• ベストアンサー

外出先で携帯電池切れで充電する場所

出張先で携帯電話のバッテリーが残りわずかになってしまい、乾電池から充電出来るキットは家に沢山あり、買うと高いし。 コンセントから取る充電器はかばんに持っています。 駅やデパートの柱とかにコンセントがあるのに… 先輩はデパートの柱で充電してたけど、見つかったら窃盗? んな時に皆さんはどうしますか? こういう対処したとか、堂々と借りたとか経験を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.2

充電器があるならそんなに悩むことはありません。 通りがかりに見つけた携帯電話の専門店や街の電気屋さん、大型スーパーやデパートの中の電気器具売り場、家電量販店、喫茶店、個人経営の食堂などで、ちょっとひと言訳を話してお願いすれば、まず間違いなくOKしてくれます。ことに喫茶店などは、これを理由にちょっと一服できてお勧め。 どうせお願いするなら、親切な受付があって便利なのが大型の総合病院、受付に申し出て、OKをもらったら受付のコンセントを利用します。 意外にアナ場なのが新幹線のコンセント、洗面所にもありますが、客室の座席の最前列と最後列のところの壁面の下のほうにコンセントがあります。厳密には不正使用なのかとも思いますが、皆さんかなり利用しているようです。

aspick001
質問者

お礼

素直に言えば貸してくれるんですね。 ピンチの時は言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• panoram
回答No.3

鞄の中には常に乾電池で充電できる充電器が入っています。 普段は持っているのにたまたま違う鞄を持って言って充電器が無いときに限りバッテリーが切れます。しょうがないから乾電池の充電器を買う。今はどの鞄の中にも入っています。

aspick001
質問者

お礼

そうなんですよね。 たまたまの時に限って切れるんですよね。 ありがとうございました

noname#180098
noname#180098
回答No.1

私は携帯電話を売っているお店に駆け込みます。有料・無料で充電できる充電スタンドが設置されていることがありますし、無い場合も店員に相談すればコンセントの使用を認めてくれることがあります。

aspick001
質問者

お礼

相談次第で使わせてもらえるんですね? ありがとうございました。