• ベストアンサー

マーキュリー9.8seaproについて

マーキュリー9.8seaproを購入したのですが、この船外機のスロットルグリップは手を離しても元の位置には戻りません。これが普通なのでしょうか?バイクのスロットルグリップのように、手を離すと元の位置に戻るものと思っていました。初心者的質問で申し訳ありませんが、教えてください。

noname#86342
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マーキュリーがどのような設定(リターンスプリングが入って入るが、ワイヤーもたるみ防止の為だけ)かは、判断はつきませんが、そのような船外エンジンは、他にもたくさんあるようです。微速で手放しにするような状況を仮定して、 ◎接岸、またはボートを放棄して他船に乗り移る、網を上げるために両手を使う、流れのあるところで停船を保つ(相対的に上流に向かって流されないよう微速を保つ) などが一般的で、一概に故障とは思いません。スロットルを閉じてアイドリングにした場合、クラッチが切れて、スクリューが全く回らないエンジンの場合、この方式が多く使われるようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OEMであるトーハツに直接確認したところ、スロットルグリップは勝手には戻らないということでした。最初からトーハツにでも確認すればよかったのに、動揺していて思いつきませんでした。microburst様には、大変申し訳なく思っております。ご回答は大変参考になりました。これからは、もっと勉強して安全にボートで釣りをしたいと思います。本当に有り難うございました。