• ベストアンサー

肩が急に痛い

ここ最近仕事中だいたい同じ時間に肩が急に痛くなります。 肩甲骨の中というか…その辺が鈍く痛みだしてその間仕事が手につきません。 一日パソコンに張り付いている仕事なのですが、肩こりのひどいものなんでしょうか? 病院に行くとしたら何科なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 整形外科か神経内科ですね 運動不足はないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の肩の痛み

    主人が肩の痛みで悩んでいます。私は肩こり症で、肩甲骨からドヨ~ンと重くなるたいぷですが、主人のはちょっと違ってます。肩から腕にいく関節の付近なのですが関節の痛みではないようです。 手が上がらないということもありません。40肩ってどんなものでしょうか?もしかして40肩かな?

  • 肩甲骨の間と肩の痛み

    肩甲骨と肩の痛み 朝起きると肩に激痛が走ります。 なぜか右肩だけです。 首と肩の端のちょうど真ん中くらいのところで、 五寸釘でも刺されたかのような深く響く感じの痛みです。 寝起きだけ痛いわけではありません。 寝起きが特にひどく痛み、1時間もすればかなり楽になります。 仕事中などは痛みを感じることはほぼありませんが、 息を深く吸ったり鼻をすすったりすると痛みます。 また、肩甲骨の間も痛みます。 これは寝起きとか呼吸とか関係なく痛いです。 今日になって、左腕(二の腕)も重痛い感じです。 そこで、ちょっと質問が多くなるのですが…。↓ どんな病気が考えられますか? 病院に行くとしたら整形外科ですか? ただの肩こりのような症状であってほしいので 肩こり用の薬を試してみようと思いますが、オススメはありますか? (湿布or塗り薬 フェイタス?バンテリン?どれがいいか等) ちなみに、参考になるか分かりませんが…。 ・寝るときはここ2か月程枕を使用していません。 ・仕事は立ち仕事で、終始下を向いて作業しています。 ・家にいる間はほぼ常にPCを触っており、あぐらで猫背です。 ・骨盤のズレがひどく、仰向けに寝ると右足だけ外側にかなり開きます。 ・ここ半年ほど、足がしびれやすくなった気がします。 よろしくお願いします。

  • 肩の痛みについて。

    数年前から激しい肩凝りです。 肩を回すと、ズキッと痛みが走り、ごりごりします。 首筋も ぴーんと張って、切れそうなほどの、張りです。 耳の横の筋も痛くて痛くて仕方ありません。 動かすと痛む肩にストレッチをしてもいいものでしょうか? どうしたら、肩や肩甲骨まわり、首筋、鎖骨したの痛みが取れますか? ちなみに、仕事は力仕事です。 そして痛いのは利き手の左半身だけです。 どうかよろしくお願いします★

  • 肩の刺すような痛み

    こんにちは。 私は肩こり持ちです。 ここ数年、パソコンで入力等を30分程度集中してやると 右肩に針で刺すようなチクチクした痛みが発生します。 肩の内部で「イタタタ…」と思わず口に出してしまう位の痛みです。 これは右肩のみです(左肩はありません)。 ただの疲れから来ているものなのでしょうか? 病院で診てもらった方が良いのでしょうか? (整形外科?) ネットでも検索をしてみたりしたのですが、 「肩甲骨辺り」だとか「肩が上がらないんです」とか 私にはちょっと当てはまらない内容ばかりでしたので こちらで質問させていただくことにしました。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 首や肩の力を抜いて眠りたいのですが・・・。

    肩や首の力を抜いて眠る方法を教えてください。 起きている時間はすべて、肩の凝りの痛み、首の痛み、肩甲骨の内側の痛みに悩まされている者です。首の痛みと言っても、首全体ではなく、首の斜め後の、肩の方へのなだらかな方向に痛みがあるのですが…。 「人間の頭は重いので、それを支えている首、肩やそのまわりには、負担がかかる」ということはよく読みますが、寝ている間は、頭の重みを支える負担は多少軽くなるのでは…と思います。 でも、朝起きた途端、とか、夜中にトイレに起きた途端、でも、昼間と同じように首や肩や肩甲骨の内側がとても痛いです…。 つまり、私は、もしかすると眠っている間も、自分でも知らずに頭の重みを相当、首や肩で支えているのでは?と思ってしまいます。 眠っている間に、ある程度は肩や首を休ませてあげたいです。無論、100%は無理かとは思いますが。そうしたら、起きた途端ぐらいの時間は肩凝りも少しはマシになるかも知れません。 どうやったら、首や肩の力を抜いて眠ることができるのでしょうか? ちなみに、肩凝りや首の痛み肩甲骨の内側の痛みについてお医者様に相談すると、ストレートネックが原因であったり、心因性の原因であったりするようです。だから、整骨院での治療は受けられないわけですし、整形外科でも「整形外科的には問題ないんです」とのことです。 「こうやったら、肩や首をラクにして眠れるよ」という方法をご存じの方、教えてください。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 急に肩甲骨周辺(首から肩、肩甲骨)が熱感と激しい痛みが。夜も眠れません。

