• 締切済み

モニター心電図…

初歩的な質問させて下さい。うつぶせでモニター心電図をする時は、3つの赤黄緑の電極を胸部で行うように、うつぶせの場合は逆に電極を貼ればいいのですか?申し訳ないですが、教えて下さい

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

質問の意図は、うつぶせになっていて、しかも前面に貼れない事を想定しているんでしょうか? 背中に貼るとしたらどう貼ればいいのか?ということですか?

• haberi
回答No.1

電極の位置は体位に関係ありません。 通常の位置でokです。 体位によって電極が貼りづらい、あるいは術創などによって貼れない場合は なるべく近くの貼れる場所に貼ってかまいません。 そのことをカルテなり、モニター受信機なりに明示しておいた方がよいと思います。