• ベストアンサー

国民健康保険

gooco_chanの回答

回答No.4

私も社会保険と社会保険の間が3ヶ月空いたことがあり、 市役所で、「社会保険の加入の予定があります」といって、国民健康保険に加入しなかったことがあります。 社会保険に加入の予定(転職)があれば、健康に気をつけて病院に頼らない生活をすればよいのですが、万が一事故にあえば、10割負担の可能性があります。 そのとき、国民健康保険に加入しても、社会保険が切れた時点から請求されるし、 保障は、加入した時点からなので、非常に危険です。(No.3の方は、国民健康保険と社会保険を混同されていらっしゃるようです。国民健康保険の加入であれば、前者の方のご意見が正しいです)

azicyan
質問者

お礼

ああ、やはりそうですかあ・・・ なんとなく、「大目に払ってしまう」こともありえそうですね・・・言われるままだと・・・ あ、でも還付金があるんでしたっけ??