    昨夜より急に肩甲骨周辺(首から肩、肩甲骨)が熱感と激しい痛みあり夜も眠れません。 痺れはありません。 痛みで身体を横にすることも出来ません。 思い当たる病名と、何かの病院にいけばよいか アドバイスお願いします。

  • 激しい肩こり

    最近急に、心当たりのない激しい肩こりに襲われるようになりました。 首、肩一帯、背中がパンパンに張っています。 首から20cmくらい下の肩甲骨の間のところが特にこっています。 職業にストレスを感じているつもりはないのですが、 肩のこるような事は特にしていません。 揉んでも揉んでも治りません(汗 やはりこれはストレス性の肩こりなのでしょうか? どのように対処すればマシになるのか教えて下さい。

  • 肩が痛む

    こんばんは。20代前半の女です。 肩こりは以前もよくあり、日常的に(一日平均4時間くらいは)パソコンを使わざるを得ない環境なので、そのせいだろうなと思っていました。 (特に、右肩が痛くなるのですが、友人に「右はマウスを使うからこるんだよ」といわれ、なるほどと思いました) ここ数週間、痛みがひどくなってきたように思います。 お風呂でのマッサージや塗り薬などで、一時的によくはなるのですが、一日生活すると、夜にはまたこっていることがよくあります。 ここ2,3日は、右腕を上げようと思っても、痛くてまっすぐ上に上がらない状態です(左手で支えれば上がる)。 痛みは、肩甲骨あたりから、首、鎖骨の辺りまであります。 二の腕らへんも、痛いかもなぁと思うことがあります。 鋭い痛みではなく、肩こりの延長みたいな痛みです。 肩が痛むせいか、息苦しいように感じることもあります。 そこで、 1、原因として考えられること 2、医者に診てもらうべきでしょうか? 3、診てもらうなら、何科ですか? わかる範囲、考えられる範囲でかまいません。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、回答していただけるとうれしいです。

  • 急に肩のコリ、両腕のしびれが

    11/2に昼寝した後から、肩の凝り(特に右側)と腕のしびれ(手首まで)が発生し、11/3の朝はそれで起きてしまうほどでした。 今現在は肩の凝りよりは両腕のしびれ(手首まで)が継続中です。 以前、四十肩(左側)をしました。最近は、仕事で異動があり、疲れていたことは間違いないです。 また、普段から肩こりで固いとよく言われています。最近は運動不足気味でした。 急になので、寝違えたかなと思いましたが、丸一日以上、継続しているので、心配になり、 こちらに記載しました。

  • 肩・首・背中の違和感

    最近1週間ほど、急に左の肩こりが気になるようになりました。 仕事が忙しくなったからかと思い、たいした事ではないのでは・・・と甘い考えでした。 右側に首筋の痛みを感じたのですが、寝違えた?のかもしれないと、 冷やしてしばらくすると右の痛みがひいて2~3日で楽になっりました。 しかし、やはり、肩こりは左ばかりがひどく、左ばかりに症状が出る状態です。 (1)左の首から肩にかけての筋がはっている様な感じ (2)左の肩甲骨の上のほうにピリピリとした違和感・痛み (3)背中の左側に違和感を感じるようになりました。 (4)首を前に傾けても、あきらかに左側のみが痛みを感じます。 (5)左のかみ合わせの際の顎が痛くなりました。 (これは関係ないのかもしれません) (6)左手を上げると肩甲骨のあたりから『ポキッ』と音がする。 左ばかりに症状が現れるということは、背骨が曲がっている、ゆがみ など、何らか原因があるのでしょうが、 どこへ行ったら良いか迷っています。 整形外科・整骨院・カイロなどありますが、この症状が何かわからないので、 やはり、最初は病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 同じような経験のある方、お詳しい方どうぞ教えてください よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう