると思いますがあまり大きかったり小さかったりするとポジションがでないと聞いたので、自分に合うサイズを教えていただきたいです。 店には、どのサイズもすぐに入荷するそうなので、サイズはどれもそろっていると思います。 よろしくお願いします。

  • TREKのサイズについて!

    trekの、ロードバイクのサイズ52cmというのは、フレームサイズは、何mmなのでしょうか??