• ベストアンサー

外出先で携帯電池切れで充電する場所

出張先で携帯電話のバッテリーが残りわずかになってしまい、乾電池から充電出来るキットは家に沢山あり、買うと高いし。 コンセントから取る充電器はかばんに持っています。 駅やデパートの柱とかにコンセントがあるのに… 先輩はデパートの柱で充電してたけど、見つかったら窃盗? んな時に皆さんはどうしますか? こういう対処したとか、堂々と借りたとか経験を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

充電器があるならそんなに悩むことはありません。 通りがかりに見つけた携帯電話の専門店や街の電気屋さん、大型スーパーやデパートの中の電気器具売り場、家電量販店、喫茶店、個人経営の食堂などで、ちょっとひと言訳を話してお願いすれば、まず間違いなくOKしてくれます。ことに喫茶店などは、これを理由にちょっと一服できてお勧め。 どうせお願いするなら、親切な受付があって便利なのが大型の総合病院、受付に申し出て、OKをもらったら受付のコンセントを利用します。 意外にアナ場なのが新幹線のコンセント、洗面所にもありますが、客室の座席の最前列と最後列のところの壁面の下のほうにコンセントがあります。厳密には不正使用なのかとも思いますが、皆さんかなり利用しているようです。

aspick001
質問者

お礼

素直に言えば貸してくれるんですね。 ピンチの時は言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

鞄の中には常に乾電池で充電できる充電器が入っています。 普段は持っているのにたまたま違う鞄を持って言って充電器が無いときに限りバッテリーが切れます。しょうがないから乾電池の充電器を買う。今はどの鞄の中にも入っています。

aspick001
質問者

お礼

そうなんですよね。 たまたまの時に限って切れるんですよね。 ありがとうございました

noname#180098
noname#180098
回答No.1

私は携帯電話を売っているお店に駆け込みます。有料・無料で充電できる充電スタンドが設置されていることがありますし、無い場合も店員に相談すればコンセントの使用を認めてくれることがあります。

aspick001
質問者

お礼

相談次第で使わせてもらえるんですね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 充電できない携帯の電池

    先日、携帯の電池が充電できなくなりました。 夜、充電しっぱなしで朝起きるとバッテリー部分が熱く それ以来、電池の充電ができません。 バッテリーがあるうちは使えたので、電池を交換したら 使えるようになるでしょうか?

  • 電池式充電器で充電できない

    FOMAを使用しておりますが、正規の充電器やコンセント式の充電器では正常に充電出来ますが、電池を使った充電器では充電出来ずに困っております。 当初は充電できていたのですが、ある日、携帯電話のバッテリーが一度完全に空になってから出来なくなりました。他の電池式も購入してみましたが、それでも充電出来ず。それらを友人の携帯にさしてみると作動するところをみると、充電器の故障ではないように思います。 詳しい方、教えてください。

  • コンセントからではなく、電池から充電するような物を探しています。

    ポータブルDVDのバッテリーの再生時間が短く、バッテリーだけをもうひとつ準備したいと思ったのですが、単品でのバッテリー販売がありませんでした。 そこでふと思ったのですが、通常バッテリーはコンセントから充電しますが、コンセントの代わりに電池型の充電器にさし、そこから充電できるような物は存在するのかなぁと思いました。 携帯電話の電池形の充電器(持ち運び用)のように でもDVDすごく電力が必要ですよね。電気の知識もなく変な質問でごめんなさい。 充電器関連調べたのですがわかりませんでした。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 携帯の充電に関して

    携帯のバッテリーチェッカーは、普通3段階になっていますが、一つでも減るとすぐに充電するようにしています。 もっと我慢して、チェッカーが残り1になった時に充電する方が良いのでしょうか。 頻繁に充電する方がいいのか、バッテリーがなくなる寸前まで我慢した方が電池が長持ちするのでしょうか。 お答えいただければ幸いです。

  • 電池を単独で充電したい

    W61Kを使っています。 最近忙しくなかなか充電している暇がありません。 充電したらしたで、携帯電話ごと充電しているのを忘れて出かけてしまったり、、困っています。 予備のバッテリーを購入して対応しようとしているのですが、よく考えるとバッテリーだけがあっても充電できなければ、携帯電話をアダプタにつなぐ事になり、結局同じ状態になりそうです。 理想としては、予備バッテリーを充電しておいて、減ってきたらそれと電池交換、今度は使っていた電池を充電、という繰り返しです。 バッテリーだけを充電する良い方法は無いでしょうか? W61Kのオプションを探してみましたが、バッテリーだけを充電するオプションは無いようですが、古い機種なので私の調べ方が悪いのかもしれません。 最悪W61Kの安い白ロムを購入し、これで充電機代わりにしようかと思っていますが、他に良い方法は無いでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の電池切れが激しい!!

    使用して一年も経たない携帯電話の電池切れが激しいです。画面上3本あるアンテナ表示がすぐに2本、1本と減っていきます。毎日充電しています。使用頻度は、一日にメール2~3回程度です。カメラもWEBも殆ど使いません。機種はdocomo FOMA SH901is です。毎日かばんの中に入れており、落としたり水につけたりなどの衝撃は一切ありません。携帯電話のバッテリーってこんなものなのでしょうか。教えて下さい。

  • 携帯電話の乾電池による緊急充電について

    こんにちは。 携帯電話のバッテリーを乾電池で緊急充電する携帯充電器ってありますよね。そのことについてお伺いしたいのですが、今手元にある緊急充電器は、オキシライド電池には対応しているようですが、ニッケル水素の充電池ついては書かれていません。これで充電することは可能なのでしょうか?また、家には2種類の充電池がありまして、ソニー製(従来の充電池)と三洋製(エネループ)がありますが、もし充電できるとしたら、どちらがより携帯の充電には最適なのかも教えていただきたいです。 確かに、充電池は便利なのですが、バッテリーを充電池で充電するという構図に何となくですが、ちょっと不安が残るので…。 どなたかご存じの方、充電池で携帯電話を充電していいのか教えて下さい。

  • 携帯の充電式充電器ありますか?

    使い捨ての電池で充電するのではなく、 携帯に充電したあと、その電池をコンセントから充電し再び携帯に充電できるものを探しています。(安ければ安いほどうれしいです) 使い捨ての電池を使用する充電器にニッカド電池を入れる方法もあるのですが、一旦電池を取り出してニッカド電池用充電器に入れるという手間があるので、できればこの方法は避けたいと思っています。 ちなみに携帯はvodafoneの3Gです。 わがままいっぱいですが、ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 電池→USBから充電する

    携帯音楽プレイヤーはUSBポート?から充電するものが多いですよね。 他にもコンセント→USBというものも。 自分はそれらではなく、電池→USBと言うものを探しています。 この電池というのは充電池ではなく、一般の乾電池です。 ありませんかね・・

  • Li-イオン電池の充電の仕組みについて教えて!

     ちょっと気になっているのでどなたか教えてください。  携帯電話の充電についてなのですが、中に入っているリチウムイオンバッテリーは定格3.7V、870mAhとなっています。充電器でコンセントから電源をとって充電できるのは不思議に思わないのですが、市販の携帯充電器(アルカリ単三電池を2本使うもの)で充電できるのが不思議でなりません。  単三電池は1本1.5V、直列二本でも3Vですよね。これでどうやって3.7VのLiイオン電池に充電できるんでしょうか。ちなみに1.2Vの二次電池でも充電できるかなと思って実験したところ、1200mAhのものでは充電できませんでしたが、1900mAhのものでは充電できました。二次電池の充電の仕組みを教えていただける方、よろしくお願いします。