• 締切済み

HID-Compliant IR Remotet とは

数日前から、PCを立ち上げると 「新しいハードウェアの検出ウィザードの開始」という画面が出てきて、 「このウィザードでは次のハードウェアに必要なソフトウェアをインストールします HID-Compliant IR Remotet 」 と書いてあります。 ウィザードを進めても検出できませんでした、となってしまいます。HID-Compliant IR Remotet とはなんなのでしょうか?また、対応するソフトウェアをご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 関係があるかわかりませんが、先日PCの箱あけて掃除をして以来この画面が出てきている気がします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pentium100
回答No.3

PC付属の赤外線リモコン受信装置のドライバ(周辺機器を制御するソフトウェア)が 何らかの原因で認識できない状況になっているようです。 自作パソコンでしたらダウンロードしてきてドライバを当てればすむ話なんですが、 NECなどのメーカーパソコンはドライバだけ配布していませんので、 1.メーカーサポートに電話する 2.自力で直すなら、リカバリする のいずれかになりそうですね。 もしくは赤外線を利用する予定がないなら、 BIOS設定やデバイスマネージャでデバイスごと無効にするか、 分解できるスキルがあるなら、当該赤外線デバイスの接続を 物理的に外してしまえばいいです。

• pentium100
回答No.2

IR Remoteということは赤外線関係のデバイスですかね PCに赤外線関係の装備がないでしょうか。 PCの型番を書くと知っている人が現れるかも?

emiwa1206
質問者

補足

回答ありがとうございます テレビパソコンのリモコンが同時期に効かなくなってしまいました。それと関係あるのでしょうか…。 リモコンの直し方もわからなくて困っています。 PCの型番はPC-VL570CDです。

• D9150
回答No.1

リモコンを仕様するデバイスをPCに増設しませんでしたか?

emiwa1206
質問者

補足

回答ありがとうございます。「リモコンを仕様するデバイス」は増設していません。ただ、テレビパソコンのリモコンが同時期に聞かなくなってしまいました。それと関係あるのでしょうか…。 リモコンの直し方もわからなくて困っています。