• 締切済み

VBA実行時、エラーがでる

Sub 登録() ActiveSheet.Range("A1:EZ1").Copy ChDir "\\顧客管理" Workbooks.Open Filename:="\\顧客管理\顧客管理A.xls" Sheets("顧客データー").Select Worksheets("顧客データー").Range("A1").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues ActiveWorkbook.Save ActiveWindow.Close Range("A1").Select End Sub 上記のコードがあります。顧客管理Aというbookにデーターを取り込むというコードですが、時々顧客管理Aのbookを開いたままの状態で上記マクロを実行してしまいエラーが出てしまいます。もし顧客管理Aのbookを開いたままのじょうたいで上記マクロを実行した場合、顧客管理Aのbookが閉じるまで上記コードの3行目以降の処理を待機し、顧客管理Aのbookが閉じたら上記コードの3行目以降の処理を実行するという事は可能でしょうか?

みんなの回答

• myRange
回答No.3

方法はいくつかありますが、ひとつ。 開いているいないに拘わらず、顧客管理A.xlsをSelectすると 開いていない場合はエラーがでるので、顧客管理A.xlsをOpenし エラーが出なかったら、既に開いているということなのでOpenしない。   '------------------------------------------------------ Sub 登録() ActiveSheet.Range("A1:EZ1").Copy ChDir "\\顧客管理" On Error Resume Next  Workbooks("顧客管理A.xls").Select  '●●●  If Err.Number > 0 Then    Workbooks.Open Filename:="\\顧客管理\顧客管理A.xls"  End If On Error GoTo 0 Sheets("顧客データー").Select Worksheets("顧客データー").Range("A1").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues ActiveWorkbook.Save ActiveWindow.Close Range("A1").Select End Sub '--------------------------------------------   以上ここまで。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 こんな感じでよいかなって思います。 Sub 登録R()   Dim Fname As String   Dim wb As Workbook   Const mPATH As String = ""\\顧客管理\"   Fname = "顧客管理A.xls"   ActiveSheet.Range("A1:EZ1").Copy   On Error GoTo ErrHandler   Set wb = Workbooks(Fname)   With wb     .Worksheets("顧客データー").Range("A1").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues     .Save     .Close False   End With   Range("A1").Select   Set wb = Nothing   Exit Sub ErrHandler:   If Err.Number = 9 Then     Set wb = Workbooks.Open(Filename:=mPATH & Fname)     Resume Next   End If End Sub

• merlionXX
回答No.1

顧客管理Aのbookが開いていたら開く処理だけしなければいいんですよね? Sub test() 'ここにそれまでの処理 Flg = False For Each wb In Application.Workbooks '開いてるかどうか確認 If wb.Name = "顧客管理\顧客管理A.xls" Then Flg = True Exit For End If Next If Flg = False Then 'ここで開く処理 End If 'その後の処理 End Sub