• ベストアンサー

1歳2ヶ月です。鼻をかむ事をどうやって教えればいいか分かりません。

allure241の回答

• ベストアンサー
  • allure241
回答No.6

みなさんも言うように1歳では無理ですね^^; 鼻をかむ練習法としては、、、 ちょっと汚いかもですが、うちの子はコレを私の母親と一緒に遊んで覚えました。 まず、ティッシュを片側の鼻に詰めます、子供さんなので軽くね。 そして、あいてるほうの鼻を手で押さえます。 そして、どちらが詰めたティッシュを良く飛ばせることができるか競争します。 要は詰めたティッシュを吹き飛ばす遊びです。 母がコレを子供としているのを見かけた時、怒りましたが、後日、小児科で驚くべき出来事が。。。 幼稚園の制服を着ている子供さん。大きさは年中さんくらいでしょうか?が鼻水の吸引に小児科を訪れているようでした。 その子の母親が「まだ、鼻がかめなくて。。。」というと小児科の先生が「ティッシュ鼻に詰めて飛ばす遊びをしたら覚えますよ。」と。 はい?!まじっすか?!(声が聞こえていた私の心境) 母親のあほな遊びも時には役立つんだと思った瞬間でしたよ^^; 「遊び」で覚えるのは良いようです。 実際、うちの子供たち2人もそれで鼻をかむことを覚えましたから。 ただ、実践するかどうかは質問者様が決めてください。 私も初めは教育に悪い!と思って怒りましたし。 けど、私もそうやって覚えたようです^^;

nana325
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 読んでいて笑ってしまいました。 遊び感覚で教えるの、いいかもしれませんね! ちょっと試してみたいです☆^^☆ アドバイスありがとうございました。