• ベストアンサー

福岡では折りたたみ自転車がはやっているのですか?

先日、福岡(博多駅周辺)に行ったときに自転車に乗ってる人が多いので驚きました。 さらに、不思議に思ったのは、折りたたみ自転車に乗ってる人の割合が、とても多いということです。 5台に1台は折りたたみ自転車…といってもいいくらい、よく見ました。 それぞれ、グループというわけでもなく、年齢的にも性別もばらばらでした。 私の住んでる地域(東海地方)では、自転車に乗ってる人は見かけても、ほとんど折りたたみ自転車に乗ってる人はいないので、なぜ、博多の人は折りたたみ自転車に乗ってるのかとても不思議に思いました。 (実際に乗ったことはないんですが、とてもこぎにくそうに見えるし…) 電車などの乗り物の中で、折りたたみ自転車をもって移動してる人には出会いませんでしたので、普通の自転車として利用してるように見えました。 ひょっとしたら、レンタサイクルだったのかなぁ?とか、 何かの、市内の懸賞で大量に折りたたみ自転車がプレゼントされたのかな…とか、 福岡市では『折りたたみ自転車助成金』がでるのかな~とか、 いろいろ想像はしてみたものの、本当のところが知りたいです。 ご存知の方、または実際に福岡で折りたたみ自転車に乗ってるよという方、なぜ、あんなにも折りたたみ自転車が走ってるのかを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soumisaki
  • ベストアンサー率43% (36/82)
回答No.5

福岡市博多区在住です。 確かに、福岡市内の特定区に限定すれば多いのではないかと思います。 (学生などの若者、通勤に使う、若いサラリーマン・OLなど) #4の方がおっしゃるとおり、中心街の博多(博多区)・天神(中央区)・西新(早良区)などでは 放置自転車が多く、盗まれたり盗んだりのイタチごっこです。 誰もが自転車を盗んだり盗まれたりを経験しなければならないほどです。 対策として、有料の駐輪スペースや、放置されたものの撤去が 定期的に行われたりしていますが、全く効果が無いのが現状だと思います。 逆に、比較的住宅地である西区、東区、早良区方面にいくと 折りたたみよりも普通の自転車のほうが多いですね。 年齢層が幅広くなりますので。 自転車屋やホームセンターでも、へたをしたら折りたたみ自転車のほうが 多く売ってあったりします。 雑貨屋はモチロン、洋服屋さんにも売ってあったり、はたまた薬局にも 売ってあるのを見かけたりしました。(笑) パチンコの景品にもなったりしてるし。 私も折りたたみ自転車を持っていましたが、手軽に車に積めるのと 盗難防止対策で部屋に持ち込むためです。 ただ、福岡生まれで福岡育ちの人間というものは、流行には敏感で、 取り入れるのは早いのですが、すぐに飽きるんですよね。(^-^; 一時期、キックボードも流行りましたよね?福岡でも猫も杓子も ってカンジで至る所で見かけましたが、今は全くです。 そのうち、乗りにくい折りたたみにも飽きるのではないかなぁ??と思います。 現に私も飽きました。(爆)

anchan2002
質問者

お礼

博多の方からのご回答、お待ちしておりました!!(笑) 盗難防止と、流行…というのが答えのようですね。 洋服屋さんや薬局で折りたたみ自転車があるなんて、すごすぎます~~ キックボードは確かに一人も見かけませんでした。 次に私が博多に行くころには、折りたたみ自転車も絶滅してしまっているのでしょうか…(淋) とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sayuful
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.4

