• ベストアンサー

oracleインストール

oracleのお試し版(10g)をインストールしたら、次の日から起動してIEを開くまでの時間は半端なく遅くなりました。これはメモリを増設したらましなりますかね?今はvistaで1GBです・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conAw2
回答No.1

おそいのは、oracleが自動起動になっているからです。 [コントロールパネル]→[サービス]の中の OracleXXXXとなっているサービスのうち スタートアップの種類が自動となっているのを 選択して右クリック のプロパティから手動を選んでおけば パソコン起動時にoracleは立ち上がらなくなります そして、Oracleを使いたいときは、先ほどの サービスのところで 右クリックして開始を選べばoracleを使えるようになります。

その他の回答 (1)

• snowtink
回答No.2

他の方が言われているとおりOracleが自動起動になっているので速度低下していると思います。 が、OSがvistaでメモリ1Gは少ないですね^^; 最低2Gはほしいところです。 Vistaは起動だけでも700M前後メモリを使うはずです。 メーカー製なら裏で他のサービスが自動起動するので1Gでも足りないと思います。 そこにOracleをいれれば、かなり遅くなります。 メモリを増やせば解消すると思いますよ^^ OSがVistaの時点でメモリ以外のスペックは十分だと判断します。 Vistaなら最低メモリ2G入りますね。