• ベストアンサー

調香師の方に質問

fixativeの回答

• fixative
回答No.2

はじめまして、Parfumeurさん。 調香師になりたくて技術と感性を勉強され、香水が作れるとのことですが、商売は別として香水は誰にでも作れるのはご存知ですか? 香水(オードトワレ、コロンも含む)を開発し生計をたてられるのは極一部の調香師であり、そういった方々は常に売れるものを開発しなければ解雇されるというプレッシャーの中で仕事をしているのです。 香料会社のパフューマーは、香水は勉強の為にイミテーションをする程度であり、香水を開発し販売するために時間をかけて調香する事はありません。現実問題、香料会社のパフューマーは、化粧品、トイレタリー、ハウスホールド、日用雑貨等に使用される香料を開発することがメインの仕事であり、それぞれ基材特性があるので、着色・変色・退色や、様々な化学変化、溶解性、保存安定性等の知識がなくてはなりません。もちろん、調合香料の開発も安定性、コストなどを考慮して開発するので、香水とは全く別物の設計になります。 大卒であれ高卒であれ、香水が作れるだけでは香料会社に入るのは難しいと思われます。しかし、私の知り合いで高卒や文系でパフューマーをやっている人間がいますので、可能性がないとは言えません。 折角10年間勉強されたのであれば、前述のようなことを勉強され、頑張ってみてはいかがでしょうか。