こんばんは。 福岡で就職している友人がいます。その人に聞いてみたらやっぱり「多い!」って言ってました。 聞いた話しによると、福岡は放置自転車の台数が全国でもかなり多い(1番かな!?)。その中の多くは盗難自転車です。乗り捨てる人がかなりいて、盗まれてしまう可能性も高いということ。だからマンションなどに住んでいる人はマンションの自転車置き場に置かず、玄関あるいは玄関のすぐそばまで持ってくるらしいです。 ちなみに友人も折りたたみ自転車愛用中らしい(^^) 持ち上げたり運んだりするには軽い折りたたみの方が便利ですよね。 可愛いものも多いし、ただはやっているのもあるかもしれませんが・・・

anchan2002
質問者

お礼

そうです!放置自転車が、とってもたくさんあって驚きました。 あと、有料自転車置き場も印象的でした。 駅前の大型電気店にも、有料自転車置き場がかなりのスペースをとってあるのを見てびっくりしました。 (うちの方じゃ、駐車場はあっても駐輪場なんて10台分あるかないか…という感じなので。) マンションなどで玄関まで持ち運ぶのには、折りたたみが軽くて便利ですよね。 わざわざ、友人の方にまで聞いてくださってありがとうございました。

  • mimiy
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.3

福岡じゃないですが私が通っている大学の周り(やはり自転車が多い)でも折りたたみ自転車ははやっています。五人に一人は無いにしてもそれくらいの割合かも。 軽くて小回りが効くのと以前に比べて形もよくなったからでしょう。値段もお手ごろです。ホームセンターに行けばいろいろな折りたたみ自転車が売られています。 でも車に乗せることが多いという人以外、折りたたむ必要が無いという人が多いのでだいたいの人がレバーが固まったりして折りたためないです(笑) ただの流行です。

anchan2002
質問者

お礼

『折りたためない折りたたみ自転車』…おもしろいですね~(笑) 折りたたんで使うというよりは、軽くておしゃれで便利という感じなんでしょうか… 乗りにくそうって、乗ってみたこともないくせに思っていましたが、ひょっとすると、最近のは性能がよくって乗りやすくなってるのかもしれませんね~ ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。なんだか、面白い質問だったので参加させていただきましたvv 私は東海地方に住んでるのですが、東海地方でも折りたたみ自転車は良く見ますよ!特に、私の通っている学校は最寄の駅から学校までの間に置きチャリ(駅に自分の自転車を置いておく事)で折りたたみ自転車を使っている人が多いです。他県から学校の都合で下宿してる人とかがよく使ってます。実家から持ってきた方が多いようです。 anchan2002さんも駅で周辺で見られたようですし、もしかしたら置きチャリだったかもしれませんね。

anchan2002
質問者

お礼

なるほど・・・置きチャリですか。 確かに、私の住んでる町は下宿生もあまりいない、普通の住宅街という感じなので、折りたたみはほとんど見かけず、代わりに普通の自転車に乗ってる人が多いのかもしれません。 博多駅の周りは本当に自転車だらけで(乗ってる人も、放置自転車も…)驚きました。 同じように新幹線が止まる名古屋駅周辺では、自転車なんてほとんど見ませんもの… ありがとうございました。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

どこから始まった流行歌は存じませんが、全国的に折りたたみ自転車は流行っている模様です。 こちら関西でもここ数年急激に増えております。 ただ5台に1台、というのは偶然だとは思いますが・・・。

参考URL:
http://isp.netbank.co.jp/zakaj.htm
anchan2002
質問者

お礼

全国的に折りたたみ自転車が増えつつあるんですね~ 知らなかったぁ… 参考URLを見ると、折りたたみ自転車もおしゃれなものや、高性能なものまでいろいろあるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡市のレンタサイクル

    福岡市博多駅近くでレンタサイクルをしてくれるところ知りませんか? 所々、レンタカーを扱ってるところが貸してくれるみたいですが、博多でありますでしょうか? 教えて下さい。

  • 福岡でオシャレな自転車売ってるところ

    福岡市内でオシャレな自転車売っているところがあれば 教えてください。 意外と?かわいいのがあればホームセンターみたいなところでもOKです。 もちろん天神付近でも・・・ 天神・博多界隈でお願いします!

