• ベストアンサー

福岡では折りたたみ自転車がはやっているのですか?

先日、福岡(博多駅周辺)に行ったときに自転車に乗ってる人が多いので驚きました。 さらに、不思議に思ったのは、折りたたみ自転車に乗ってる人の割合が、とても多いということです。 5台に1台は折りたたみ自転車…といってもいいくらい、よく見ました。 それぞれ、グループというわけでもなく、年齢的にも性別もばらばらでした。 私の住んでる地域(東海地方)では、自転車に乗ってる人は見かけても、ほとんど折りたたみ自転車に乗ってる人はいないので、なぜ、博多の人は折りたたみ自転車に乗ってるのかとても不思議に思いました。 (実際に乗ったことはないんですが、とてもこぎにくそうに見えるし…) 電車などの乗り物の中で、折りたたみ自転車をもって移動してる人には出会いませんでしたので、普通の自転車として利用してるように見えました。 ひょっとしたら、レンタサイクルだったのかなぁ?とか、 何かの、市内の懸賞で大量に折りたたみ自転車がプレゼントされたのかな…とか、 福岡市では『折りたたみ自転車助成金』がでるのかな~とか、 いろいろ想像はしてみたものの、本当のところが知りたいです。 ご存知の方、または実際に福岡で折りたたみ自転車に乗ってるよという方、なぜ、あんなにも折りたたみ自転車が走ってるのかを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soumisaki
回答No.5

福岡市博多区在住です。 確かに、福岡市内の特定区に限定すれば多いのではないかと思います。 (学生などの若者、通勤に使う、若いサラリーマン・OLなど) #4の方がおっしゃるとおり、中心街の博多(博多区)・天神(中央区)・西新(早良区)などでは 放置自転車が多く、盗まれたり盗んだりのイタチごっこです。 誰もが自転車を盗んだり盗まれたりを経験しなければならないほどです。 対策として、有料の駐輪スペースや、放置されたものの撤去が 定期的に行われたりしていますが、全く効果が無いのが現状だと思います。 逆に、比較的住宅地である西区、東区、早良区方面にいくと 折りたたみよりも普通の自転車のほうが多いですね。 年齢層が幅広くなりますので。 自転車屋やホームセンターでも、へたをしたら折りたたみ自転車のほうが 多く売ってあったりします。 雑貨屋はモチロン、洋服屋さんにも売ってあったり、はたまた薬局にも 売ってあるのを見かけたりしました。(笑) パチンコの景品にもなったりしてるし。 私も折りたたみ自転車を持っていましたが、手軽に車に積めるのと 盗難防止対策で部屋に持ち込むためです。 ただ、福岡生まれで福岡育ちの人間というものは、流行には敏感で、 取り入れるのは早いのですが、すぐに飽きるんですよね。(^-^; 一時期、キックボードも流行りましたよね?福岡でも猫も杓子も ってカンジで至る所で見かけましたが、今は全くです。 そのうち、乗りにくい折りたたみにも飽きるのではないかなぁ??と思います。 現に私も飽きました。(爆)

anchan2002
質問者

お礼

博多の方からのご回答、お待ちしておりました!!(笑) 盗難防止と、流行…というのが答えのようですね。 洋服屋さんや薬局で折りたたみ自転車があるなんて、すごすぎます~~ キックボードは確かに一人も見かけませんでした。 次に私が博多に行くころには、折りたたみ自転車も絶滅してしまっているのでしょうか…(淋) とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sayuful
回答No.4

こんばんは。 福岡で就職している友人がいます。その人に聞いてみたらやっぱり「多い!」って言ってました。 聞いた話しによると、福岡は放置自転車の台数が全国でもかなり多い(1番かな!?)。その中の多くは盗難自転車です。乗り捨てる人がかなりいて、盗まれてしまう可能性も高いということ。だからマンションなどに住んでいる人はマンションの自転車置き場に置かず、玄関あるいは玄関のすぐそばまで持ってくるらしいです。 ちなみに友人も折りたたみ自転車愛用中らしい(^^) 持ち上げたり運んだりするには軽い折りたたみの方が便利ですよね。 可愛いものも多いし、ただはやっているのもあるかもしれませんが・・・

anchan2002
質問者

お礼

そうです!放置自転車が、とってもたくさんあって驚きました。 あと、有料自転車置き場も印象的でした。 駅前の大型電気店にも、有料自転車置き場がかなりのスペースをとってあるのを見てびっくりしました。 (うちの方じゃ、駐車場はあっても駐輪場なんて10台分あるかないか…という感じなので。) マンションなどで玄関まで持ち運ぶのには、折りたたみが軽くて便利ですよね。 わざわざ、友人の方にまで聞いてくださってありがとうございました。

• mimiy
回答No.3

福岡じゃないですが私が通っている大学の周り(やはり自転車が多い)でも折りたたみ自転車ははやっています。五人に一人は無いにしてもそれくらいの割合かも。 軽くて小回りが効くのと以前に比べて形もよくなったからでしょう。値段もお手ごろです。ホームセンターに行けばいろいろな折りたたみ自転車が売られています。 でも車に乗せることが多いという人以外、折りたたむ必要が無いという人が多いのでだいたいの人がレバーが固まったりして折りたためないです(笑) ただの流行です。

anchan2002
質問者

お礼

『折りたためない折りたたみ自転車』…おもしろいですね~(笑) 折りたたんで使うというよりは、軽くておしゃれで便利という感じなんでしょうか… 乗りにくそうって、乗ってみたこともないくせに思っていましたが、ひょっとすると、最近のは性能がよくって乗りやすくなってるのかもしれませんね~ ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。なんだか、面白い質問だったので参加させていただきましたvv 私は東海地方に住んでるのですが、東海地方でも折りたたみ自転車は良く見ますよ!特に、私の通っている学校は最寄の駅から学校までの間に置きチャリ(駅に自分の自転車を置いておく事)で折りたたみ自転車を使っている人が多いです。他県から学校の都合で下宿してる人とかがよく使ってます。実家から持ってきた方が多いようです。 anchan2002さんも駅で周辺で見られたようですし、もしかしたら置きチャリだったかもしれませんね。

anchan2002
質問者

お礼

なるほど・・・置きチャリですか。 確かに、私の住んでる町は下宿生もあまりいない、普通の住宅街という感じなので、折りたたみはほとんど見かけず、代わりに普通の自転車に乗ってる人が多いのかもしれません。 博多駅の周りは本当に自転車だらけで(乗ってる人も、放置自転車も…)驚きました。 同じように新幹線が止まる名古屋駅周辺では、自転車なんてほとんど見ませんもの… ありがとうございました。

• jay
回答No.1

どこから始まった流行歌は存じませんが、全国的に折りたたみ自転車は流行っている模様です。 こちら関西でもここ数年急激に増えております。 ただ5台に1台、というのは偶然だとは思いますが・・・。

参考URL:
http://isp.netbank.co.jp/zakaj.htm
anchan2002
質問者

お礼

全国的に折りたたみ自転車が増えつつあるんですね~ 知らなかったぁ… 参考URLを見ると、折りたたみ自転車もおしゃれなものや、高性能なものまでいろいろあるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。