  • 福岡のレンタサイクル情報

    埼玉に住んでるのですが、今度、旅行で福岡に行くことになりました 福岡ははじめてなので1日のんびり自転車で福岡市内を廻ってみたいなと思います。 博多駅、天神近くのホテルに宿泊する予定ですが、その周辺でよさげなレンタサイクル情報が あればお教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします

  • 福岡のことが知りたいです。

    こんにちは! 私は福岡への7/14~7/16の旅行を準備している韓国人です。 現地の実際について知りたいです。 1.福岡の地下鉄は自転車を持って乗れますか。(週末も) 2. 無料で自転車のレンタルができますか。 2-1. もしなければ、自転車のレンタルシステムはありますか。 3. 福岡の7月の中旬はたまに雨が降っていますか。

  • こがなくても進む自転車について

    近所の人が折りたたみの自転車と同じ大きさの自転車に乗っているのを見たのですが、その自転車はこがなくてもバッテリーの力で前へ進むタイプのものでした。私自身も便利だなと思って、近くにある自転車専門店に行って店員さんに「バッテリーの力で動く自転車はないでしょうか。」と尋ねてみたのですが、取り扱っていないとのことでした。 そこで質問に移りたいのですが、前述のような自転車は一体どういう店へ行けば買えるのでしょうか。また値段は一台いくらぐらいなのでしょうか。自転車に詳しい方、このタイプの自転車について知っておられる方のご回答をお待ちしております。

  • 福岡市で自転車を買うならどこ??

    福岡市で自転車屋を探しています。 車などがないので、電車、バスで行ける博多区、天神近郊のおススメのお店を教えていただきたいです。 価格帯は4から5万円程度のものを探しています。 ちなみに赤坂にトレックという店があるようですが、こちらは価格設定が高めですよね?上限5万円でも場違いではありませんか? また、サイクルベースあさひ以外で探しています。 あさひにあればよかったのですが、希望のものが見つかりませんでした。 よろしくお願いします

  • 福岡市東区香椎から自転車通勤可能な範囲

    主人の転勤で半年後に、福岡市内に引っ越し予定です。 福岡に住むのは人生で初めてで、全く土地勘はありません。 おそらく東区香椎付近に住むことになると思います。 私もすぐに再就職するつもりです。 現在、自宅から約7キロある勤務先に毎日自転車で通勤しています。 自転車通勤がとても快適なので福岡でも自転車通勤をしたいと思っています。 就職活動をするにあたり、自転車通勤ができる範囲で探そうと思っています。 東区香椎のあたりから、たとえば天神とか博多とか、近隣の市とか、 自転車で通勤できる範囲はどこまでか、教えてください。

  • 福岡市で中古自転車を購入できる店探してます

    福岡市でリサイクル自転車を購入できる店を探してます。 東区新宮町、和白、香椎界隈で探してますが、博多でも構いません。 ご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。 (この質問は携帯からなのでリンクは見れない可能性があります)

  • 志賀島(潮見公園展望台)か福岡タワーか?

    福岡方面への旅行を計画しています。ホテルは博多駅のすぐ近くです。朝から午後5時くらいまで時間があるのですが、志賀島と博多駅周辺(←博多駅周辺はレンタサイクルで。)をまわると少しきついスケジュールになりそうな気がします。 志賀島へ行くとすると西戸崎駅までJRで行って、そこからタクシーで志賀島(潮見公園展望台、志賀島神社、金印公園)をみてまわろうと思っています。(タクシー会社の方に問い合わせてみると約1時間半~2時間くらいとのことでした。)博多から西戸崎までが約40分。大体4時間くらいかかりそうです。(←博多駅から博多駅へ戻ってくるまで。) 志賀島のかわりに福岡タワーへ行くなら、博多駅からバスで片道25分。志賀島へ行って帰るよりも随分ゆっくりできそうです。 実際に潮見公園展望台へ行ったことのある方、福岡タワーよりもずっと行ってみる価値があると思われますか?感想は人によってさまざまかと思いますが、参考にさせていただければありがたいです。 ○お天気が悪ければ博多周辺をゆっくりまわろうと思っています。

  • 韓国の人は自転車に乗らない?!

    アジアにはそこそこ行ったのですけど韓国では自転車に乗っている人がとても少なかったと思います。韓国の子供が日本に来たら兄弟で自転車の取り合いになるし大人の人も自転車に乗れない人が多いみたいです。日本も含めてアジアはどこの国も自転車で一杯なのですが便利な乗り物なのに、なぜこの国は自転車が少ないのでしょうか?